おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
04 // 2008.05 // 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
Troyes


ブログ更新もちょっぴり久しぶりになってしまいました・・・。
マイペースのレモンです。のんびり屋です。いつの間にか1日が過ぎ・・2日が過ぎ・・・。・・・。・・・・・・・
こんなときもあるさっ

何気に過去の記事一覧を眺めていたら・・・未公開の記事を発見
しかもこれは大好きなお店の記事では!!!!
あわてて公開します

              ↓↓↓


レモンの1番好きな、大好きな大好きなケーキ屋さんをご紹介します

バジルさんも大好きなお店です。 大阪にあります。

Troyes1

クリスマス、記念日、誕生日、自分たちへのご褒美・・・いつも理由をつけては通ってました

このお店に出会うまで、レモンはケーキが”大好きっ!”って程じゃなかったと思うのですが、このお店のケーキに出会ってからは、”ケーキ大好き!!!”です。

ちょうど今の時期、おいし~~~~~いメロンのケーキがでます。
いいメロンが入った日にだけ作られるそのケーキに、レモンもバジルもメロメロです。
毎年楽しみにしています。

あぁ・・・思い出したら・・・新幹線代を払ってでも買いに行きたい気分。
関西の皆さん、是非是非いってみてください!!!

こちらに来るときは、お土産はここのケーキでお願いします。 (ウソです。手ぶらで来てね


Troyes2
                                    許可を得て撮影しています (うまく撮れなくて
Troyes3

1歩お店に入った途端、こんなにワクワクするケーキ屋さんはありません。
素敵なお茶の時間は、このお店に入ったときからもう始まっている気分


引っ越し前日、バジルさんが帰ってくる日も・・・
royes4

やっぱりケーキを買って、帰りを待っていました




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。



好き!好き!を連発してしまいました・・
だって思い出すだけで、きゅ~んってくるんです。大好き!! (あっまた言っちゃった)


【2008.05.30 (Fri)】 お店 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
大相撲

チケットをいただいたので、大相撲を見に行ってきました

(どうしてこう前もって出かける予定を立てると、雨が降るのでしょう・・・。)


やぐらの上からおはやし?の音がします
のぼり



初めての両国国技館。
普通の感想ですが、中に入ってまずその大きさにびっくり

土俵入り
土俵全体

土俵入り

ちょっと面白かった懸賞金
永谷園

会社名ではなくって、商品名が読み上げられます。

永谷園5つあるでしょ~

 味ひとすじお茶づけ海苔の~永谷園!
 さけ茶づけの~永谷園!
 梅干茶づけの~永谷園!
 たらこ茶づけの~永谷園!
 わさび茶づけの~永谷園!

こんなに繰り返されると頭の中は~ながた~にえん
いい宣伝です

琴欧州
琴欧州

優勝おめでとう! 琴欧州!

会場に来ていた琴欧州のお父さんが、ブルガリアの旗を振りながら皆にごあいさつ。
場内からは割れんばかりの拍手
とっても嬉しそうなお父さんを見てレモンもつられて嬉しくなって、大拍手!!
(途中から琴欧州本人よりもお父さんに拍手をしているお客さんたち。)

優勝が決まった瞬間に立ち会えるなんてラッキーだなー


朝青龍
朝青龍

優勝は逃したけれど、今日の取組みは白星☆
やっぱり強いなぁ~って感じました。

でも、遠目に見ても、歩き方や仕草一つ一つがふてぶてしかった(笑)
(ファンの方ゴメンなさい)


今日の取組み結果です
勝敗表

初めて観に行った大相撲。
実はあんまり早く行っても飽きちゃうかな~なんて思ってたのですが、いただいたお弁当を食べながら
あの人だれかな~、今の取組みすごかったね~、どっちが勝ったの?ってやっているうちに終わりました。
楽しかったです


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。


【2008.05.24 (Sat)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
FAUCHON のエクレア☆

先日から、ずーっと欲しがっていたもの。

FAUCHONのエクレアです

お友達に教えてもらって、横浜の高島屋に買いに行くと・・・売り切れでした

あまりにもわかりやすくしょんぼりして、バジルさんに笑われてしまいました
でもその位がっかりしたのです。

今度は浅草からの帰り道に、日本橋の高島屋へ

バジル : エクレア買いに行く前にどこか寄ってく?
レモン  : 行かない。すぐ行くの。
バジル : でも先にエクレア買ったら、その後どこにも行けないよ。
レモン  : いいの。先行くの。
バジル : エクレアそんな持ち歩けないよ?
レモン  : もしそれでまた売り切れだったら・・・別の日にまた買いに行ことになるよ。
バジル : ・・・。 すぐに行きましょう・・。

レモンのどーーーしても欲しいんだって気持ちに負けたバジルさんです

どうしてそんなに欲しかったって?

レモンにとっててんとう虫は特別なのです。
子供の頃から、嘘のような信じられないご縁があります

最近だと・・

保育園でのお仕事の初日。保育園に向かう途中、不安な気持ちで信号待ちをしている時に、
  ふと気になって横を見るとてんとう虫が。

引っ越し当日。荷物も出し終わって最後のお散歩に出かけたとき。寂しい気持ちでいました。
  ふと気になって下を見ると、足元にてんとう虫さん。

引っ越してきて、ものすごい坂道を自転車を押しながら上がっていたとき。くじけそうになって
  バジルさんに”もうこんな所イヤだー”って泣き言を言いそうになった瞬間、てんとう虫
  が飛んできて、励ますように自転車を押す手にとまりました。

不思議なことに、昔からここぞという時にいつもてんとう虫に会います。  まわりもびっくりデス
だから今はてんとう虫に会うと小さな幸せを感じます。

だから・・・会いたかったのです。
ちょうど新しい生活に戸惑ってばかりの頃だったので。



FAUCHONのエクレア
FAUCHONのエクレア


かわいいでしょ~

1コ500円くらい。

お味は・・・。レモンの舌は庶民なので・・・。普通のエクレアで・・・
(ちょっと期待が大きすぎました。)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← 今日も1つ順位があがりました☆ 少しずつのUPでも嬉しいです!
            これも、皆さんの応援のおかげ。(励みになります
            ありがとうございます☆



(食べ物なのに、虫の話をして、虫嫌いの方、ゴメンなさい)


P.S 紅寿さ~ん!ゲットしましたーーー
    最後の2つだったんです。すっごく嬉しかったデス!!
    (すぐに報告したかったのですが、嬉しかったので記事でご報告することにしました


【2008.05.22 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
浅草三社祭 (2)


今日のお昼のこと。
バジルさんから電話が。
「今日はいい天気やな~(注:関西弁です)。散歩行った?きもちいいよ~。」と言われ、
話しているうちにすっかりその気になり、出不精のレモン、お散歩に行ってきました

というわけで、中断してしまった浅草のご紹介を・・・



何年ぶりかに行った浅草は、やっぱりすごい人でした・・・
浅草三社祭1

浅草三社祭2

今日は三社祭。 こんな↓出店も。
浅草三社祭3

小さい町神輿がいっぱい売ってました。町ごとにあるみたいで、全部形がちがいました


あまりのいいお天気に、空を見上げてみると・・・
浅草三社祭4

人生2回目(たしか・・・)の飛行船

気持ちよさそうだなぁ・・・。でも飛んでるのが不思議な感じで・・・見ててちょっと足がふるふるする。
子供の頃・・・というより大分大きくなるまで、飛行船はあの膨らんでる部分に乗るのだと思っていました
その前は、空想のものかと・・・(魔女の宅急便みたいにアニメの世界のものかと・・・)
あぁ恥ずかしい


気になった ”かるめ焼き ”
浅草三社祭9

レモン  : かるめ焼きってなぁに?
バジル : ナイトスクープでやってたやん。

ナイトスクープ(TV番組)でやってると、必ず見てるはず!知ってるはず!と思う関西人バジルさん。
関西の大人気番組です。(今もかな??)


大わらじ
浅草三社祭10

延べ800人の人が1ヶ月かけて作るそうです。 藁の重さは2500kg
”こんなに大きなわらじを履く者がこの寺を守っているのか”と驚いて魔が去っていくと言われているそうです。


浅草の後は・・・急いで日本橋へ
その理由は・・・てんとう虫


ブログランキング・にほんブログ村へ ← 今日はちょーっぴり順位があがったのです。一瞬のことでも嬉しいです!
            これも、皆さんの応援のおかげ。(励みになります
            ありがとうございます☆


【2008.05.21 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
浅草三社祭 (1)


すっばらしいお天気ですね
昨日の大雨がウソのよう・・。

このお天気が嬉しくて、朝から” 自作の ”おかたづけの歌を歌いながら、お掃除&お洗濯しています

保育園にいた頃に”おかたづけ~♪おかたづけ~♪”って歌を覚えました。
いえ、覚えたつもりでいたのですが、引っ越しのお片づけのときに気づきました。
あれ?最後まで聞いたこと無かった!!!
いつも途中で子どもたちに話しかけていたので、最後までちゃんと覚えていなかった・・・

というわけで、仕方なく途中から自作の歌になってます
(それでも、ついつい口ずさんでいます



ここ数日、記事を書こうにも写真がアップできたりできなかったり、よくわからない状態でした
機械音痴のレモンは、しばらく放置することにしました
(↑バジルさんがいないといつもこれ。半分現実逃避です・・・←遠くを見て足元を見ない目。)
そんなんで解決するはずもないわけですが、今日は何故か大丈夫そうです

というわけで、いきなりですが・・・



週末に浅草三社祭に行ってきました!
レモンは関西出身でよく知らなかったのですが(いえ、無知なだけです・・)、東京三大祭の1つだそうです。

浅草神社
浅草三社祭5

浅草三社祭6

町神輿が順番に入ってきて、お祓いをうけ、それぞれの町内に戻っていきます。
お神輿は100基(!!)もあるそうです。

例年だと日曜日にメインの本社神輿がでてくるそうですが、昨年にルール違反があったらしく、
今年はナシになりました。
そうなると土曜日も日曜日も同じなのかな?って思って(よく知らないので・・)、土曜日に行ってきました。

ただ、 ”これを見ないと見たことにならない!” 的なものがなくなってしまって、ちょっぴり不完全燃焼の気分・・。 (帰るタイミングもつかみずらい・・←足痛の為、途中で帰るつもりでした。)


町神輿
浅草三社祭8

それでも、すぐそばを神輿が通っていくときの迫力はすごかった!


お神輿を担ぐ人と、たくさんの観光客と、たくさんのお巡りさんとで身動きが取れないほどです。
ふと後ろを振り返ると・・・
浅草三社祭7

少しでも前に行って写真を撮ろうとする人々。
なんとか子供に見せてあげようと、肩車するお父さん。
あれ?
この身動きできない状態の中、あの白い帽子のおじさんはどうやってあんなに高く?!?!


この日は久しぶりの晴天で、ものすご~~~~く暑かったです。
朝から 「本社神輿が見れないなら行くのやめる?」「やっぱり行く?」 を繰り返してたのですが、
行ってよかったです! (しっかり日焼けしましたけど・・・)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ちょ~っと順位あがったんですよ☆応援ありがとうございます!
            今日は何位かな?
           





【2008.05.21 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ありがとうございます


今日は、つらつらと色々と書いてみたいと思います。


最近の私

横浜市に引っ越しして2週間がたちました。

そしたら、急に元気がなくなりました。

どうしてかなぁ~って自問自答する日々。
自分でも原因がわからなくて・・・。でも元気が出ない・・。(笑顔がとりえですのに・・・。)
なんだか異常に寂しい気分になってしまって・・。総合するとホームシックです。

○ 家族や友達と離れたから?
○ 毎日毎日どんよりお天気だから?(まだ晴れたのはほんの数日です)
○ 引っ越し作業で足&腰痛が悪化したから?(←なかなか治らない古傷です・・。)
○ バイトとはいえ、やっと働き始めた仕事を辞めることになったから?
○ 周りは忙しくしているのに、自分だけ何もしてないと責めてしまう・・

そうして元気の無い日々を過ごしていました。

きっと原因は1つじゃないんだろうなぁ。

でも!

○ 家族には会おうと思えばすぐ会える!友達も!
   それにこっちにも友達はいるし、これからもできる。自分次第で友達はたくさんできる!
○ どんよりお天気の後には、きっとすばらしいお天気が待っている!
○ 足と腰は・・そんなのこの5年間、戦ってきたじゃないか!随分よくなったんだし!
○ お仕事は・・・自分の準備ができてまた働きたくなったら働けばいい!
○ 自分なりの生活をこれから見つけよう!まだたったの2週間!

って思いなおしました。

そう思えたのも、甘えたのレモンをいつも支えてくれるバジルや、皆さんの励ましのおかげです。
(優しい励ましの言葉を本当にありがとうございました。)

どうしても、いっぱいいっぱいお礼が言いたくて、ここに書きました。

   ~ ありがとうございました ~

小さいことも大きな幸せに感じることができる自分に戻れるように頑張ります!(←特技)



足と腰のこと

昨日結婚記念日は、バジルさんとお買い物に出かけました。
何か特別なものを買ったのではなくて、生活にいるもの・・。
でも、素敵なお天気で、歩いてて気持ちのいい一日でした。
それに、足が疲れました!!

実はレモンは以前、仕事で足と腰を痛めています。
最初はほんの小さな痛みでしたが、最後にはそれが原因で退職しなくてはならなくなりました。
100メートル歩くと休憩が必要なほど悪化していたので、それ以来、足が疲れる前に足が痛くて歩けなくなっていました。それに、歩けないから、体力も入院していた人みたいに激減してしまって・・・筋肉がなくなると体重がかかる所全てが痛むようになって。24時間365日ず~っと痛かったので、いつもは耐えていましたが、月に1度くらい”ほんの一瞬でいいから。一瞬でいいの。どこも痛くない自分に戻りたいっ”て泣いてバジルさんを困らせました。
大人になって、今度は両親を支える立場になりたかったのに、いつまでも心配ばかりかけています。

でも最近、何年かぶりに”足が疲れる”ことを実感できました。
足が疲れることがこんなに嬉しいとは思いませんでした。
痛くない日は無いけれど、 痛くない瞬間は感じるようになりました。

いつも支えてくれるバジルさんと両親に本当に感謝しています。



昨日の私

昨日は散々歩き回って。足が疲れるほど歩いて。
夕食はバジルさんがご馳走を作ってくれました☆
お腹いっぱいになって食べれなくなるのが悲しくなるくらい、おいしかったです☆





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。



元気になったりまた落ち込んだり、いつも忙しいレモンですが、できれば ”またー!!” ってならずに今後ともお付き合いいただけると幸いです。

明日は大荒れ天気の予報。
そんな中、お仕事に行くバジルさんには本当に申し訳ないけれど、
      明日はお家で何して遊ぼうかなぁ~



【2008.05.19 (Mon)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
結婚記念日

今日5月18日は、結婚記念日です


入籍した日と結婚式の日とに、1年と数日の差があるので、
我が家には入籍記念日結婚記念日があります。

そんなに期間が開いたのは・・・ゆっくり式の準備がしたかったのと、その頃も地元から離れていたからです


入籍した日を結婚記念日として過ごしていたのですが、周りの皆には、1年数日後の式を挙げたときが
2人が結婚した時だと認識されたらしく、ややこしくなってきました。


記念日がたくさんあるほうが嬉しいという事で、我が家には入籍記念日と結婚記念日があります


バジルさん、いつもありがとう266
バラ

↑今日はお花がありません。でもせっかくの記念日だから急遽登場していただきました179

↓このバラ公園からきていただきました236

バラ公園





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。




【2008.05.18 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
ホームシック?・・・かな?


数日前より、元気のなかったレモンです

特に何があったわけではないので・・・これは・・ホームシック? 

それともお天気のせい? 
(”5月に入って、14日の時点で雨が降ったのが10日”(!)とニュースで言ってました。降らなくても毎日のようにどんよりお空・・・。)

そしたら昨日は久しぶりの晴れ日。

こんなにしょんぼりしていてはダメだ!と、お散歩に行ってきました。

(よく考えたら、引っ越してきて2週間。ほとんど雨。1人で外に出たことがまだ無かった・・・
 G.Wと週末はバジルさんと出かけっぱなしだったのですが、そういえば越してきて祝日のない週は 
 初めてです。)

外に出てみると、

気づいたら、あんなにあった鯉のぼりがなくなってた・・。(当たり前ですね。日(時)が過ぎるのは一瞬・・。)
そして、先日 ”ちっちゃなお星様みたいー 砂糖菓子みたいー”って覗き込んでいたお花に変化が・・。

これが見つけた頃 ↓
星の花?1


遠くから見ると、小さな星が飛び散ってるようだし、近くで見ると、かわいい砂糖菓子のようで
レモンのお気に入りメンバーに仲間入り
       ・
       ・
       ・
    そして・・・
       ・
       ・
       ・
   あれ?!?! 


あれって蕾だったんですね!

昨日行ってみるとこんな感じに。↓
星の花?2 星の花?4

無知なレモンは先日の状態ですでに咲いているのだと思ってました
ますますピンクが濃くなって、その濃淡がかわいいっ。


   ただし・・・・・
       ・
       ・
       ・
咲ききると、微妙だった・・・
星の花?3

いえ、かわいいのはかわいいんですが・・・。
こうやって1つ2つ咲いているのはOKなのですが、これがたくさん咲いて、一斉にこっちを向くと

・・・ちょっと怖い・・・
(お気に入りメンバーではなくなりました・・・。)




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。


さあ、元気を出して!!今日も1日がんばるぞーーー!




【2008.05.16 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
困りました・・・

昨夜の出来事。

バジルさんのこんな一言で、リビングで寝ることになりました

バジルさん : いつもついソファでうたた寝してレモンを困らせるけど・・・。
          これって絶対、ソファの背のこの角度が寝るのにピッタリに違いない!!!


・・・。

・・・・・・・・・・。

ホントに?!?!

断言しきったバジルさんに付き合って、夜中12時を過ぎてからお布団を運び、ソファの上にひいて寝ました。


今朝のバジルさん

元気いっぱいです。本人曰く、”寝疲れがない!!!”とのこと。

今朝のレモンさん

キョーレツな頭痛です


これから度々実践しそうなバジルさん。レモンはどうしましょう・・・



レモンの癒し
犬くん1

お顔、重いの?

犬くん2

関西にいた頃、ご近所に住んでいたくん。
立つとレモンの腰ぐらいまでくる大きな体に、ふさふさの白い毛

ちょうどお買い物に行くにも、図書館に行くにも、郵便局も同じ方向だったので、わざわざ前を通る道を選んで毎回毎回ご挨拶していました
レモンの”いってきま~す”に、優しく反応してくれます。
(もしかして眠くて動きが鈍いだけかも?!。でもレモン、眠いの邪魔して怒られたことないもん!)

実はレモン、子供の頃にご近所の犬に襲われてから、犬は大好きなのに触ることができません。
半径1m以内に近づくと、もう心臓がドクンドクンして、体は固まってしまいます

だから、本当は抱きつきたいくらい大好きなのに、この犬くんに触れたことはありません。

でも、レモンのお友達です☆ (と本人は思っています。)



あんまりにも頭痛がひどくて、ちょっと癒しを求めてしまいました・・・。
しかも外は外装工事中。うぅ

これはもうナロンエースの出番かしら・・・。

繰り返しますが、バジルさん、これから度々実践しそうな勢いです・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。





【2008.05.13 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
お引っ越しの日のこと

季節が逆戻りしたかのように、毎日寒いですね
レモンが関西を出たときの、あの暖かいというよりは暑い日差しが嘘のよう・・・
あれは、最後の1日を思いっきり楽しみなさいっていうことだったのかな
(3日連続どんよりお空を眺めていると、あの青空が懐かしくなりました・・。そういえばお引っ越しの日のこととか、大好きなお店とか、大好きな場所とか、まだまだ書いてない!)

お引っ越し当日は本当に素敵なお天気でした
荷物を出した後は、バジルさんとゆっくりお散歩を楽しみました

(その後怒涛の引っ越し作業がありましたけど・・・。翌日は5時に起きて神奈川へ。あっ途中で谷垣さん(政治家の)とブラザーコーンに会いました。(ブラザーコーンは呼び捨て?!)チラッと見ただけって言うよりは、人にぶつかりそうになって見上げたらブラザーコーンさんでした。レモン、寝不足で無反応・・。)


最後のお散歩では、バジルさんが留守中に見つけたレモンとっておきの場所に案内してあげました
モッコウバラ1

右のピンクがハナミズキ。左の黄色と白のお花がモッコウバラです。
青い空の下、太陽の光を浴びてお花たちがキラキラ輝いていました

モッコウバラ2


モッコウバラ4



【おまけ】  モッコウバラは・・・
           ○ 棘がない
           ○ 秋篠宮眞子内親王のお印(黄モッコウ)     だそうです。
      前回のハナミズキに引き続き、ちょっと検索してみました




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。




香取さん家
香取さん
最後の最後の日に、やっと香取さん家を発見!
レモンは、気持ちのいい季節になると自転車に乗って冒険にでます。そして毎度毎度迷子になっては、気づくと香取さん家の前にいました・・・。ってことはいつも大体同じ道を通っているはずなのでは・・・と思うのですが、なぜかそれ以外のときに探しに行っても、今まで見つけられなかった謎の香取さん家です。



【2008.05.12 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ありがとう ☆

今年は直接伝えられないけれど・・・

伝えきれないほどの感謝の気持ちをこめて~

       おかあさん、ありがとう~


母の日


子供の頃から、「お母さん、いつもありがとう」の言葉に少し物足りなさを感じるレモンです・・・。

できれば、あれもありがとう、これもありがとう・・・って1つ1つ伝えたい気持ち。

でも生まれてから今まで、もらっているものが多すぎるからそんなことは無理ですね・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ


自転車でお出かけする時の帽子とか・・・可愛い目覚まし時計とか・・・今年もあれやこれや悩んで・・・
ぐるぐるぐるぐる考えが1周して、結局お花になってしまいました
カーネーションは枯れるときがかわいそう・・・って去年お母さんが言っていたのを思い出して、別のお花の寄せ植えに
おかあさん、枯らしちゃダメだ!って頑張りすぎないでね。



【2008.05.11 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
Cafe CABANON

G.W最後のお休み(火曜日)、朝から家を出て、右の方(東京方面)に散策に行ってきました☆

代官山で紅茶を買って、自由が丘をお散歩。

ランチは Cafe CABANON でいただきました☆


CABANON

私たちの席は1階のオープンテラス。
柔らかい陽が差し込み、爽やかな風が通り過ぎていきます。ちょうど風の通り道なんですね。
真ん中にあるメープルの木が、優しい時間を演出してくれて・・・とても心地よい時間を過ごせました☆

2階は喫煙席ということで、入っていません。というより中庭からやってきて、中庭でランチをいただいたので、店内には入っていません。2階席も気持ちよさそうだったんだけど、全席喫煙っていうのが・・・。
(レモンたばこの臭いがどうしても苦手です


ガレット
CABANON4

バジルさんチョイスのガレット。
そば粉のクレープだそうです
お味は・・・バジルさん的には○、レモン的には△ってところです。(エラそうにね・・・。)


入り口はこの~MAPLE FARM~を目印に☆
CABANON2

私たちの席は、ちょうど写真正面に写っているあたり。
少し待ったけれど、(レモン的には→)特等席に座れました☆

時間が許せば、そしてお店も許してくれれば、ゆ~っくり の~んびり 過ごしたいお店でした。
許してくれるかなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。



【2008.05.08 (Thu)】 お店 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
どちらかと言うと、右


昨夜の出来事。


バジル : レモン、明日はどんな風に過ごしたい

レモン  : お出かけしてもお家でゆっくりでもいいよ

バジル : う~ん・・・じゃあお出かけするならどこ?

レモン  : えっとねー・・・。どちらかと言えば 右

バジル : ・・・? ・・・・・・・・・?  右???????

レモン  : うん! (元気よく→)電車で右!!

バジル : 電車で右???

レモン  : うん。みーぎー!!!


どうしてなのか、いつからなのか、
自分がどこにいようが、どちらの方角を向いていようが、

レモンの頭の中で、

    横浜 → 左
    東京 → 右

となってました
そして皆もきっとそうだろうな~ってふんわりと思ってました
だからなぜなかなかバジルさんに通じないのか不思議で・・・


という訳で、今日は自由が丘まで行ってきます



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            



【2008.05.06 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
入籍記念日☆


今日こどもの日は、ふたりの入籍記念日です


レモンの家族がいつも言います。
「手のかかるレモンの面倒を見てくれて、本当にありがたい。バジルさんはえらい人だ。」と。

レモンも心からそう思います。(否定できません・・・


レモンがイタズラをしても、迷子で迷惑をかけても、いつも隣で笑っていてくれるバジルさんへ 


              ~両手いっぱいの気持ちをこめて~


          入籍記念日
 

                   これからもよろしくね☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
 


【2008.05.05 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
THE DARJEELING FESTIVAL ~2008 JAPAN~ レポート


さすがの紅茶好きも飲みすぎがたたり、昨日は珍しく紅茶抜きで一日を過ごしました
でもやっぱり ” 好き” には勝てず、今朝からまた飲んでます


先日行った 『 ルピシアTHE DARJEELING FESTIVAL  ~2008 JAPAN~  』 のレポートです

 
会場中央に設けられたテイスティングコーナー
ダージリンフェスティバル2008-2

山岳地帯に広がるダージリンの茶園を、渓谷のエリアごとに大きく7つに分類してあります。
それぞれの地域ごとにテイスティング開始

受付でもらったティーリストとチェック表が大活躍します


ダージリンフェスティバル2008-4 

レモンは ”すっきりした” 味 が好きかと思っていましたが、今回一番気に入ったのは ” シントン ”。
表で見ると・・・アレ?赤い線の上だ! 新しい発見! 


ダージリンフェスティバル2008-5
 

普段は飲めないちょっとお高いお茶も飲めますよ

(↑けちんぼですか?ちょっと書いてて悲しくなるコメントですか?)

スタッフのみなさん
ダージリンフェスティバル2008-6

ブースの中では、大勢のスタッフの皆さんがおそろいのTシャツを着て、どんどんお茶を出してくれます。
忙しくされているスタッフの皆さんのそばで、レモンは”すごいポットの数だなぁ~”なんてのんびり考えたりしています


今回の戦利品?の ”一部”
ダージリンフェスティバル2008-7 

こんだけ楽しんでおいて、実は購入したのはフレーバードティばかり。

ダージリンもマスカットの香りのする紅茶を選びました

実は紅茶好きと言っても、大好きなのはフレーバードティ。色んな香りを楽しむのが好きです。
(と言いながら、たっぷりダージリンを飲んで帰ってくるのだから・・・

小さい缶は、この後行った自由が丘の本店でいただきました



大の紅茶好きの人も、まぁまぁ紅茶好きの人も、レモンのように普段はフレーバードティが好きだけど、色んなお茶を飲んでみたい!って人も、とっても楽しめますよ

東京会場の方は終わってしまったけれど、近畿地方にお住まいの方、ぜひ来週大阪会場に行ってみてくださいね!
ただし、くれぐれも飲みすぎに注意!!!です。

始めは足りないかも?って思っても、絶対に少なめに入っているコップを選びましょう

レモンなんて、わかってても、少な目を選んだつもりでも、この後気分が・・・。 



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?

            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。




【2008.05.05 (Mon)】 Tea // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
THE DARJEELING FESTIVAL ~2008 JAPAN~


大好きな紅茶の専門店、ルピシアの試飲会に行ってきました


THE DARJEELING FESTIVAL  ~ 2008 JAPAN~

【東京】 品川インターシティホール 2008年5月3日・4日
【大阪】 ハービスホール              2008年5月10日・11日

ダージリンフェスティバル2008-3 

会場では45種類のダージリンティと、数種類のフレーバードティを試飲することができます

ダージリンフェスティバル2008-1


約50種類のお茶を制覇した結果・・・

完全に飲みすぎたようです

お腹はたぽんたぽん、頭はくらくら、気分は・・・(カフェインの摂りすぎ?!)。

なので、試飲会のレポートはまた後日に・・・

(じゃあどうしてこれ書いてるかって・・・こんな目にあってもとっても楽しかったのです



ブログランキング・にほんブログ村へ ← 今日は何位かな?
           応援の1クリックお願いします(ペコリ)。






【2008.05.03 (Sat)】 Tea // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
スペインからのお便り~


えへへ。
昨日、スペインからお便りが届きました
スウェーデンに住んでいたときにお世話になった先生からです。(スペインに旅行中だそうです。)


お便り


レモンは春の気配を感じる頃、スウェーデンにいる先生に春のお便りと紅茶を送ります。
桜や桃の香りのお茶なんかを選んでいます。
おくるのに恥ずかしいくらいの小さなプレゼントです。
でもスウェーデンにいる先生に、一番に春をおくりたくて・・・
スウェーデンの冬はとても長いし、春ってなんだかウキウキする季節ですから。
日本にいる限りスウェーデンよりは早く春が来るから、いつも一番のりのはず!と思っています


ブログランキング・にほんブログ村へ  ← 今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。



【2008.05.01 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
