おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
10 // 2008.11 // 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
クリスマスの準備
11月最後の週末、我が家ではクリスマスの準備をしました☆

春の引越しの時に発覚したこと・・・我が家にはクリスマス飾りがダンボールに7箱あります

クリスマスオーナメントなんかを見ると、もうウキウキしだして連れて帰りたくなる気持ちをなかなか我慢できない2人。 最近では金額を決めています。

今年も早速、新たな仲間が増えました☆

この夏、清里で買ってきたクリスマスオーナメント

クリスマス飾り1

クリスマス飾り2 クリスマス飾り3 

 

クリスマスの飾りつけの最後はいつもこれ ↓ 

子どもの頃、お母さんがレモンと弟に作ってくれた靴下。 今は2つとも我が家にいます。
大切に、大切に、大切にしています。

クリスマス飾り4 

台湾で迎えたいつぞやのクリスマスの朝には、靴下の中におこづかいが入っていました
(はい、はるばる台湾まで持って行きました。)
キャンディーが入っていることもあります。
あっ去年は靴下の下に本が置いてありました。

今年はね、レモン、大分色んなことを頑張ったんだぁ~



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 


 


【2008.11.30 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
TOKYO DISNEY SEA 4

やっと! やっと!! やっーっと一息つきました!!!  (もう暗くなってきてるんですけど・・

ジニーのショーを観終わって一息ついたレモン&おかあさんは、やっとSEAをゆっくり歩く余裕が出てきました☆

18時20分からのショーまでお散歩することに



さあ!SEAに行ったことのある方は地図を頭に描いて、2人の行動を想像してみてください!


アラビアンコーストを出た2人はロストリバーデルタの方へ
     ↓
そこで船に乗ってみようとしますが、夕方のショーの準備でお休み中
     ↓
そこでそのままテクテク
     ↓
あっ目の前に電車が見える~ ちょっと乗ってみる?
     ↓
ディズニーシー16

ディズニーシー17

ディズニーシー18
     ↓
     ↓
たどり着いた先はウォーターフロントパーク。
     ↓
電車、上からの景色が見れて良かったね~。もう少し後だと夕焼けが見えたね~。 
(注:夕焼けの時間帯に合わせて乗ろうなどという考えははなからない2人・・。)
     ↓
電車の駅の階段を降りると・・・

降りると・・・・・・・・・・

あっ!行列だ!!  何の行列?!  並ぶ? どうする? 並んでみる?!?!



・・・・・・。 またも見事に行列に引っかかりました
2人のお散歩は、ほんのちょぴーっと歩いて、電車に乗っただけで終わりました


どこまでも計画性のない2人ですが、ビックバンドビート~クリスマス・スペシャル~の最後の公演に偶然にも間に合ってしまったので、観てきました☆
ディズニーシー19

行列に並んでいる間に空は見事な夕焼け空。レモンだけ行列を抜け出してお散歩に行きました。

考えて見れば、超方向音痴のレモンが今日は一度も迷ってない!!!

これはひとえに、”今日はレモンがしっかりしなくちゃ!お母さんを楽しませなくちゃ!”の気持ちでいっぱいだから。やればできる子です
あっ違うか!迷子になる前に親切なスタッフさんに道を聞きまくっているからだ
なんていったっていつも時間がない2人だから。  (迷子になってる時間がない!)

ディズニーシー20

ディズニーシー21

ディズニーシー22 ディズニーシー23

お母さんに散歩の成果を報告して、ショーを観て、劇場から出てきたら外はもう真っ暗でした。

ディズニーシー24 



ああーー!!!!! 
楽しみにしていた夕方のショーもうすぐ始まる

いそげ



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 




【2008.11.29 (Sat)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
TOKYO DISNEY SEA 3


さあ、今度こそマジックランプシアターへ   と思いきや?

次はこれ↓  シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ にひっかかりました

ディズニーシー06 ディズニーシー07

なんとも平和な、LANDのイッツ・ア・スモールワールドのようなものでした
おかあさん、イッツ・ア・スモールワールドが好きだから、こちらもお気に召したようです☆


そしてやっとアラビアンコーストにたどり着いた2人

ディズニーシー08

時計を見ると・・・ああっ!!

もう間もなく海底2万マイルの時間っ

2万マイルのところから真っ直ぐこちらに来て、2万マイルの時間までにマジックランプシアターを観るはずが

寄り道するにも程があるっ!と自分で自分に呆れながらも、”あっ!ってことは次のファストパスが取れる時間だ!”と言うことに気づき、気を取り直してパスをゲット

やるじゃな~い私たち
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
と思えたのは一瞬でした

楽しみにしていた14時30分~のショーが終わるのが15時。
ゲットしたパスの時間が入場締め切りが15時

いえ、レモンもバカじゃないですから・・・ちゃんと時間を見ていたんですよ。
で、パスの機械の前でスタンバイしていたら、外国人の人に話しかけられて・・・パスの説明をして・・・相手に説明できてホッと安心して・・・スッっと機械にチケットを入れてしまいました。(やっぱりバカやん!)


とりあえず、またもダッシュでミステリアスアイランド↓に向かい、 
ディズニーシー09

無事、海底2万マイルに乗りました。



ちょっと一息入れましょうね。

ショーの場所取り・・・と言うより、本当に休憩が必要になってきた2人はメディテレーニアンハーバー(ショーの行われる場所です☆)の側でおにぎりをいただきました。

ディズニーシー10 


レジェンド・オブ・ミシカ~  古の精霊と人間の物語


ディズニーシー11 

ディズニーシー12 

アメジストのシーサーベント(ウミヘビ)に乗る笑いの精、グーフィー

ディズニーシー13 

ルビーのグリフィンに乗って登場する愛の精、ミニー

この時ミニーちゃんと目が合った!と思ったレモン。みんな思ってるって

ディズニーシー14 

光り輝く王冠の中、翼の生えたライオン像に支えられてみんなの中心に登場するイマジネーションの精、
ミッキーマウス

ストーリーは変わっても、いつも出てくるこの↑凧?カイト?、レモン大好きです


ショーを楽しみながらも残り5分のところで、再びアラビアンコーストへ向かってダッシュ

何度向かっても未だ目的を達成できていない2人ですが、今度はちゃんとマジックランプシアターを見ることが出来ました☆

ディズニーシー15 

ジニーのショー、大好き


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 



【2008.11.25 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
TOKYO DISNEY SEA 2 


いよいよSEAに入る前に、大切な注意事項を1つ。 (まだ入らないのか!)

おかあさんもレモンも絶叫系がダメ!です。

(おかあさんはストーンと落ちるなら良いけれど、高速で左右に振られるのが嫌。レモンは高速は平気だけれど上下に動くのは嫌。落ちるなんてぜ~ったいイヤ!)
そんな2人ですが、何故かレモンはDISNEY LANDのスペースマウンテンだけは大丈夫。で、約5年前おかあさんをLANDに連れて行った際、最後にスペースマウンテンに乗せました・・・。・・・。・・・・・。
今でもそればっかり言われるくらいダメだったようで・・・。他のそれまでの楽しかった思い出も、あの高速で揺られた時に頭から吹き飛んだみたいです

今回こそ失敗は出来ません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ようやく中に入ったレモンとおかあさん、ぐんっとテンションも上がってきました
(やっとか!って声が聞こえてきそう・・

バジルさんが用意してくれたチケットなのに、”えっ?それだけしか周ってないの?!”って言われたら大変
って焦りだした二人はあわてて小走りに
”バジルさんがいたら今頃アトラクション2つは終わってるよね~ ”って走りながらおしゃべり。
そしてますます走る

こんな↓素敵な建物もじっくり見てみたいけれど

ディズニーシー02 


まずは”海底2万マイル”のファストパスをゲット

そして向かうはアラビアンコースト! ”マジックランプシアター”を観るんだ!!

レモン   : ついでに私たちには縁がないだろう”インディージョーンズ”の前を通る

おかあさん : うん!乗れなくても外から見よう! 

レモン   : あっここね、マーメイドラグーンだよ! ・・・。 後で来るけど一瞬覗いてみる?

おかあさん: うん!のぞこう!ちょっとだけ

     ・
     ・
     ・

で、またも見事に、今度は ”マーメイドラグーンシアター” の行列に引っかかった2人

(何事も予定通りにはいかない2人です



マーメイドラグーン

ディズニーシー03 

ディズニーシー04

クラゲが 上がった~り 下がった~り するのを眺めながら、
” 何で並んじゃったんだろうね・・ ” と話す2人

この後おかあさん、まだ何も乗ったり観たりしてなくて焦ってるのと、お腹が空いたのとで、
始まるのか!と思うとまた待たされる・・・のくり返しにイライラ
ヤバイ!

シアターはレモン的には楽しめました☆

アリエルもお魚達もかわいいし、魔女もビックリしたし。

横を見たらおかあさんがアリエルに手を振ってました。あっ機嫌直った

確かにいよいよか!と思うとまた待たされ、今度こそ始まる!って思うとまた待たされ・・・ですが、ある意味それがDISNEY LANDです

無事、シアターを見た後はクジラとご対面。 しばらく見ていると、目が動きます。
ディズニーシー05 



よし!今度こそアラビアンコーストへ

果たして無事、たどり着けるのか!!


次回へつづく・・・          



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 



DISNEYとは全然関係ないことだけれど・・・

土曜日(22日)、近くのショッピングセンターへお買い物に行きました。

ふと前を見ると・・・目の前に立っているのは西城秀樹さん(漢字あってるかな)でした

お買い物に来られていたようです。

どんな感じだったって?
う~ん。オフモードだったからか特に芸能人オーラ?はありませんでした
っていうより、レモンが黄色い叫び声をあげる対象ではなかったからかもしれませんが・・。(だって名前の漢字もあやふやなくらいですもの)
世代の問題?かな?。

こちらにいると時々芸能人にも会えたりしますが、まだ、思わず”キャー”って叫ぶ人には会っていません。そんな人は歩いてないのかな。待ってるのにな



【2008.11.24 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)

昨日のディズニーシーの記事の続きを書こうとパソコンの前に座ったけれど、毎度の事ながら写真が多すぎて選べない~

息抜きにふと外を見てみたら、ものすごいスピードで雲が流れていました
しばらく見入ってしまったレモンです

(そして乗り物酔いに似た感覚に・・・。何をしているのやら。)

今日は日本列島のあちこちで初雪が降ったそうですよ
いよいよ冬ですね。 (皆さま風邪などひかれませぬように

夕方の空も ”冬の夕焼け” に変わってきました。

あの高速道路を行くと、どこに行けるのかな。

夕方の空1 

さあ、気分転換も終了

ディズニーシーの写真と向き合おう




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 



【2008.11.19 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
TOKYO DISNEY SEA 1


お母さんの横浜滞在2日目、いよいよ楽しみにしていたディズニーシーへ


前日から2人はウキウキですが、大変なのはバジルさん。

レモンに服とブーツを買い与え、レモンのカメラのデータを整理し、当日のショーのスケジュールをプリントアウト!さらにレモンの”どんな順番で周るか~”とか”お母さんが乗れるアトラクションはどれか~”とか”何時に出発しようか~”の話に付き合ってくれます。(毎度毎度、母娘ともども、お世話になります・・
ちなみにチケットを手配してくれたのもバジルさんです

自宅からディズニーシーまでは約1時間半かかります。
旅ブログの”おかあさんと旅をしよー”を読んでいただいている方はご存知かと思いますが、レモンとお母さんが揃ったら・・・揃っても?・・・道中いろんなことがあります。
でもこの日のレモンは一味違いますよ
東京でしっかり頑張っている姿を見せないといけませんからね



当日の朝、楽しみにしているといってもあくまでものんびりペースの2人、お尻に火がつく時間?になってようやく出発です。


10時を過ぎた頃、
やって来ました! TOKYO DISNEY SEA !!

今年は25周年のスペシャルな年です☆
ディズニーシー01 

ハロウィンも終わって、今はクリスマス一色になってました!


のんびりの2人もやっとここまで来たか!って感じでしたが・・・
ここでまた、いらない行列に思わず並んでしまい、入り口でまた時間を使ってしまうレモン&おかあさんでした
(あの入り口にある地球儀の前で写真を撮る行列でした。しばらく並んだ後、”別に少しナナメから撮ればいいのでは?”ということに気づいた2人です

いつになったら中には入れるんだか!


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 



【2008.11.18 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
母、横浜にやって来る

木~土曜日、父が仕事で東京にやってくるのにあわせ、母が我が家(横浜)に遊びに来ました

レモンのお誕生日をお祝いしなくちゃね!ってきてくれることになったのです
(でも本当は、最近の元気のないレモンが心配だったのかな・・・って考えすぎ?)
父とは土曜日の夕方に合流です

母がやってくる日、レモンは朝からそわそわ。
お掃除も頑張って あちこちチェック!チェック!

それに何ていったって ”レモンのお母さん” ですから (頭に地図が描けない超方向音痴は遺伝です)、
無事に待ち合わせの駅にやってこれるかが一番の問題!
”気をつけてきてね” としたら、”任せといて!” と返信が・・・。
あまり任せられない・・・

でも、 ”一抹の不安が・・・”って返しといたってバジルさんに報告したら、”レモンとレモンのお母さんが待ち合わせって、一抹どころかものすごーく大きな不安が・・・”と言われました
やっぱりバジルさんからみたらレモン”も”・・ですか

駅の改札で待つこと15分。
きたきた!やって来ました!母が!
どう?ちゃんと来たわよ、わたしって得意げな顔をして階段を上がってきました

さあ!楽しみにしていた3日間の始まりです。

(この日のためにバジルさんを巻き込んでの大掃除、この日のためにバジルさんに服&ブーツをおねだり!←母とディズニーシーに行く予定☆)

初日の夜は早速、予約していたレストランへお食事に出かけました☆

レストランからの景色
キャロットタワーからの夜景 

以前から、お母さんが来たらここ!って決めていたレストランです☆

広角カメラで撮ったので、ち~さく見えていますが、ホテルの窓からは東京タワーが見えます。
こちらに来た当日の夜に東京まで!ってのはお母さんが疲れるので、ぎりぎり東京に近づいて!
(あっでもここもすでに東京か・・・)

隣の席にものすご~いいちゃいちゃカップルがいて、ものすご~~~く困りましたが、景色は◎、お料理も○、おしゃべりは花◎で、とっても楽しい時間を過ごせました☆





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 



【2008.11.16 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
レモン、元気です☆
またも更新が滞っていましたが、レモンは元気です

この1週間は最近にはない忙しさで駆け抜けた一週間でした

保育園を卒園 ^^;して少し家でゆっくりしようと思っていたのですが、保育園で働き始める時、アルバイトとはいえ久しぶりに外でお仕事をするというのでものすごく勇気が必要だったことを思い出し、そこをクリアしている今のうちに次へのステップを考えようともがいていました。
(一度家に入ってしまうと、外に出ていくのにまた勇気がいるから・・・。)

で、事務のお仕事(こちらでの期間限定生活を充実させるのに時間がピッタリの条件)と保育園でのお仕事(また懲りずに・・ですが体を無理させない程度に勉強を続けたいと思って)の2箇所、面接を受けていました。

で、どうなったかって? それが・・・・・どうしてこうなったのか・・・ 。
結局、事務のお仕事も保育園のお仕事も行っています

どちらも合格した場合(←幸せな考え)、どちらを選ぶか迷っていたので、先に決まった方を優先に!と思っていました。事務のお仕事から採用の連絡が先に来たので保育園にお断りのお電話をしたのですが、園長先生とお話しているうちに ”かけもちで週2回だけでも!” ”まずは今月いっぱい試してからでも!”って言われ?、言ってもらい?、なぜかものすごく忙しい状態に陥っています

11月は倒れない限りはこのまま駆け抜ける予定です

(もともと外に出たら翌日はグッタリの体力だったので、危ないですね・・・。綱渡りです


そんな中、この週末はとっても嬉しいことがありました☆ (次回へつづく)





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 



【2008.11.16 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
今日は何の日?

11月9日は何の日?

○ 太陽暦採用記念日
○ 119番の日
○ 換気の日(いい空気)

そして?

○ ベルリンの壁が崩壊した日

それから?

○ 野口英世が生まれた日

そしてそして?

○ レモンが生まれた日




今日はレモンのお誕生日です☆



誰かにお誕生日を伝える時はいつも ” 救急車(119番)の日だよ!” って言ってたのですが、実は調べたことなくて・・。

ちょっと調べてみました。(もしかして救急車の日は1月19日かもしれないし

出来ればもう少しいいイメージの日だと良かったけれど、まぁいいや
だって太陽暦採用記念日の日だよって言っても伝わらないしね

今日は朝からお祝いメールをもらったり電話があったり。幸せ。
(先にバジルさんのほうが年をとるから1歳年をとるのも怖くないもんっ

レモンは夜8時に生まれたそうです。

今頃(ただ今14時)お母さんがつまづいて・・・うっ!ってなって・・・病院に着いた頃です

(って毎年お母さんがお誕生日の朝に教えてくれます

お父さんをお見送りに行ってけつまづいたお母さん。お母さんを知る人にとっては一番うなづける展開です




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 




【2008.11.09 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
ハロウィンの次に来るのは・・・?


出しそびれてしまったハロウィンの写真↓。
気に入っていたから諦めきれなくて今日お披露目デス。(おそっ)

HAPPY HALLOWEEN 


そして・・・

ハロウィンの後に来るのは・・・

クリスマス

昨日はお茶の専門店ルピシアのイベントに行った後、お買い物へ。

街はすっかりクリスマスモードに

 

                 ・

                 ・

                  ・

                 ・

                  ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

              !!!!!


サンタ?

!!! あなたも



この方↑もすっかりクリスマスモードに。

この方とすれ違った後、何度も振り返らずにはいられなかったレモンです。

ある意味、昨日一番印象に残ったクリスマスシーンです






ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 





【2008.11.09 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
パキラのお引越し☆

今日は朝から右に左にお出かけしていました。 (右左・・わかる人にはわかる?レモン流の表現
頑張れた一日でした☆

今日はバジルさんは飲み会。レモンはお留守番。さっきからパキラを覗き込んでいます。



9月頃、パキラのお引越しをしました

以前、お誕生日にバジルさんから貰ったまま温め続けていたコレ↓をやっと使いました。
EUROSAND 


*爽やか*をテーマに
パキラ1 

このパキラ君、4才です。

そのわりに・・・チビでしょう

実は、育ての親(バジル&レモン)にひどい仕打ちを受けてこの姿になってしまったのです。

ある日、バジルさんが「あーーーー!!!」と叫びました。

見ると・・・パキラ君の上に洗濯物が

恐る恐る洗濯物を取ってみると・・・大きな枝2本のうちの1本が無残にも落ちていました

「何てひどいことを!!かわいそうに・・・」と言っていたレモン。

翌日、「あーーーーーー!!!!!!!」

パキラ君の残りの大枝1本が無残にも落ちていました

・・・。ごめんね。 チビになったね・・・。

それからと言うもの、何とか復活してくれないかと水栽培で頑張ったレモンです。
(頑張ったのはパキラ!)

日当たりを気にして朝はあっちに、お昼はこっちに。

やっとこのサイズに復活してくれたので、晴れて水栽培から土?栽培へ。

                         ↓
                         ↓
                     2ヵ月後の今日
                         ↓
                     よ~く見ると・・・
                         ↓
                         ↓
                         ↓
                      あっ!!!

ちっちゃな葉っぱが出てきた!!!

パキラ01 

奥っ側に1枚! わかりますか?


かわいいから反対側からも68
パキラ02 


頑張ってくれてありがとう




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 



今日からまたちょびちょび更新して行けたらいいなぁ。
(今まで書いては出さなかった記事、どうしましょう・・。ハロウィンとか・・なんて季節はずれな・・
でも消すのも悲しいし・・・ブツブツ。)

今日は保育園にも行ってきました。エプロンを返しに
これで本当に本当に終わったんだなぁ。頑張れたかな・・・。頑張ったよね。
最後にそれまでもらったことのないような笑顔をもらいました。ちょっと複雑


【2008.11.06 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
迷いと戸惑いの1週間

先日の記事では、本当に温かいメッセージをありがとうございました。
レモンと一緒に喜んでくれる人がいる、レモンのために怒ってくれる人がいる、レモンを心配してくれる人がいる、なんて幸せなことだろうと心から思っています。
この1週間、どうしてもパソコンに向かうことが出来なくて、お返事が出来ませんでした。
本当に申し訳なく思っています。この後、お返事を書かせていただきます。ゴメンなさい



この1週間、またまた色々なことがあり、自分の心をそれに対応させていくことに精一杯でした。
今、やっと少しずつ気持ちが落ち着いてきているところです。



さて、あれからのレモンですが・・・

先週末に保育園に”辞めたい”と伝えました。

レモンは致し方ない事情がない限り、”自分から辞める”ことをしたことがなかったので、本当にもうダメなのか、頑張れないのか、後悔しないか、最後まで悩みました。

でも何でもすぐに悩んで迷うレモンが、長い時間をかけてやっと出した結論だから、もう迷うのは辞めようと意を決して園長先生にお話しました。

園長先生とのお話の中で、(本当は今すぐにでも辞めた方が気が楽だけれど)レモンも無責任なことはしたくないので、今出ているシフトまでは働くということになったのですが(31日まで)・・・

それがレモンの新たな苦しみの始まりとなりました。

いじめられたと思うでしょ? それが・・・違うのです・・・

他の先生方に辞めることが伝わってしまうと働きづらいので、辞めることはギリギリまで秘密で!と園長先生とお約束していました。
だから、どうしてこんな風になったのか戸惑いの毎日

月曜日、お仕事に出かけました。
先生達はいつもどうり。保育の流れもいつもどうり。良かった。辞めることはばれてない
でも、ただ1つ違うこと・・・それは・・・→ あれ?なんだか居心地がいい??

今まで言われたことのなかった言葉、”ありがとう” を言ってもらったり、笑顔を向けてもらったり。
困っていたら大丈夫?と声をかけてもらったり、新しいことを教わったり・・・・。

なんだか、とっても居心地がいい?! 働いていて楽しいかも!!

それに、”これからはこうした方がいいよ。”って言われたりして、嬉しいような、もう去って行く身だから申し訳ない気持ちでいっぱいに

もしかして先生達は知ってる?って思ったけれど、それだったら ”これからは・・” なんて話は出てこないはずだし・・・

そうなってくると、もうわけがわからなくて、自分の選択に自信が持てなくなってきて・・・

もしかして・・・そんなつもりはなかったけれど、今までレモンは過剰反応しすぎていたのだろうか・・・
そしてそれを無意識のうちに何事も悪い風にとらえて、周囲にもそう話していたのだろうか・・・
”ここがレモンにとって働きづらい場所”なのではなく、”どの仕事でも始めは辛いもの”ってことだったのだろうか・・・
レモンの頑張りが足りないだけだったんだろうか・・・

どんな場所でも、去る時には少しは寂しい気持ちになるものです。
人一倍、お別れが苦手な、寂しがりのレモンです。
日に日にレモンに慣れて側に来るようになった子供たちがかわいい。
もうすぐこの顔も見れなくなると思うと寂しいくて辛い

何だか、去りがたくなってきました

最初は、”やっぱりあと1週間働くより、無責任と言われてもその場で辞めてこればよかった・・。毎日辛い思いしてるくせに、私ってお人好し?”って思ったのですが、こうなってくると”こんなに居心地よくて離れがたくて寂しくなるならすぐに辞めてこればよかった・・・。”と別の苦しみを味わうことに。

レモンが少しずつ仕事に慣れてきたからか、先生達に変化があったのかわからないけれど、明らかな環境の変化にとまどっていました。

で、結局はどうなったのかって・・・

金曜日まで、シフトどうりきっちり働いて、お昼寝中の子供たちに心の中でお別れを言って、辞めてきました。

最後の最後に、他の先生方にご挨拶した時にわかったことですが、やっぱり皆さんは知っていたそうです。でも、園長先生からレモンが秘密にしてほしいと言っていたので知らないふりしてね。と言われていたので、そうしていたのだそうです。

だから、先生達の変化は、そういうことでした。



たくさん悩んでしまった一週間でしたが、今まで辛い思い出が殆どだったのが、最後はお互いに嫌な印象なく終わることができて、よかったと思っています。

最後には優しい言葉もかけてもらったりして、その分、辞めてしまったことに今でも少し心の中で引っかかったりして・・・。

この3連休は、もう終わったことなのに”これでよかったのか”と考えてしまったり、やっぱり寂しい気持ちになったりといった時間を過ごしていました。



でも、明日からまた”先”を見ていきます!!



最後に、くどいようですが、くどいくらい言いたいので・・・

”今までたくさん応援していただいて、励ましていただいて、本当にありがとうございました!!”





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 






【2008.11.03 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
