おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
06 // 2008.07 // 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
東京国際映画祭 & 銀座

7月21日(祝月)  東京国際映画祭ボランティア説明会銀座



尾瀬に行った翌日、朝起きてみたら・・・っていうか起きれない?!?!

筋肉痛と関節痛で、ここから私のロボット歩き生活が始まりました

行った翌日に筋肉痛がでたことで、”私、まだまだ若いやん~!まだ頑張れるぞ!”と自分に言い聞かせ、この日は唯一事前に入っていた予定、東京国際映画祭のボランティア説明会に行ってきました。
(そう言い聞かせなければ、とても出かける気にはなりません・・・。)

東京国際映画祭のボランティア募集を知ったのは、先日、インディージョーンズを観に行った時です。
これもまた、ここに住んでいるからこそできること?!って思ったのですが、唯一不安なことは、この足。
とことん立ち仕事ばかりだと・・・無理です
エントリーするにも、まずは説明会に参加しないといけないということなので、新富町まで行ってきました

結果は・・・う~ん・・・

まず、日常会話レベル以上の英語や中国語が話せるとか、キャビンアテンダントやホテルマンの養成学校を出ているとか、文章や画像をWEB上で扱えるほどP.Cに慣れているとか、校正ができるとか、そういった特殊技能?みたいなものがある人を数人ずつ募集していています。
(というか、そんな実力のある人が、1週間、朝から晩までボランティアで働いてくれるものなのでしょうか・・。よほど損得抜きで映画が好きな人が集まるのでしょうね。)
それ以外に募集する100人以上のボランティアの仕事は、グッズ販売やお客さんの誘導、チラシ配布、お掃除などなど。

それでも、なんと言いますか・・・参加したんだ!って言う達成感みたいなもの?が得られそうなら挑戦したかったのですが、確実に体にガタがきそうな仕事のわりに、そういったものは得られそうになかったので、今回は断念しました

もしできれば、チケットを買って今年の映画祭に実際に行ってみてから、それでもやりたくなったら来年頑張ってみたいなぁって思います。(本当はちょっと挑戦してみたかったのかな、私・・・。でもこの仕事は確実に無理をしすぎてしまうので、そうしてまた足が前のひどい状態に戻ったら・・・と思うと・・。)



そんなわけで考え込んでしまったレモンですが、気を取り直して、今度は元気に銀座散策に出かけました
(ロボット歩きで?って? はい。そうです。 ロボット歩きで!です。)

歩行者天国になっています☆
銀座1

銀座2


まずは、銀座松屋へ。
ソフィーナのお化粧品(est)を買いました。
” 銀座のデパートでお買い物 ” を楽しんでみたレモンです。(ミーハーです。田舎者です)
でもどうせなら三越にすればよかった・・・。




そして、この日の ” もう1つの目的地 ” へ




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 昨日、一瞬ですが、カテゴリーの”その他日記”で57位、”気まま”で5位になりました。(今日は60位の7位です)。今までの最高記録でとっても嬉しいです
いつも応援ありがとうございます
 


毎晩、なかなか寝付けなくて苦しんでいるレモンです・・・。色々試しているのですが、昨日はゆっくりお風呂につかってみました。少し効果があった気がします



【2008.07.30 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
尾瀬の植物


あら?わたくしってば、肝心の尾瀬の植物をご紹介してませんわ

って気づいたのは、昨夜、夜中の2時頃

最近なかなか寝付けなくて・・・あせればあせるほど寝れなくて・・
(翌日も何の予定もないからあせる必要ないのに。)

今では、夜が来るのが憂鬱です・・・

気を取り直して・・・



尾瀬の植物

歌で有名なミズバショウは時期が違うので見れませんが、7月の尾瀬はたくさんの花が咲いています
ぱっと目につくのはニッコウキスゲの群生です。
でも、足元にもたくさんの花が咲いていますよ!

何て言ったって本当にたくさんの人が次から次へとやってくるので、なかっなか立ち止まれないんですが、それでもささーっと撮ったもの、人が少ない牛首分岐以降に出会った植物をご紹介しますね。

注 : レモン、植物の名前は本当に知りません。なので、もし間違っててもお許しください。
   (訂正いただける場合は、どうか優し~く優し~くお願いします。)


オゼヌマアザミ                    カキツバタ
尾瀬オゼヌマアザミ  尾瀬カキツバタ

キンコウカ
尾瀬キンコウカ1  尾瀬キンコウカ2 

上から見たらお花が☆に見えるね~って・・あれ? よく見たら?! 
お花に向かってホバーリングしている方がいらっしゃいました。  拡大してみましょう


尾瀬コバギボウシ  尾瀬植物

トキソウ                        ニッコウキスゲ
尾瀬トキソウ  尾瀬ニッコウキスゲ
                                             (葉っぱは別です)
ヒツジグサ                      ミヤマシシドウ?
尾瀬ヒツジグサ  尾瀬ミヤマシシウド     

    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




【2008.07.29 (Tue)】 ’08年07月 尾瀬 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
尾瀬 ③


3時20分、なんとか山ノ鼻に到着


山ノ鼻

尾瀬11  

小屋が見えてきて、ちょっと一安心

でも、この後は延々3.3km、今度は登り続ける事なります

時間を気にしながらも、ここでは少し長い、15分の休憩を。(本当はこのまま寝たかった・・。)
この頃にはお互いに足をマッサージすることをおぼえ、ひたすらマッサージ&水分補給です。
そしてガンガンしてきた頭には飴を。 糖分は大事です

ちょっとビジターセンターをのぞいてみる?って気持ちはおこるんですけど、体がついてこないので諦めました



さあ!勇気を出して(笑)、頑張りましょう!!!

尾瀬12 

こうやって↑、同じ間隔の段差を上がっているときはまだいいんだけれど、途中で段差が変わったり、石がいっぱいの坂道になったりすると、ずしーーーっと足腰に響きます

この頃になると、すれ違う人は本当にまばらです。
(この時間から湿原の方に向かう人は、山小屋に泊まる人たちです。)

団体で来ている人はもう帰ってしまっているので、主に出会う人といえば、登り疲れて足が上がらなくなった人たち
みなさん肩で息をしながら、ぼー然としています

レモンはというと、階段では手をひいてもらい、坂道では後ろから押してもらい、バジルさんに叱咤激励(ちょっと使い方違いますね)されながら登って行きます。バジルさんは優しいけれど、何度もいいますが、結構スパルタなので、いつでも休んでいいからね!の言葉をくれながらも、立ち止まりそうになると、まだガンバレ!の声が。自分なりのMAXまで、必死に、もう必死に頑張るので、その時がきたら急にへなぁ~ってその場に座り込んでしまいます。

もうね、足が痛いとか、膝がおかしいとか、そんなのも通り越してしまって、マヒしてます

時間との戦いで休める時間が少ないのは辛いけれど、こんな↑調子なので、込み合ってる時間帯じゃなくて本当に良かった・・。だって数珠つなぎで登っていかないといけなくなると、自分ペースでなんてムリだし、休憩もとれないし。




夕方4時頃、無事、鳩待峠に生還(笑)!!!!

行き(下り)は1時間、帰り(登り)はなんと50分!で登りきる快挙です!!!

レモン、やるときはやる女です!!!って半分はバジルさんの助けです

でもすごいと思いませんか?
ガイドブックの ” 各区間所要目安時間 ” では、行き(下り)1時間、帰り(登り)1時間30分ってなってるんですよ!!!
やっぱり、「頑張って急いで帰れたら、お台場辺りをドライブしながら帰ろうね」の一言は効きました



鳩待峠からは、またバスか乗り合いタクシーで麓の駐車場に向かいます。
つまり、このヘロヘロ状態のまま、あの山道をドライブするわけです

しかも、そのバス&タクシー待ちの列の長いこと長いこと
しかも、しかも、ここへ来てついに雨が降ってきました。結局土砂降りです
(そんな中、一人列に並んでくれるバジルさんは、何て優しいんだ!!レモン?レモンは雨宿りです。ごめんなさい。・・。常におんぶに抱っこ状態で、少しは役に立ってるのだろうか・・。)

ここで、もう少し待ってくれれば良かったのに・・・と思うのか、坂道を登っている時に降られなくて良かった・・・って思うのかは自分次第。私たちの場合、こんな時に降られてしまうような状況にばかり遭遇しているので、ちょっと強くなってきたのかな?登ってる時に降らなくてよかったね~って言いながら帰りました。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




ご褒美のお台場ドライブ?

行けましたよ☆
家に着いたのは夜中12時でしたけど・・・

長い長い1日でした

バジルさんの優しさと、スパルタぶりに、感謝しながら過ごす毎日です。


【2008.07.27 (Sun)】 ’08年07月 尾瀬 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
尾瀬 ②


さあ、いよいよ出発です


まずは、鳩待峠から山ノ鼻へ向かいます。

鳩待峠~山ノ鼻

尾瀬1 

山ノ鼻までの3.3km、ほとんどずっと下り道です。

すれ違う人の様子を見てください。みなさん、倒れそう
時々、もう歩けない~ってしゃがみこんでいる人に出会います。 ・・・。 ・・・・・・・。
私も帰りはこの坂を登り続けることになるのか・・と思うと・・・。・・・・・・・・・・・・・。    
できるだけ考えないようにしよう・・・

実はこの時の私、車酔いでフラフラでした
坂を下る一歩一歩が、お腹に響くー

膝をかばいながら、そして気分が悪いのと戦いながら、必死で自分ペースで降りていくレモンをせかすバジルさん。(後ろからもどんどん人が来るから仕方ないんですが・・・。)
「そんなんなら先に行ってくれていい!!一人で行くから!!」 と今から思えば無謀なことを口走ったレモンです



山ノ鼻

約1時間で山ノ鼻に到着。 ここはビジターセンターやロッジもある、ほかのポイントより広い場所です。

約1時間、3.3km下り続けた結果、もうこの時点ですでに膝がガクガクしていました・・・
(普段の運動不足も、膝が弱いこともあるとは思うけれど、普段の日常生活で1時間も坂を下り続けることってあまりないですもんね。)

ここで早速お昼のおにぎりを食べました。まずは腹ごしらえから179
外で食べるって、どうしてこんなにおいしいのかなぁ

それにしても・・・あまりの人の多さにびっくり
団体で来られている方も多いようで、大きな人の塊がいっぱい。
おにぎりを食べている2人のまん前でも、急に団体さんが集まってなにやらおしゃべりが始まりました。みなさん思い思いにおしゃべりされているから、ガイドさんに「聞いてください!!!」って怒られてました
ちゃんと聞きましょうね。レモンはちゃんとバジルさんの言うことを聞いてますよ。7割くらいは



さあ、お腹もいっぱいになったことだし、出発です
いよいよ、ここからが本番
まさかスタートして、いきなりあんな坂道に遭遇するとは思っていなかったので(スタート地点から湿原は広がっているのかと思ってたのです・・・)、やっと想像した湿原に出会えたときは「うわぁ~これだー!」って声が出ました

山ノ鼻~牛首分岐

尾瀬2

お天気が良い日には、向こうに見えるひうちヶ岳が池に映って見えるのだそうです。
(逆富士のようなものです。)
この日はずっと雲の帽子をかぶっていました。
この時点では、いつも降られてばかりの私たちが、雨に出会わないだけましだと思っていました。
この時までは・・・。
 
日帰りツアーなんかで来られる方は、”牛首分岐” 辺りで引き返されるようです。
その先は、ぐっと人が減りました。(それまでは数珠つなぎ



牛首分岐~ヨッピ橋

この辺りは本当にお花も多くて、湿原の色んな顔も見れて、見る価値ありコースです☆

最初、日帰りツアーに参加するか、レンタカーを借りるか悩んだのですが、レンタカーで正解!
だって、この景色を見られたから☆

尾瀬4 尾瀬5

尾瀬6

ニッコウキスゲがキレイに咲き誇っています。
皆さん、本当に思い思いの方を向いて咲くんですね。(太陽のほう!とかじゃないのですね。)

ニッコウキスゲは、子どもの頃に連れて行ってもらった登山で覚えた、私の知っている数少ない高山植物の1つです。
そんなことも思い出しながら歩いていたのですが、実はすでに”気力”だけで歩いている状態でした。

尾瀬7 

ね!この辺りは素敵な景色がいっぱいでしょ↑↓。

尾瀬8 

いつものようにスパルタなバジルさんに、せかされるように歩き続けるレモン
(バジルさんは優しいけれど、いっぱい助けてくれるけれど、容赦ない部分もあります・・・。)
ふと足元を見ると、こんな↓お顔を発見。
尾瀬9

すでに体のあちこちが痛くて、頭も酸欠状態でぼ~としているレモンには、この後、あちこちにお顔が見えるようになってしまいました。(いちいち気になってしまう~



ヨッピ橋~竜宮

この区間はあまり特筆すべき景色もなく、それよりは”このままでは7時ごろに鳩待峠に着くのでは?ってことは横浜に帰れるのは何時になるんだー”ってことが頭によぎって気持ちは必死でした。
幸い?、写真を撮りたくなるような景色も少ない区間だったので、とにもかくにも前を向いて歩き続けることに全ての力を注ぎました!!
(ここで初めて、ガイドブックの ”各区間の目安所要時間” をクリア!!)


竜宮~牛首分岐区間は歩道の状態が本当に悪くて、足をとられてしまうのでますます足がガクガクに。
(この頃には歩くスピードは ” 早歩き ” に。だって時間がー

でもこの↓景色に助けられました。

尾瀬10 





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2008.07.26 (Sat)】 ’08年07月 尾瀬 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
尾瀬 ① 


尾瀬に行こうと計画をしたのは、こちらに引っ越してきて間もない頃。
関東にいる間に、ここにいるからこそできること、行ける所、をリストアップしていた時です。
すぐにガイドブックも買ったのですが・・・

私たちの決行の条件
 
 ① 天気がいい
 ② 体調がいい
 ③ レンタカーを借りられる
 ④ お花のきれいな季節

になかなか当てはまる週末がこなくて・・・。
特に①天気がいい がネックでした。(さすが天気には常に恵まれない私たち・・・
週間天気予報が雨だともちろんダメ、金曜日なんかにもし予報が晴れに変わっても、今度はレンタカーが空いてない

意外に難しいこの条件を満たしてやっと行けたのは、先週末のことでした
(この時も直前で予報が雨から晴れに変わったのですが、3連休のなか日だけれど、レンタカー最後の1台が空いていました。)

そんなわけで、金曜日の夜に急に決行が決まりました



7月20日(日)  尾瀬


早朝4時30分  起床
    ↓
   6時00分  出発
    ↓
   6時30分  レンタカーを借りていざ出発
    ↓
   10時30分 麓の駐車場に到着

5月中旬~10月中旬まで、マイカー規制が行われています。
なので、みんな麓の駐車場にとめて、そこからバスや乗り合いタクシーを利用することになるのですが、駐車場がどこもいっぱいで停めるのが本当に大変でした
このまま横浜に帰るしかないのかな・・・(泣) と思う瞬間も

無事に車を止めた後は、鳩待峠までバスか乗り合いタクシーで向かうことになるのですが、これがもう山道&山道で、トレッキングのスタート地点、鳩待峠に着く頃にはフラフラでした。 


鳩待峠にあった案内図です
尾瀬案内図 

赤く現在地とあるのが、私たちがスタートした鳩待峠です
ちょっと案内図の字が小さいですが、こんな↓コースを頑張って歩いてきました。

鳩待峠→山ノ鼻→牛首分岐→ヨッピ橋→竜宮→牛首分岐→山ノ鼻→鳩待峠  (約12km)

本当に頑張りました。 頑張りすぎな程、頑張りました

最低限の休憩で、鳩待峠に戻ってきた時には夕方6時頃でした。 (そして横浜へ・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?


【2008.07.25 (Fri)】 ’08年07月 尾瀬 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ロボット歩き

この数日間、あまりにハードな日々をすごした結果、夏バテなのかただの疲れなのか、関節痛なのかただの筋肉痛なのか・・・とにもかくにも体が思うように動かなくなっています

先週の週初めには、何の予定も入っていなかったのが、この↓ようなことに・・・。

土曜日 : 恵比寿へ。お友達と再会。 
日曜日 : 群馬県、尾瀬へ。(4時30分起き
月曜日 : 東京国際映画祭のボランティア説明会&銀座へ。
  ・
水曜日 : お台場冒険王&フジテレビ”ごきげんよう”番組観覧へ。

そして今日・・・

東京国際映画祭のボランティア説明会以外、全て直前に怒涛のごとく決まりました
この猛暑の中、一日中外にいます。

どれもこれも、ここに書きたいことがたくさんですが、歩けばロボット歩き、座れば体が地面にのめりこんでいってるのでは?と思うほど重いので、今日は断念


思えば今までも、なかなかその日にあった出来事を、その日のうちにお披露目できなかった私・・・。
体力がないのか、ぎりぎりまで頑張ってしまうのか、どうしても家に帰ったらぐたーっとしてしまう・・
なので、いつも記事の書き出しは ”昨日は○○に行きました” になってしまいます

ちょっともう開き直って、『○月×日(△)~しました』って日記風にいこうかなぁ


あっ つい自分のことを”レモン”と言ってしまうのは、もう1つの旅ブログを書くときに、バジルさんと区別するために”レモンは”って書くクセがついているからです




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2008.07.24 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
昔に戻って

7月19日(土) 猛暑

無事、待ち合わせの恵比寿に到着し、お友達に会えました!!

もう10年以上会っていないし、どんな風になってるかな~。変わったかな~。ちゃんと話せるかな~って、ワクワクする気持ちと同じくらい不安がありました。

でも向こうから歩いてくる彼女を見つけて、一言 「久しぶり~☆」って言葉を交わした瞬間、もう嬉しくて不安は吹き飛んでました

家族のこと、お仕事のこと、普段の生活のこと、思いつくことをいーっぱいおしゃべりしました。
スウェーデンの学校のことを話すのも久しぶりで、とっても嬉しかったです。

ランチを食べたスペイン料理のお店
メキシコ料理店

パエリアランチとピザランチを食べました。
おかしな程フレンドリーなウエイターさんがいました
あまりのフレンドリーさに2人で顔を見合わせてプププッ

ランチの後は恵比寿散策へ

えんぴつビル             このお店の家具、気に入りました☆
えんぴつビル unico

ず~っとおしゃべりしながらうろうろ。
お店に入って、コレかわいいねー。コレ高いねー。それでね、お父さんがね。あっこれいいんじゃない!!
 口がもう1こと、耳がもう2こ必要でした

やっぱケーキは必要だよねー
ねー。絶対だよねー

ってことで立ち寄ったお店 

Qu’il fait bon キル フェ ボン
キルフェボン3

1階がお店、2階がカフェになっています。 すっごい素敵な夏の装飾でした

ここで2人、写真を撮ろうと、上からがいいんじゃない?やっぱ下?あっタテにとったほうが素敵かな?
って、早くお席に着きましょう!

キルフェボン2

桃とチーズのタルト (夏限定)          フルーツトマトとチーズのタルト (夏限定)
桃とチーズのタルト フルーツトマトとチーズのタルト

レモンの桃好きに巻き込まれ、1つは桃のタルト、そしてもう1つはフルーツトマトに惹かれチョイスしました。
フルーツトマトは・・・ほのか~にトマトの香りが口にひろがるけれど、基本、トマトとは別物といった感じです。

ここでもひとしきりおしゃべりして、紅茶もそれぞれポット2杯も飲んで、外に出たときには・・↓

キルフェボン1  

すっかり暗くなってました。


2人が気になった駄菓子バー
駄菓子バー 

一緒に写真を撮ろうと頑張る2人をお見せできないのが残念。

あ~でもない、こ~でもない、この角度?ちょっと撮ってみて! 
う~ん・・やっぱこっちで撮ろう!ってやっと決まったら、その途端歩いてくる人がいなくなるんだもん。




何年たっても、やっぱりMちゃんはMちゃんでした
色んなことをちゃんと考えていたり、とっても優しかったり、動物が好きだったり。

いつもなかなか会えない二人だけれど、せっかく今だけでも近くに来れたのだから、この機会にいーっぱい会っておきたいです。

遠いスウェーデンで、ほんの1ヶ月半、一緒にいただけだけれど、なんとか今までつながって来れました☆
それってすごいことだと思うのです。
これからもこの出会いを大切にしていきたいです





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




【2008.07.22 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
お友達に会いに・・・

おはようございます☆
今日も容赦ない暑さですね・・・
昨日は東京のほうは大雨だったらしいのですが、ここ横浜は結局、雷だけで終わりました。
なぁ~んだぁ
早速、避難させたお花をベランダにって思ったけれど、あまりの暑さに本当に出していいものか躊躇してしまいます

今日はこれからお友達に会いに、恵比寿に行ってきます☆
”お友達と一緒に恵比寿へ” ではないのは、会うことがメインだからです

なんていったって、10年以上ぶりの再会です

スウェーデンにいた頃のお友達。
出会ったときのことは、今でも覚えています。(多少記憶違いもあると思いますが・・
家の前の通りを歩いていたら・・・どこからか日本語が聞こえたような?!
(異国の地にいると、日本語や日本のものにすばやく反応するように

その声の主が、彼女とそのご家族でした。
すぐ仲良くなって、ほんの短い間でしたが一緒に学校にも通いました

その後に会ったのは、彼女が修学旅行に関西に来たときに、彼女の宿泊ホテルまで会いに行ったとき。そして、それ以来会っていません。

だから、今はちょっとドキドキ☆
楽しみ半分、緊張半分。

でも、ずっと離れていても、また会える友達って素敵だなぁ~って思うのです
だから今日はとっても嬉しいです

とりあえず、まずは恵比寿まで無事に到着して、無事に彼女に会えますように・・・


(今日はバジルさんはお留守番です。休みの日になると周りをうろちょろして離れないレモンがいないから、ゆっくり休めると思います。)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2008.07.19 (Sat)】 お店 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
カリフォルニアローズフェスタ アップルブロッサム

外でものすごい雷の音がしています
関東全域に雷注意報、東京23区に大雨洪水警報がでてるそうです。

あれ?神奈川はまだですか
なんとなくお天気は西(西南?)からやってくるイメージがあるのですが、最近 ”あれ?間違ってた?”って思うようなことが多々あります。西のほうから雨雲がやってきて、東京で降って、それから神奈川もって感じで不思議です。 私、間違ってるの?

とにもかくにも、この雷、” そろそろ来るぞー ”って知らせてるよう。
ダッシュでベランダのお花を非難させました


最近のレモンのベランダミニミニガーデニングの悩みはこのかたです。

『 カリフォルニアローズフェスタ アップルブロッサム 』
カリフォルニアローズフェスタ


名前長いですね。本当は(?)八重咲きインパチェンスって言うんですよ~ってネットに書いてあったのですが、何となくカリフォルニア~の方がかわいい感じ

あっそれで悩みというのは・・・
蕾が次々とできては、次々と落ちていきます・・・
あっ!咲くのかな?って思ったら落ちちゃうのでしょんぼり

” 夏の花・日差しのいい所に ” と聞いていたのですが、さっき調べていたら、どうも真夏は半日陰がお好みとの事。しかもよく付属の説明を見たら、ちゃんと書いてあった

ええぇーーーゴメンねー。

平謝りで室内に入れました。  (外で半日陰はないので)

元気になってくれるかなぁ・・・

初心者のくせに、ちゃんと説明を読まなかったレモンが悪いです。ゴメンなさい。
早く元気になってください
(お花が咲いたらきっときれいだと思うんだー。ベビーピンクの花びらがいっぱいの花が咲く予定なんだぁ。)

ちなみに、他の住人は元気いっぱいです。
特に夕顔は、毎日太陽のほうを向いて、元気に咲いています。
レモンは、毎日、その夕顔のお尻ばかり眺めています。(たまには部屋の方にも向いてください・・・。)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 応援してね☆
            今日は何位かな?



【2008.07.18 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
本日のアイスティー 『 鳳梨烏龍 』


毎日、本当に本当に本当~~~に暑いですね
皆さん、ご無事ですか??

先日あまりの暑さにアイスティーを作ったところ、帰宅したバジルさんに大好評だったので、それからというもの毎日せっせ せっせと作っています。
(褒められて育つタイプです ただし褒め方が下手だとヘソを曲げます なんてワガママな・・。)

我が家は40~50種類ほど紅茶がありますが、ほとんどがフレーバード・ティです☆

(ダージリンとかアッサムとかニルギリとか、大人な味はあまり飲みません。)


今日は何にしようかな~

昨日はグレープフルーツ(紅茶ベース)だったので・・・ 今日は少し趣を変えて、コレにき~めた!!


鳳梨烏龍(パイナップルウーロン)
パイナップルウーロン 
 
紅茶缶を開けると、ふわぁ~とパイナップルの香りが広がります☆

普段は台湾で買った茶器でいれるのですが、今日はひんやり冷やしてみよう。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 応援してね☆
            今日は何位かな?



【2008.07.17 (Thu)】 Tea // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
Bravi


週末、amazonで旅行雑誌 『 Bravi 』 を購入。
一気に今在庫のある4冊を大人買い。(かわいい大人買いですね~。)

Braviに出会ったのは去年です。
本屋さんで、この↓キレイな表紙に惹かれて、手に取りました。
中を見てびっくり。
旅の情報の充実度もさることながら、掲載されている写真もすばらしくて・・・
レモンの宝物の1冊になりました



     Bravi4
                              (怒られるかな・・。ちょこっとだけ・・・

プラハ以外にも、マルタ、ハワイ、インドなどなど掲載されています。



今年でた2008年夏号(Vol.7)。 
本屋さんで中を見て、思わず「うわぁ~」って言ってしまいました。
エジプトに行ったことのある方、興味のある方、旅行は好きではないけれど写真が好きという方も、ぜひ1度見てみてください


     Bravi7


ガイドブックには載っていなかったり、載っているけれど小さくて写真がなかったり・・なんて所にもスポットがあてられています☆
エジプト以外にも、グアム、フィンランドの小さな街・・・etc.載っています。



レモンが持ってるのはこの↑2冊です。
今回は、それ以外の、今買える4冊が届くのを待っているところです
(残念ながら、Vol.1はもう在庫がないそうです・・・

まだかな~まだかな~。 宅急便屋さ~ん!早く来てー


(注) レモンは出版社の回し者ではありませぬ() もちろん旅行会社の回し者でも・・・。


最近、本当に好きな本だけを買って、大切に読むようになって、そんな自分がちょっぴり嬉しいです




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 応援してね☆
            今日は何位かな?

               


【2008.07.15 (Tue)】 お気に入りの一冊 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
夏はベトナムへ

バジルさんと書いている旅ブログの方でもお知らせしたのですが、

今年の夏の旅行は、ベトナムへ行くことになりました☆

レモンの心はずーっとヨーロッパに向かっているのですが、正直に言うと・・・予算が・・・
最近サーチャージも、恐ろしいお値段になっていますから・・・

でもベトナムは去年行ったんだけどなぁ・・・と思いつつ、本当はバジルさんの方がベトナムに行きたがってたのにレモンだけ先に行ってしまったんだから、今回はお付き合いをしなければ!!
な~んてエラそうに
バジルさんが頑張ってお仕事してくれるからこそ、旅行にいけるのですから
感謝!感謝!

ただね、私たちが行く頃、ベトナムは雨期に突入しています
雨女&雨男なのにチャレンジャーですね~。
まぁ何とかなるさっ!って思ってたら、台風もやってくるんだそうです・・・
あぁこれはもう神頼みしかありませんね。
とりあえずホテルに缶詰になる準備しとこ~。
(神様でも無理だと思ってますね、レモン)

ちなみに、行き先は ホーチミンとダナン です☆

ダナンからは、世界遺産に行けるんですよ!
世界遺産MAPにピンが3つもさせます~
(すでに旅の目的がおかしくなってませんか、レモン)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


【2008.07.15 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
どうしてこうなるの・・・(泣)


実はレモン、体調不良で水曜日から寝込んでおります
そんなレモンのため、バジルさんは帰ってきてからも家事を助けてくれます
まさにおんぶに抱っこ状態・・。
そして今朝も、「俺が仕事行ったら、ちゃんと寝とくんやで。」と優しい言葉を残して仕事にいかれました。

そんなバジルさんの少しでも役に立ちたい!と思うレモン。
3時くらいに、薬が効いているうちにと、お布団から這い出しました

そして辺りを見回し、何かできること・・・と思い、おもむろにカッターシャツの糊付けを始めました
なぜ今それをしようと思ったのか、わかりません・・・。他にすることあるでしょ!って今は思うのですが、なんてったってよれよれですから・・・。)

我が家で行う糊付けは・・・洗濯機を使いたくないので・・・

1・小さい洗面器を使って1枚づつ糊をつける
2.ぽたぽた落ちるしずくが困るので、1枚糊付けして手で絞っては、ベランダまで
  (かけておける所がないのです・・・。自分で選んだ住まいでないから、いかんせん全ての家事に
  工夫や手間が必要になってしまいます。でも一番の原因は要領の悪さでしょうか・・。)
3.ベランダでまた絞って伸ばして干す
4.アイロンがけ (ホントはこれ大嫌い

となります・・・。  (めんどくさい・・・。)

繰り返しますが・・・
体調が悪いのに、よれよれしているのに、なぜあえてコレ↑をしようと思ったのか・・・。
あえて言うなら、バジルさんが唯一、家事の中で苦手なアイロンがけを頑張ろうと思ったのです。
(くどいですが、でもそれがなぜ”今”だったのでしょう・・・。)

そんなこんなで、1枚糊付けをしては手で絞ってベランダへをくり返し、くり返し・・・

そして、まさに最後の1枚を干そうと思ってベランダへやってきたら・・・

洗濯物、落としそうになりました

こちらに越してきて始めての夕立です

しかも何故か風はこちら向き・・・。

すぐにやみそうですが、風向きを考えてもそのままベランダに干しておける状態ではありません。
かといってそのまま部屋に入れては、雫で部屋はぼたぼたに・・・。

くどいようですが、レモン、よれよれです。

泣きそうになりながら新聞紙をいっぱい床に引き、シャツを部屋に入れ、呆然としていましたら、30分ほどで雨は止んでくれました。

が、このとした気持ち、どうしてくれるんだーーー


今まで、修学旅行も雨、バジルさんに見せたくてはるばる行ったスウェーデンでもずっと雨(○○年に1度の冷夏)、他、何をしても雨!雨!雨!!!
ですが、

何も、弱ってる時にその瞬間だけ降らなくてもいいじゃないかーー。

(だってあと1時間早かったら、糊付けなんて始めなかったし、あと1時間遅かったら、少しは乾いていて、部屋に新聞紙なんてひかなくてもよかったのにーーー!!!)





誰かに聞いてもらいたくて、またも布団から這い出してきて書いています。
書いたらまた寝なくては



聞いて(読んで)もらえたから、もういいんだぁー。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな


こんな風に毎日何かしらやっているレモンを見て、お母さんはいつも
「一人で上手に、お利口に遊んでお留守番してるね~。」って言います。



【2008.07.11 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
おかあさんと旅をしよー。


うぎー ひぎー

朝から耳を劈くような音が続いています。原因は家の前の工事現場です。
窓を閉めても、耳をふさいでもダメー。
今朝はいつになく工事の人が多く、今日は ”やる気のようです。

これが朝の7時30分~夕方6時過ぎまで続きます
あぁ早く終わって

そんな中、久しぶりのお天気なので、朝から洗濯三昧のレモンです
”おぉ!レモン主婦みた~い
苦節○年、”主婦らしくない” と言われ続けた私ですが、今日のレモンを見よ


えへ。ただ単に新しい洗濯機が嬉しいだけ
(引越しの際に買ってもらいました あっ!またすぐ引越しだから安~いものですよ。)
それにしても、2人暮らしてどうしてこんなに洗い物が?!


お洗濯が終わったら、すっかり頑張った気になりました

今日はこれでおしまいっ! この後は、おとなしく読書でもして過ごします
(ちょっとねー。体調がね・・・。)


レモンお気に入りの一冊↓



これ↑、k.m.pから下はいらないんだけどなぁ~なんて言ったら怒られますね

大好きな1冊です
去年、お母さんと旅に出たきっかけにもなった本です。

以前からお母さんと旅をしてみたいなぁって思っていたけれど、思うだけのままでした。
この本と出合って、ちょっと背中を押してもらいました

”いつかきっと・・のいつかっていつなのか。自分が決めなきゃ、そのときがこつ然とあらわれるわけもない”
うん!そうだよなぁ~
よし!早速お母さんに話してみよー

”お母さんとの旅で軸となる大切なことは、体調第一。安全第一。ゆとり第一。おかあさんのヨロコビ第一。”
うんうん。そうだよなぁ~
レモン、ワガママっこだから気をつけないと

”身内意識がつよすぎて、ココロのキョリをはかり間違える。親子ではあるけれど別の人間、と言うことをちゃんと思い出すとラクになれるかも”
ふむふむ。レモンもすぐイライラしちゃうもんなぁ。他人には怒らないくせに。
気をつけなきゃ

”そもそも、この旅は親孝行の旅!一番の目的はおかあさんに喜んでもらうこと”
う~ん。レモンの場合ははたして親孝行になるのか
でも一緒に楽しみたいのは心からの願い

こんな↑ことも、あ~んな↑↑ことも、心に刻んでいけば、より素敵な旅ができるかも☆



”夢がかなったのは娘の方で・・・お母さんたちは、嬉しそうに楽しそうにすることで、娘の夢につきあってくれたんじゃないか、と、振り返ってそう想う。”
レモンも、帰国後、そんな風に感じました

実際のレモンの ”お母さんとの旅” は、お金も出してあげれなかったし、レモンができたのはただ手続きなんかを頑張っただけ。後は助けてもらうことの方が多かった気もします
だから ”親孝行” なんて立派なものにはならなかったけれど、
”絶対!また一緒に行きたい!” と思える、素敵な思い出がつくれました

今はこれだけ↑だけれど、いつか必ずちゃんと ”連れて行って” あげるからね~待っててね~
(あっお母さん、飛行機嫌いか・・・。旅行は余計な迷惑か・・・。食事の方が喜ばれるか?!)




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな


【2008.07.09 (Wed)】 お気に入りの一冊 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
窓の外を通るのは・・・

昨日の七夕の夜に思いを馳せながらブログを書いていたら・・・急に部屋が暗くなりました

そしていきなり 窓の外からぬーっと現れたものは・・・

窓の外


びっくりした~

こちらにぐぐっと近づいたと思ったら、すっと離れていったのを広角カメラで撮ったので、小さく見えるけれど・・・ベット2つ分?3つ分?位ありました。 思わずのけぞっちゃった

あぁ今日はさらに激しく工事が始まるのねと思って現場を眺めていたら、今度は急にどしゃ降りに! 
バケツをひっくり返したような雨
写真のお空を見ても降りそうですものね。
TVで ”お台場は前が見えないほどの雨です!”って10分前に言ってたときには、”あれ?こっちは降らなかったのになぁ”ってのんきに聞いてたのですが・・・やっぱり降るんですね
バジルさんが会社着いた直後でよかった・・・
(なかなか傘をささない人です。ヨーロッパじゃないんだから!)

たった5分間の間に色々驚かされる朝です
今日はまだまだ何かありそうだぞー。 




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 応援してください☆


どうか、雷だけはご勘弁ください


【2008.07.08 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
七夕ライトダウン

昨日の七夕の日は、皆さんいかがお過ごしでしたか?

レモンは、笹はないけれど、『七夕ライトダウン』に参加して、ゆったりとした時間を過ごしました。
8時~9時まで、街のビルや看板、家庭の灯りを消して天の川を見よう」 というイベントです。

ロウソクの灯りだけで過ごす夜は、思いのほか時間がゆったりと流れ、家族とゆっくりお話ができました。



七夕ライトダウン3
                     ロウソクの灯りで浮かび上るのは、ストックホルム市庁舎

七夕ライトダウン2
                                     フローティングキャンドルの灯り


暗くて不便なところも、ちょっと工夫してみよう!って考えるようになったり、周りのものにより注意したり、それに意外と生活できるんだ!って、色々と発見できる時間でもありました。
(お部屋を昼のように明るくしているより少し暗くしている方が、年中色んなものにぶつかっているレモンも、意外に家具にぶつからないことにも気づきました。)


七夕の日に星空が見れたことがあまりないレモンですが、素敵な七夕さんになりました☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 応援してね
          


(ちなみに、レモンが離れた大阪は、星空が見えたようです。お天気運ないなぁ・・・。)


【2008.07.08 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)

桃。それは何にも勝るレモンの好物

今日のレモン。

レモン    : あっ!桃があるー
バジルさん : ほんまや        (バジルさん関西弁です。レモン?レモンは色々弁です。)
レモン    : 欲しいなぁ~食べたいなぁ~
バジルさん : 今日は我慢しようね
レモン    : 明日の七夕の日に食べたいなぁ
バジルさん : ・・・。
レモン    : じゃあちょっと香りをかぐだけい~い
バジルさん : ぶはっ           (思わずふき出すバジルさん)

レモン、桃まで一直線

レモン    : いい香りだね。幸せの香りだね
バジルさん : ・・・買っていいよ

って感じで、今年初の桃をゲットしました

桃


食べ物にそれほど執着のないレモンですが、桃だけはムリです。
たとえバジルさんでも、分け合うことはできません

あぁ明日の七夕さんが楽しみです


(こんなレモンですが、桃のお菓子や桃のジュースには見向きもしません。)


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



(注)バジルさんがケチんぼなのではなくて、桃だけはレモンの我慢がきかないから時々は止めないと!
   ってことです
   

【2008.07.06 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
SUMMER BARGAIN ☆

昨日は朝から、夏のバーゲンセールへ

南町田のGRANDBERRY MALL(アウトレット)へ行って、そのまま家を通過してお台場へ
VenusFortDECKSAQUA CiTY ってまわってきました
分かる人にはわかる、恐ろしい移動距離です

これで足が弱いって?体力がないって?ってかんじですね。
痛みに耐え、足&体力の限界を超えることができる可能性があるとすれば、きっとそれは ”旅行に行く時” と ”セールの時” です

どうしてこんなにまわったかって?

実は先週末も、そして金曜日にもお買い物に行ったのですが、買えなかったのがサンダル
靴を買う、これがレモンにとって最大の難関です。 
レモンは足が弱いので、ピッタリのものを探すのは本当に大変なのです。
(こんなにお店めぐりしてるくせに足?って感じですね。でも、痛いのを我慢してのお買い物ですから。)

レモンの足には、ヒールのない(or 低い)ものでなければなりません。
でもレモンが気に入るのは、いつもヒールが高いもの。

レモンの足には、ヒールの部分が大きくて安定するものでなければなりません。
でもレモンが気に入るのは、かかと部分の小さいもの。

レモンの足には、靴底のクッションが大切です。
でも、クッションがあるのって健康サンダルっぽくて嫌いです。

って探しているうちに、だんだん落ち込んでいきます。
欲しい靴が買えない。買えない靴がキラキラ光って見えます。そして、周りの人がちょっと羨ましくなったり・・・。

そんな時、いつも助けてくれるのはバジルさんです。
レモン以上に、一生懸命になって探してくれます。
レモンが、嫌になって投げやりになっても、機嫌を悪くしても、半べそでも、優しく靴を探してくれます。
(きっと、普段からレモンの足に合う靴をいつも気にかけて探していてくれるのは、本人よりバジルさんです。)

2週間にわたってお気に入りサンダルを探し続けた結果、

ありました!!
最後に色を迷ってたら、バジルさんが2足とも買ってくれました!
「いつもお買い物我慢してるんだから。それに靴は欲しくてもなかなか合うのがないんだから。」って。
そしてさらにもう1足買って、計3足。 大人買いです

何よりもお買い物に行って靴が見つからないのが一番辛いけれど、靴が買えた時は一番嬉しいです!!

そして、何よりも何よりも、バジルさんに感謝です。

バジルさんへ。
いつもいつもありがとうございます。買ってもらった靴、大切にします。


ちにみに、服やアクセサリーなんかは、靴屋さんの合間に立ち寄るお店で次々に購入
(セールだから!ですよ! 普段は我慢してるんですよ!!)




(注)
度々海外旅行に行く我が家ですが、お金持ちではありませんよ。普段は色々我慢して、旅行資金を貯めています。我が家では優先順位のトップが旅行なのです。
レモンが欲しいものを見つけてしがみついて離れない時にも、バジルさんの「夏の旅行にいけなくなるよ?」の一言ですっと手を離します
旅行好き度合いでいくと、レモンはバジルさんの更に上を行きますから。
(以上、誤解しているお友達へ



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


【2008.07.06 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
The Healing Cat

 
Touch me and hold me gently.

  That's what I want you to do.
  Wouldn't you want the same?

  That's how you should take care of yourself.


          ぼくに、ふれて、
          やさしく そっと だきあげて!

          ほくは、そうして ほしいんだ
          きみも、そうでしょう?

          自分も そんなふうに
          大切にしなくちゃね 


                                            『 The Healing Cat  ~YOH Shomei 』


待っていた本が届きました。
先日、偶然知った葉祥明さんの優しい絵と詩です。
青猫(時にはピンクだったり ^^)が癒してくれます。

心が疲れた時に、
ちょっとだけ背中を押してほしい時に、
自分の今の幸せをもう一度見つめ直したいときに、

本を開いてみたいと思います。

(絵を見ているだけでも、優しい気持ちになります☆)




葉祥明イラスト

先日、偶然立ち寄った葉祥明美術館で買ったポストカードです。
知らずに買ったのですが、本の中の1ページに入っていました。上の詩のイラストです。



      ブログランキング・にほんブログ村へ 


【2008.07.03 (Thu)】 お気に入りの一冊 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ザ・マジックアワー


昨夜、飲み会で夜遅ーーーく帰ってきたバジルさんを待っているうちに・・・見事!風邪をひきました
熱と、まだ夏にもなってないのに夏バテのような体のだるさです・・
今年、関東はまだ30度を越える夏日は来ていないようですが、よりにもよって今日は久しぶりに暑いのでは
暑いのか寒いのか、よくわからなくなっている体にはこたえます
そして、前の家の解体→アパートの外壁工事→前の家の建設・・・と、引っ越してきてからの2ヶ月、休みなく続く騒音もこたえます
それでも窓を開けるのは・・・カーテンが風でゆらゆら揺れているのを見るのが好きだからです☆


さて、先週末、


我が家の ” 映画を観よう!月間 ” 第3弾。

三谷幸喜監督の 『 The Magic Hour ザ・マジックアワー 』 を観てきました☆

マジックアワー2のコピー

三谷幸喜監督だから、っていうだけで ”笑えるはず”って期待が大きいせいか、その期待が毎回大きくなってしまっているせいか、レモンの中の勝手な ”三谷幸喜監督作品ランキング” の中では下のほうでした。
もちろん面白かったですよ。たっぷり笑いました!
でも宣伝の”○分に1度笑えます”って程ではなかったのです。途中、中だるみしてしまって・・・。
でも、あくまでも ”三谷幸喜監督作品の中では” の話ですよ


この記事がバジルさんに見つかったら、(夜には見つかるんですけど・・・
「寝てなかったね」って怒られるので、マジックアワーのパンフを持って、お布団に入りたいと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな





【2008.07.02 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
インディ・ジョーンズ ~クリスタル・スカルの王国~


さっきまでクモと格闘していたレモンです

クモも1cmになると恐怖です
(そんな甘いことを言ってたらガーデニングはムリ!ですね・・・

たった今、外に出て行ってもらいました。(ベランダからダイブしてもらいました。)
でもまだ心臓バクバクしています。 長く苦しい戦いでした・・・。

きっとこの人↓ならクモなんてへっちゃらですね。だってサソリも余裕でしたもの
(中国のレストランで、サソリのフライの山盛りが出てきたときには倒れそうになりました・・・。あっ映画の話じゃなくて、レモンの話です。)


『 インディ・ジョーンズ ~クリスタル・スカルの王国~ 』
インディ・ジョーンズ1 インディ・ジョーンズ2

過去3作のパンフレットのセットも売ってました☆  つい買いました・・・。 
インディ・ジョーンズ3 インディ・ジョーンズ4
ケースとポスター                      パンフレット3冊



クリスタル・スカルとオーパーツにあげられているアステカの水晶髑髏とは別ですか?


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな



サソリとかクモとか・・・わざと漢字を使わないレモンです。字のイメージが強くて・・。(弱虫な!)
子どもの頃は平気でしたのに・・・。
そんなんですので、雨上がりの後にベランダの朝顔を見てみると、土に小さい虫がいっぱいいるのを発見(かゆいー)して以来、朝顔が見れません。あぁどうしよう・・・




【2008.07.01 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
