おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
05 // 2008.06 // 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
COLD STONE

近くでCOLD STONEがオープンしたので、早速行ってきました


COLD SOTNE1

本当はオープン当日(金曜日)に前を通った時に食べたくて仕方がなかったんですけど、急いでたので断念 翌日(土曜日)に行ったときには、やっぱり並んでいました。


COLD SOTNE2

出来上がっていく様子を、目をキラッキラさせて見ていたら、COLD STONEは初めてですか?って声をかけられちゃいました。はい、実は初めてです☆

(大好きなものを見つけると、ものすごーく嬉しそうにするらしく、そんな時はよく知らない人に声をかけられます もう夢中なんですね。友達にも「レモンと一緒にいると、好きなものを見つけた時に”すごい素敵ー”オーラを出すから人が寄ってくるって言われてます。つまり・・子どもなんですね。)


期間限定 Peachy  Cheeky (ピーチー チーキー)
COLD SOTNE3

もう、おいしくっておいしくって
ピーチジュレ瑞々しさが最高!ラズベリーとピーチアイスとの絶妙な組み合わせ最高!!!

7月中旬までの期間限定らしいので、お店の前を通るたびに!食べたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな



【2008.06.29 (Sun)】 お店 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
長谷寺の猫



こんにちは、猫さん。あなたは本当にキレイですね。

猫1


こんにちは、猫さん。ちょっと眠いんですか?

猫2


「猫さん!」って呼びかけるとカメラ目線をくれるんですね。
優しいんですね。         (でもやっぱり眠そうですよ。)


猫3


あっ!おやすみなさい・・・。 うるさくしてゴメンなさい。  あの・・えっと・・手はどうして下に??

猫4


寝ている姿も素敵ですよ。 でも・・・その手は・・・?

猫5


しばらくレモンの観察とおしゃべりに付き合ってくれた優しい猫さんでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな


実は初めてこんなに近くで猫を見ました。
今までレモンの周りは犬派の方々ばかりでしたが、最近は猫のお話もよく聞きます☆
猫もかわいいなぁ~って思う今日この頃です
           

【2008.06.28 (Sat)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
鎌倉小旅行 ⑤

長谷寺の後に立ち寄った紅茶屋さん

バジルさんが見つけておいてくれました☆



ブンブン紅茶店

紅茶の店ブンブン

2階にテラス席もあるようですが、レモンたちは1階の店内で。
お店の中はカントリー風と言っていいのか・・・”木”の家具がいっぱいでした。

紅茶の店ブンブン2 なかなか食べるのが難しかったケーキ


通信販売や紅茶セミナーもあるみたいですよ



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな


【2008.06.28 (Sat)】 Tea // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
鎌倉小旅行 ④

長谷寺のあじさい。 いろいろ。


長谷寺散策案内図 

長谷寺ウズアジサイ


長谷寺ベニガク 長谷寺紫陽花1


長谷寺紫陽花2 長谷寺紫陽花5


長谷寺紫陽花3


長谷寺紫陽花4

長谷寺紫陽花8 長谷寺西洋アジサイ


長谷寺紫陽花アップ


いかがでしたか




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。



【2008.06.28 (Sat)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
おかあさんと旅をしよー
今日はあいにくの雨
早く梅雨が明けないかな~。
あっでも梅雨があけて本格的な夏が来たら、早く涼しくならないかな~って言うんだろうなぁ
レモンは天気予報を見ると、ついつい大阪の天気から見てしまいます・・・。くせですね

鎌倉小旅行記の最後に、ドドーンと紫陽花の写真を並べた記事を!と思っていたけれど、やっぱり雨の日はその気にならないレモンです。(ちょっとはガンバレ!って聞こえてきそう あ、明日晴れたら・・・
でもね、そのぶん朝からもう1つのブログ(バジルさんと一緒に書いている旅ブログ)を頑張って書いています。(その代わり肩こりが悪化中・・・



こちらのブログしか見られない一部の方々のために・・・今日のお気に入りの1枚です☆


アンコール遺跡群 タ・プローム   
タプローム15
                                          ガジュマルの樹と遺跡

旅行が好きなんだもん。
たまにはこっちでご紹介してもいいですよね



今あちらの旅ブログでは、昨年母と2人で行ったベトナム&カンボジアの旅行記 ”おかあさんと旅をしよー” を公開中デス。
これがなかなか大変。特にカンボジアに入ってからは・・。大きな山場=アンコール・ワットが終わって、よし!あとは余韻で頑張るだけ!っておもっていたら、もう1つエベレスト級の山場=アンコール・トムが!!
だからつい滞りがちだけど、頑張ってるんですよ
せっかくお母さんとの2人旅が実現したんですもの・・・
それに早く次の旅行記に行かないと、バジルさんの出番が・・・。
疲れ目にも負けず、肩こりにも負けず、デス




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。




【2008.06.26 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
鎌倉小旅行 ③


今日はまあまあのお天気
だから先日の”鎌倉あじさいツアー”の続きを・・・

(なぜ雨の日はあじさい記事を書かないかって?それは・・う~ん・・雨の日に雨のイメージのある紫陽花の記事を書いていると、なぜか元気が出なくなるからです。わかりにくい理由ですね~



鎌倉 長谷寺

うわさには聞いてましたが、すーーーっごい人
人!人!右も左も、とにかく人人人ーーー!!!って感じです

レモンたちが到着したのが11時頃。 入場制限で、40分待ちでした・・・


レモンは294番
長谷寺2

レモンたちのすぐ後ろの方から、チケット番号は295番に。
本当にタッチの差で60分待ちになるところでした

でもこの40分待ちが、ちょうどいい休憩に
ベンチが置いてあって、飲食もO.Kになっているので、レモンたちも持参のを。
(両親にはいえませんが、このおにぎり・・・バジルさん作です。)

食べ終わって、お友達になった(←とレモンは思っている)猫さんとしばらく時間を過ごしたら、もうレモンたちの順番が来ました!

この待ち時間を利用してのランチはオススメです☆ 
(っておにぎりを作ってもらった身分では偉そうに言えませんね。)


仏様もあじさいを・・・                 向こうに見えるのは由比ガ浜
長谷寺3 長谷寺由比ガ浜

 
経蔵の後ろ辺り
長谷寺紫陽花9 
とってもキレイでした

目をキラキラさせてみていたけれど・・ここが一番混雑しているのであまりゆっくり見ることができず・・

ゆっくり見れなくて心の残りだなぁ~と思った方は、階段を下りて、経蔵の後ろに周りましょう。
この↑あじさいを下から見上げる感じで、意外にゆっくり見ることが出来ます


本堂まで帰ってきてびっくり!!
長谷寺1

ますます人が増えて、80分待ちになっていました


確かにすごい人でしたが、それでも2500株の紫陽花は本当にきれいでした。行ってよかった!
(バジルさん、ありがとう・・・。)


明月院と長谷寺、どっちがよかったって? う~ん・・・比べられません。
どっちか1つ行けばいいのではって?  う~ん・・・そんなことはありません。

やっぱりそれぞれに良いところが。

レモン的には、
明月院はあまり作りこんでいないところや、青を基調とした色合いが素敵でした☆
長谷寺はいろんな種類の紫陽花が楽しめるところ、そして景色が素晴らしかったです☆

長谷寺では、入り口で紫陽花の種類を書いた団扇をくれます。
もちろんレモンは全ての種類を見つける意気込みで出発
それがまた楽しかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。


【2008.06.25 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ディアゴスティ~ニ♪


我が家にお客様がやってきて、一番に驚かれるのがコレ↓。

ディアゴスティーニ1

C.Mでご存知の方も多いはず。 ”ディアゴスティ~ニ”です。

すぐにこのファイルについて口に出される方もいれば、
”この大きなファイルは何?古代文明??勉強してるの??”とひそかに思っていたと後で申告される方もいますが、皆さん一様に言われるのが、
「リビングに入ってまず思ったのがこの目立つファイルは何?ってことだった。」とのこと。

もともとレモンは世界史はわからないけれど(日本史選択だったので・・)、”どんな時代にどんな人がどんな風に生きたのか・・”ということを考えるのが好きなほうでした。

もともとバジルさんは歴史はそれほど好きではないけれど(理系選択だったので・・)、”古代文明の話はなんとなくロマンを感じるなぁ”と思っていました。

そんな2人がマチュピチュ遺跡(ペルー)に行って、当時の人々の生活に触れ、帰国してみると、ちょうどいいタイミングでこの”ディアゴスティ~ニ”のC.Mが。

そんなわけで定期購読を始めたのですが・・・

これっていつ終わるの?????

特大ファイル5冊でかなりの重量ですが、先日届いた70号の後ろにこんなことが書いてありました。

”第71号にはファイリングに便利なステッカーがついています”   (もうステッカーはいらない
ディアゴスティーニ2

そして・・・

71号の後ろの案内では・・・

ディアゴスティーニ3

右下をよく見てください。
70号よりファイルの数が増えています

このファイルの料金が問題なのではありません。

これはいったいいつまで続くのか?!
そして、この重量級のファイルをいったいどこにしまえばいいのか!!!


ということが問題なのです。



やめるにやめれない2人です・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな




【2008.06.23 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ナルニア国物語 『 第2章 カスピアン王子の角笛 』

先々週金曜日のお話です・・

映画、ナルニア国物語 『 第2章 カスピアン王子の角笛 』 を観てきました


ナルニア国物語1 ナルニア国物語2

レイトショーだったので、劇場は私たちを入れてたったの4人・・・。  ほぼ貸切でした

『第1章 ライオンと魔女』 ほど、すべてが「あぁ良かったね~」って感じの終わりではなく、たくさんの仲間たちが死んでしまうシーンがあったり、ちょっぴり大人になる寂しさを感じたり・・といったかんじで。

すぐに入り込んでしまうレモンは、帰り道も 「死んじゃったね・・・たくさん・・・辛かったね・・・」とつぶやいていたのですが、電車の中でパンフレットを読んでると・・・

カスピアン王子ベン・バーンズのコメント
   次回作も出演が決定しているんですよね
   →はい、次回作はカスピアン王子のロマンスもあって楽しみです☆

今日、たった今、長女スーザンと寂しくお別れしたのに男って!・・・ と思ってしまいました。
(おかげ様で現実に引き戻されました。)


とまぁ我が家はこんな感じで、久しぶりに ” 映画を観よう!月間 ” に突入しました。
昨日はインディージョーンズ、来週はマジックアワーを観る予定です☆
(それ以外に観たいものは却下されました・・・)



(注) こんな↑レモンを、「子どもだなぁ~」と思わずに、「子ども心を忘れてないんだね」と暖かく見守って
    ください


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな




今日は鎌倉の紫陽花は休憩してお休みです。なぜって雨降りだから。(どんな理由だ!)


【2008.06.22 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
鎌倉小旅行 ②

明月院 本堂後庭園


花菖蒲と紅葉の見ごろの頃のみ、特別公開されているそうです。

明月院9


明月院10

写真を撮りながら、まあるく開いているところ、なかなか人がいなくなってくれないね・・・って話してました。

この後、向こう側にまわってみて、その理由がわかりました。
これが↓反対からお庭をのぞいた図です。

明月院11

同じようにこちらからも皆さんがのぞいていました


花菖蒲
明月院13 明月院12

ちょうど見ごろを迎えていました。
大きな大きなカメラを抱えたカメラマンがいーーーっぱい。

明月院14


人!人!人!でしたが、それでもキレイな紫陽花と花菖蒲を見れて、満足できました☆
こういう場所って不思議で、どんなに人がいても、その人たちからほんの少し離れた場所に立つだけで静かな気持ちになれるのですね


明月院からの帰り道、こんな素敵なを発見
(行きはできるだけ早く行くことに一生懸命で、気づかなかったというか気にとめなかったみたいです。)


葉祥明美術館
葉祥明

葉祥明イラスト

本当に優しい絵を描かれる方で、レモンはほんの少し前に、偶然本屋さんでこの方の本に出会いました。




帰りの北鎌倉駅
北鎌倉駅

たしか10時30分頃だったと思います・・・。

北鎌倉駅まで帰ってくると、ホームには人!人!人
ホームからこぼれ落ちてもおかしくないくらいです。

これから長谷寺に向かうために、人の流れにさからって何とかこのホームに乗らないといけないと思うと・・・
ちょっと尻込みするレモンでした・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな




【2008.06.20 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
鎌倉小旅行 ①


先日行った鎌倉、ちょっとした小旅行になりました☆ とっても素敵な旅になりました


6月15日(日曜日) 鎌倉の旅

    6時30分 起床   (これがレモンにとって一番の難関。起こすバジルさんにとっても・・・
    7時30分 出発
      ↓
      ↓
    鎌倉 明月院へ
      ↓
    鎌倉 長谷寺へ
      ↓
    紅茶のお店へ
    (バジルさんリサーチのお店です
      ↓
    夕方 帰宅

こんな予定でいざ、しゅっぱーーーつ!!!


注: 昨日お伝えしたように、なんと1日で写真を145枚撮影・・・。やってしまった・・・・・。 
   覚悟してご覧くださいませ。(もう写真を選ぶのは断念しました・・・。)




電車KIOSK
KIOSK1

乗り換えの駅で電車KIOSK発見!!!

眠気も一気に吹き飛び、電車発車の合図も無視し、レモン、ダッシュでKIOSK一周


前からも見たかったんです
KIOSK2

バジルさん、家をでてさっそく はらはらドキドキさせてゴメンネ。

(こういう時だけは絶対に諦めないと知っているバジルさん。万が一無理やり引き離しても、ずっと心残りだと言い続けるとわかっているバジルさん。仕方がないから、レモンと一緒にKIOSK一周ダッシュです


そんなこんなで、無事 『 明月院 』 に到着
明月院1

この明月院は、ブログのお友達から教えていただいた長谷寺の場所を調べようとガイドブックを見ているときに発見しました。”紫陽花といえば明月院”って。
でも帰ってから本を見ると、あちこちのお寺が”紫陽花といえば○○○”って。
鎌倉自体が紫陽花の名所なのですね


明月院の紫陽花
明月院2

お手入れは行き届いているけれど、造りこまれてはいない感じ

明月院3

明月院4

みなさん、お気づきになりましたか?

青色の紫陽花が多いことを・・・。ほとんどが白~青~うす紫の紫陽花です。

お寺では意図的に青色を中心に育てているそうです


明月院8 明月院6明月院5 明月院7
                    (クリックしていただくと、もうちょっと大きく見られます☆)


ここ明月院の紫陽花は、ほとんどが 『姫あじさい』 という日本古来からの品種だそうです。
姫あじさいは空や海の色のように、淡い青から深い青に日ごとに濃くなっていくんですって。
素敵ですね☆


本当はね、山門までの参道の両脇を、ずらーっと紫陽花が並んで咲いている素敵な場所があるんです。
でも当日はそこにずらーっと人も並んでいたので、写真は諦めました。
というより、近寄れませんでした・・・。 クスン



本堂の後ろの庭園には花菖蒲がキレイに咲いていました。
(明月院の拝観料が¥300、庭園からがさらに¥500。拝観料より高い料金がちょっと微妙・・。)
ちょっと眠くなってきたので、今日はここまでということで・・・。
(先が長くなりそうなんだもの・・・

おやすみなさい・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな








【2008.06.19 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
体のあちこちが・・・

痛いのです・・・。あちこちが・・・

足の調子がいまひとつだったのですが、この間の週末はいいお天気だったので、早起きして鎌倉まで行ってきました

足が痛いからと言って何かをあきらめると、今度は心がしょんぼりして痛くなってしまうので、できるだけやりたいことをやりたい時にするようにしています。

鎌倉、とーっても楽しかったです
バジルさんが色々調べてプランを立ててくれたので、ちょっとした小旅行のようでした。

でも、ちょっとはしゃぎすぎました・・・

足が痛いとそちらをかばってしまって、他の人にはわからない程度に変な歩き方になるので、今度は腰痛が。そして腰痛になるとまた体を変に動かすので背中まで・・・
痛いと思いながら夜寝ると、どうもあちこちに力が入ってしまうようで、朝起きたら全身カチカチ

そして今日、そんなわけで痛みは肩こりから偏頭痛へと、頭のてっぺんまでやってきました

本当にだんだん上へ上へ来るものなのですね。(感心してる場合じゃない!)

そんな今日のレモンの1日は、おでこに冷えピタを貼りながら紅茶を飲み、少しは癒されるかと久しぶりにクラッシックなんて聴いてみたりして
そして、冷えピタを貼った姿のまま、何度も何度もベランダにでて、朝顔の観察をしています
見てるとちょっと癒されます)

毎日お仕事を頑張ってくれるバジルさんには本当に申し訳ないくらい、じーっとしています

楽しかった鎌倉小旅行を公開したい!と思ったのですが、写真枚数を見て今日は断念
だって・・・たった1日のお出かけで、145枚!!!
(昔の仕事の悪いくせがでました・・・。)

お出かけすると、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、色んなものが気になるタイプなのですが・・・
145枚は気になりすぎやろーーーーっと自分でつっこみたくなりました

写真選びだけで一苦労しそうなので、今日はあきらめます。

そんなわけで、またまたホームシックになっているのではないので、ご安心ください



P.S でも、もう1つのブログは今日も頑張ったんですよ


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな
           



【2008.06.18 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
お父さん~ありがとう~

                      ちちへ
 
            いつも大きな手で守ってくれて~ありがとう
              これからも優しくて強いちちでいてね☆
         (だからあまりムリをしないで、健康に注意!してください!!)


         それから、先日渡したプレゼントは父の日のプレゼントです。
         ちちへのプレゼントですよ~。




アルバム表紙
                                                アルバム表紙裏表紙


これ↑は、そのです。
レモンは旅行に行くと、その写真を使ってアルバム写真集をつくります
結構デザインにこだわるので、相当な時間がかかります
(しかもいきずまると、何週間も放置します。次、やる気がでるまで・・・
(photoshoなどで仕上げたデータを送ると、ちゃんと製本されてきます☆)

今回のこの↑アルバムには半年も時間がかかってしまいました
途中、引越しなどがあり、最後にはバジルさんに「もう明日までにデータを送らないと間に合わないよ!」
と言われ、必死に仕上げました

そう!先週、レモンが首をなが~くして待っていたお荷物はコレ↑です。
ちょうど父が仕事で東京に来る日があったので、それに間に合わせたくて。
6月6日に間に合わせるために、5月24日に仕上げ、25日にデータを送り、出荷の知らせが来たのが2日。
荷物を受け取りそこなったら大変!と宅急便屋さんを待ち続け、3日夕方に到着。
4日にラッピングをして一安心・・・
かなりギリギリでした。(実はもしかしたら父に会えるのが5日になるかもしれなかったので・・・)

しばらくパソコンが見たくなくなるほどの追い込みだったので、確かその辺りはブログ記事の更新も止まっていたはず・・・

そうこうして渡したアルバムですが・・・

レモン   : ちち、いつもありがとう。 これ、感謝の気持ちをこめて・・・
お父さん : ありがとう
レモン   : オランダ&オーストリアに連れて行ってくれたお礼もこめてデス
父さん : ありがとう。ママに渡しておくね。

あれ?
反応がおかしい?!?!

どうも、いつも2人セットで2人あてのプレゼントが多い為が、電話もおかあさん宛が多い為か、
お父さんは自分へのプレゼントと思っていなかったようで・・・。
(ちゃんと伝えたにもかかわらず・・・です

おかしい!と思いながらもその日は別れたのですが、後日おかあさんと話していて、やっぱりお父さん勘違いしてる~と即 訂正してもらいました
(お父さん、ごめんね。もう少しお父さん宛!も増やさないといけませんね・・・。)


紅寿さん、そんなわけで、レモンがトイレも我慢して(笑)待っていたのは、コレ↑です。
(たいしたものではないのですけどね・・・。その日にコレまってたものです!って言いたかったのですが、やっぱりこの日まで我慢しようと思って・・。)

時間をかけて作るので、いつも仕上がりが楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
今回はほぼイメージどおりに仕上がってきました☆ ホッ





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。




【2008.06.15 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
世界遺産マップ

我が家の世界遺産マップ

今回のお引越しを機に、晴れて壁に飾られることになりました

それからというもの、次回の旅行計画を考えるたびに頭の中をよぎるのは、
その旅で「世界遺産は何箇所いけるか?」ということ・・・

夏休みのラジオ体操のシールといっしょ。
”早起きして運動をしよう!” の目的から ”シールを貼ってもらいに行こう!” になっていたあの頃
今回の場合は ”その場所に行きたい!” よりも ”ピンを押したい!” になりつつあります。 
(ダメだー!そんなのダメだーーーーー!)

ピンが押してあるのは2人で行った場所
実はその他にも旅行に行っているレモン。
抜けがけして、自分だけが行った場所も押しそうです。 (だって白色のピンがあまってるんだも~ん

さぁ!今年はいくつ押すことができるでしょうか!!!
(だから違うってー。旅はピンを押すことが目的じゃないよ!わたし!!)

世界遺産マップ1


世界遺産マップ2



バジルさんへ

いつもいつも色々と無理をして、レモンの望みをかなえようとしてくれるバジルさん。
旅行好きのレモンに付き合って、色んな所に連れて行ってくれて、色んなものを見せてくれる
優しいバジルさん。
とても感謝しています。
レモンは本当に幸せです。
だから、抜けがけはしません。
白いピンのことは忘れます。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。




【2008.06.13 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
朝顔の観察


2日前、ふとベランダに出ると、朝顔の芽が出ていました

用事でベランダに出るたびにぐんぐん成長しているので、びっくりして観察してみることに・・



6月9日 9時30分 朝顔の観察1


6月9日 12時10分朝顔の観察2


6月9日 14時30分朝顔の観察3


6月9日 17時10分朝顔の観察4


6月10日 12時   朝顔の観察5

6月11日 15時30分朝顔の観察6  (あなた朝顔じゃないね?)



最初の4枚は同じ日に撮影したものです はやいっ
どうも双葉を広げるには時間がかかるようで、そこから2日かかりました

観察していると、ちょっと童心に戻ったようで楽しい  (ひま人って言わないでっっ!!)



こんなことをしていると、子供の頃の夏休みの宿題(自由研究)を思い出しました
まじめなレモンは、研究=何かを発見しなくてはいけない!と思い込んで、随分悩みました
そんなの無理なのにね・・・。

今でも笑われる自由研究があります・・・たしか小学校の2年生・・・『アリの研究』

① ビンにアリを入れる
② ○時間後、アリの巣が少しできました (絵を描いてみる)
③ ×時間後、アリの巣はこんな風でした (〃)
④ △時間後、アリの巣はこんな風でした (〃)
⑤ 翌日、アリの巣はできていました

途中で飽きて遊びに行ってしまったのか、夜になって寝てしまったのか・・・。
3回ほどの観察の後、いきなりアリの巣は出来上がっていました・・・
これ↑を、大きな模造紙に書くのだから・・・。

新しい発見には程遠い結果です


今回、朝顔の観察は6回、ちょっと成長しました


(注)双葉になるまで観察した結果、これは昼顔でした・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。





【2008.06.11 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
花の花飾り

優しい色にさそわれて、そっと近づいてみました・・・

花の花飾り




サボりすぎている、もう一つの旅ブログ。

反省して、昨日から取りくんでいるけれど、遅々として進まず・・・。

ふと生き抜きに、週末に撮った写真を見てみました。

優しい気持ちになれました☆





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。




【2008.06.10 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
とまどう自転車

こうなってしまって一番とまどっているのは・・・

自転車自身かも・・・


自転車


この週末は、久しぶりに気持ちの良いお天気でしたので、バジルさんとお出かけしました。

誰がとうしてこんな所に自転車を停めた?のでしょう・・・

この後、自転車さんは子供たちの人気者になっていました




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。



【2008.06.09 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ガクアジサイ(隅田の花火) と お荷物!!!


とうとう梅雨入りですね。
今日も冷たい雨が降ってます・・・

レモンは今、大切なお荷物が届くのをじーーーっと待っています。     (トイレもがまんです・・笑)
こんな雨だけど、宅急便屋さん、頑張って
だって昨日の夜からずーーーっと待ってるんだぁ。


ガクアジサイ(隅田の花火)


お気に入りの1枚デス
もう1つのブログにも、たくさんの紫陽花たちと一緒に載っています。(去年ですが・・)
今年は大好きなこの1枚をおっきく!

せっかくの期間限定の横浜&東京ライフ、できるだけ色んな所に行って、色んなものを見てみたい!って思っています。
こちらは紫陽花といえば・・・箱根?なのかしら?いつかしら? 
調べなくてはっ



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。



宅急便屋さんの車の音はどんな音?
まだかな~。 まだかな~。

2週間ほど前から、色んなことが手付かずのレモンです・・・



【2008.06.03 (Tue)】 写真 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
