おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
12 // 2009.01 // 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
窓からの景色

1月11日(日) 


バジルさんがレモンの実家に来てくれました。
2人の実家は近くなので、揃って帰省する時はいつもそれぞれのへ帰ります。
(レモンが旅に出た時やバジルさんが出張の時以外で唯一の”別居”です

バジルさんが来るまでの間、父は散髪屋へ、母はお買い物へ

でこちらに向かうバジルさんと合わせて3人は、5分おきに自分の状況報告&他の2人の状況確認をしてきます

レモンの携帯はなりっぱなしで、ゆっくり実家を”独り占め”なんてことは出来るわけもなく、なぜかただ留守番するだけのレモンも忙しい朝でした


窓から見える景色  (3人のわずかな隙をついて撮影 数枚撮ったらまた電話が
びわ湖 

穏やかな数分間を味わいました


といいつつ、3人が早く帰ってこないかな~と心待ちにしているレモンです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




【2009.01.30 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
おばあちゃん

相変わらずカレンダーと著しくずれていますが・・・ ・・・ (また帰省している時のお話に戻ります)


1月9日(金) 

レモンが帰ってきた途端この↑お天気ですが、極寒の中、くじけることなくおばあちゃんの

レモンのおばあちゃんは年齢に伴った体の老化はあったとしても、心は若いです!

今でも会いに行く時は事前に連絡をしなければならないし(おばあちゃんなりのスケジュール調整が必要です)、電話で長話になると ”たまにしか話さないからこうなるんや。時々してくれたらええよ” と言いますし、遊びに行くと、結構頭を使う ”ダイヤモンドゲーム” をしようと言います。

以前にもお話しましたが、
レモンが2年間横浜に住むといいますと、
”おばあちゃん、そんなに長くは生きていられないかも もう会えなくなるね・・
と言うので、心配になってきて
”おばあちゃん、どこか悪いの?”  と聞きますと、
”ううん、どっこも” と答えます

昔から色々”工夫する” ことが好きで手先がとても器用なおばあちゃんは、今でも ”あそこを直したい””ここを直したい” といっては周りに住んでいるおじちゃんやおばちゃん達を困らせています。

おばあちゃん、先日も頑張りすぎて倒れたところなんだから、もう少しゆっくりのんびり過ごしてください。

あなたの孫は ”ゆっくり&のんびり” を実践していますよ   ・・・

また遊びに行くからね~。たくさんおしゃべりしようね~。

次に行く時までにゲームの腕を上げておいてね~。 それから手品も。 プロへの道は険しいよ




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




【2009.01.29 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ライオンキング

1月24日(土) 劇団四季 『 ライオンキング 』



劇団四季の舞台、ライオンキングを観に行ってきました☆

大阪公演があった約10年程前に一度観に行ってから、今回で2度目です


四季劇場 春
四季劇場春 

日本公演10周年記念だそうです  これからも続きますように
ライオンキング


今回もまた、たくさんの動物達に大興奮のレモンでした
(お客さんのすぐ側を通っていくんですよー

キリンさんもゾウさんもライオンたちも、動きが本当に研究されています。
あくまでも”人”が表現しているのに、”人”を感じさせません

レモンは間違いなくサバンナにいました


また観に行きたいな~。

聞こえてますか~バジルさ~ん



今日の東京タワー
東京タワー  

今日はどうしてこんな↑衣装なのでしょう?? 何かの記念日かなー





【2009.01.26 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
例の富士山

またも世間のカレンダーからずれずれのお話です


1月8日(木)~13日(火)まで、遅いお正月帰省をしていました☆

と言うお話は先日しましたが、例の大騒ぎしてまでも見たかった富士山 がどうだったのか・・・

ご報告します☆


こんなのでした~



1月8日(木)   レモン、1人旅?


新幹線の中から撮影しました (さすがに早くてレモンのカメラでは手振れも何も考えられず・・・)


雲のマフラーをした富士山
富士山1-01
やっぱり雲のマフラーをした富士山
富士山1-02


う~んと・・・

コメントが難しい”微妙”な見え具合・・・。

でもまぁ、今までちーーーっとも見えなかったのだから、これでもよし!としましょう

本当は雪が積もってる所と積もってない所の境目が見たかったのですが、
”富士山も寒いんだな。。。きっとマフラーがしたかったんだ。。。” と思うことにします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




明日からもひき続き、帰省中のお話をします☆



【2009.01.26 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
髪は女の命?
昨日、髪を切りました。

”襟足の辺り?の髪は癖があるので、出来るだけ癖が出ないようにお願いします。”

と伝えたところ、

雑誌から目を上げて鏡を見てビックリ

癖のある部分、1、2㎝の長さまで切られていました

確かにコレだったら癖は出ないけど・・・。髪がないんだから・・・。

短くなりすぎた髪の毛を元通りにはならないけれど、

1時間前に戻してーーー!!!



おかあさんに髪を切られすぎて ”学校に行きたくない!” と泣く子供の気持ちがわかりました

もう外に行きたくないー


いつも髪を切ってもなかなか気づかないバジルさん。
今回は一目見るなり、”えらく短く切ったねー”と一言。微妙ってことですよね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



ブログを見ると、なんだかこちらまで旅ブログのよう
でもベトナムの写真は昨日で終わりです。またいつか旅ブログのほうで旅行記を出したいです☆


【2009.01.24 (Sat)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ベトナム フエ

~世界遺産 フエ~

フエの町はベトナム最後の王朝、グエン王朝の首都として1802年に建設された町で、1945年まで文化・宗教の中心として栄えた町だそうです。中国北京の紫禁城を模して作られた王宮や旧市街が見所です。
(残念ながら時間がなく、旧市街には行けず・・・
また、フエの郊外にはグエン王朝の歴代皇帝の帝陵も点在しています。

カイディン帝廟
フエ01

フエ02

フエ03
王宮
フエ04

フエ05
ティエンムー寺
フエ06

フエ07 

ここには1泊してもっとじっくり見たかったな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?


【2009.01.24 (Sat)】 ’08年08月 ベトナム // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ベトナム ミーソン

~世界遺産 ミーソン~

古代チャンパ王国(ヒンドゥー教)の聖域。
遺跡の近くにはトゥーボン川が流れ、河口には港町ホイアンがあります。

ダナンから日帰りツアーなどで行けます。(車で約1時間半ほどです)

ミーソン02

ミーソン01 


7世紀~13世紀頃の遺跡がたくさん残されていますが、残念ながらベトナム戦争の爆撃などで多くが破壊されてしまっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.01.21 (Wed)】 ’08年08月 ベトナム // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
本日、アブラムシに戦いを挑みました!

アブラムシたちに宣戦布告です

もう許せません

アブラムシって春先からやってくるものだと思っていました。
ところが、この冬はもう11月頃から。
でも怖くてどうしても立ち向かえなかったのですが・・・

今日、いつもは上から眺めているパンジーを下からのぞいて愕然・・・

ギヤーーーーー

葉っぱの後ろにびっしり これはもうほおってはおけません!

かゆいーーーー

皆さんにお見せできないのが残念。
(かゆくて写真に撮れず!ってだれも見たくないってー

今までの”木酢液”でのゆるい対策では太刀打ちできないと悟ったレモンは、本日、

”牛乳”をふりかけました。 

(なんかね、窒息死するんだって。心でゴメンなさいを言いつつ、時折叫びながら、頑張りました)

ベランダで”ごめんなさい”と言う声を聞いた方。バジルさんに怒られているのではありませんので

この後どうしたらいいのか・・・怖くて見にいっていませんが・・・これからもへっぴり腰で戦います



ホントにこの後どうしたらいいのかな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




えー自分で書いておいてなんですが、この記事、二度と読み返すことはないと思います
これでも結構、想像力豊かなのです・・・。(あっ皆さんご存知ですね

あぁ体のあちこちがかゆくなってきたー。それにアブラムシたち、ごめんねー

どなたか対策をご存知でしたら教えてください(泣)


【2009.01.19 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ベトナム ホイアン

~世界遺産 ホイアン~

ダナンから南に30㎞程のところにあります。

ホイアンは16世紀以降、ポルトガル人、オランダ人、中国人、日本人が来航し国際貿易港として繁栄しました。江戸時代には日本が鎖国政策に入るまでの約30年間、朱印船貿易が行れ、たくさんの船が入港しました。街には大規模な日本人街や中国人街が形成されたそうです。


来遠橋(日本人橋)  日本人が作ったのだそうです
ホイアン01

ホイアン02
今でも当時の古い街並みが残っています
ホイアン03 



江戸時代にこんなに遠くまで船でやって来ていたのだなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.01.18 (Sun)】 ’08年08月 ベトナム // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ベトナム ダナン

無事、横浜に帰ってまいりました。 楽しかった休日も終わり、一気に日常へ
実家での日々はベトナムが終わったら書きたいと思います☆
もう少しお付き合いくださいね~。(だってここでベトナムを中断したら、また忘れそうだから・・


~ダナン~

ベトナム中部の都市ダナンに滞在しました☆

ホテル
ダナン01
雲と雲の合間?雲と空の間?が虹色できれいでした
ダナン02
ダナンの朝焼け
ダナン03 
朝日
ダナン04
ホテル
ダナン05
ホテル
ダナン06 



海辺のリゾートホテルに泊まって、砂浜をお散歩したり、プールではしゃいだり、観光にでかけたり。
ゆ~っくりとした時間を過ごしました☆




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




【2009.01.14 (Wed)】 ’08年08月 ベトナム // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
ベトナム ホーチミン

先日年賀状をアップしていて気付いたのですが、私ってばベトナムの写真をまだお披露目してない~

写真はしっかり用意していたにもかかわらず、一度出しそびれてそのまま・・・。

もう今更・・ではありますが、せっかく撮ってきたのでよろしければ見てください


~ホーチミン~


中央郵便局
ホーチミン01 
映画館
ホーチミン02 

ホーチミン03

ホーチミン04 





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.01.10 (Sat)】 ’08年08月 ベトナム // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
遅い帰省


昨日から遅いお正月の帰省をしています
こんなところまでのんびりなレモンです。

レモンが1日早く帰ってきたのですが、レモンが一人で・・・って何かありそうでしょう

はい・・・ありました

もうぐったりです。(すべて自業自得ですけれど


いつも家にいるくせに、いざちょっと留守にすると思うと何かとやっておきたくなるレモンです。
朝からバタバタと用事をすませ、しっかりおやつを持ち、1:26の電車に滑り込みセーフ
・・・までは良かったのです。

今回の帰省、本来はその翌日を予定していたので、新幹線の切符を変更してもらわなければなりません。

レモン  : あの えっと これ、今日のに変更したいです。

レモン  : 新横浜での乗り換えに15分ほしいです。(おばあちゃんにお土産を買いたくて

レモン  : それで・・・あの・・・富士山が見える方(席)がいいのです・・・
        (ちょっと言うのが恥ずかしかったです


注文の多いお客さんですね

”ありがとうございます”って切符を受け取って急いで新横浜方面の電車に乗り・・・・・

いつも隣にいてくれるバジルさんがいないので、しっかり切符を握りしめて電車に揺られること約10分。
(いつもは切符を持たしてもらえないレモンです)

・・・・・あれ?

あれーーーーー!!!!

今、今、アナウンスが”八王子行き”って

はい・・・しっかり反対方向に乗っていました。  どうしてこうしっかりしていないのでしょうか。
お母さんを案内して東京を歩いている時なんかは迷うことなんてないのに。その時だけはしっかりできるのに。1人でいる時も頑張っているはずなのに。
時刻表見たら、次の反対方向の電車は12分後。 これじゃあ乗換15分では足りない・・・。

あわてて、どうすることもできないバジルさんに電話して・・・お仕事中だから・・・冷たくあしらわれて・・・

あっそうだ!駅員さんに聞かなきゃ!ってやっと気づいて駅員さんのところに辿り着いた時にはきっとレモン、泣きそうな顔してたんだと思います。

恐そうだった駅員さんがだんだん優しくなって・・・

駅員さん : あぁこれじゃあ間に合わないね。こっちまわっておいで 切符変えてあげるから

レモン   : あの・・・たくさんお金いりますか  

駅員さん : 大丈夫、いらないよ 今間に合う時間を調べてあげるからね

レモン   : あの・・・あの・・・・

駅員さん : ?? どうしたの?

レモン   : あの・・・富士山がみたいです  (ここまで来てもまだ諦めず・・

駅員さん :わかった じゃあ富士山が見えるところね。さらに1本遅くなるけど大丈夫? 

レモン   : うーんと・・・はい!

駅員さん : じゃあこれが切符。またこっちまわって入っておいで

レモン   : ありがとうございます(ぺこり)   と歩き出したレモンの後ろから・・・

駅員さん : あっ!新横浜で前の新幹線に間違えて乗ったらだめだからねー!!!

レモン   : はーい


次は帰ったその足で行く予定だった病院へ電話を

レモン : すみません5時に予約していたのですが、新幹線に・・・(としょんぼり声)

病院  : 大丈夫あわてなくていいから、もっと遅くなってもいいから、ゆっくり!気をつけてきてね!!

レモン : はい。ありがとうございます。

病院  : あわてなくていいのよ~  (なぜか”気をつけて!”を何度も・・)


とまあこんな感じで・・・またもやらかしてしまい、バジルさんのお仕事の邪魔をし、しっかり駅員さんと病院のお世話になりました。

考えてみれば年明けから実はレモン、自分の失敗やそうでない場合も含めてトラブル続き。

でも幸せなことにいつも誰かが笑いかけてくれたり、助けてくれたりしてくれるから、なんとかやっています。(まだ今年が始まって数日なのになんて危うい・・・)

幸せ者です。でも・・・もう少しちゃんとしたいレモンです・・・

昨日はいつにもまして実家になかなかつかない帰省となりました





あっどうしてそんなに富士山が見たかったかって?

実はレモン、今までさんざん東京⇔大阪間を行き来してきたのですが、未だかつて富士山を見れたことがありません。
その主たる理由は、まず第一に、寝てしまうから(←これは自業自得です)
第二に、常にレモンの周りには雨雲が・・・。つまり何かと雨に降られたりどんより雲がやってきたり・・・。
そんなわけで今まで一度も!見れたことがないのですが、もう半ばあきらめていました

ところが、です。先日遊びに来たお母さんが「富士山きれいだったぁー。裾の方までみえたよ」って。
それがあまりにきれいだったって嬉しそうに話してくれるものだから、レモンも見てみたくなったのです。

そうまでしてみたかった富士山。
見れたかどうか・・・どんな富士山が見れたのか・・・

ここでご報告したいけれどお家に帰ってからにします(泣)
(だってね写真がなぜかアップできないのですー。なんでー ここまで書いたから記事はだすけれど、写真なしはさみしい・・・ みなさんもレモンのドジ話ばっかり長々と読んでも・・・ね・・・いつものことだし・・・ね・・・)





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




【2009.01.09 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
ジャガイモ

先日、北海道出身のお友達からジャガイモをいただきました。


お友達 : レモンちゃん、手土産にジャガイモを持っていくからね~

レモン : ありがとー (さすが北海道出身と思ったレモン)

お友達 : ”北あかり”と”インカのめざめ”(←ジャガイモの種類)、持って行くからね~

レモン : ありがとー (さすが北海道出身だと心から思ったレモン)


お土産にジャガイモをいただくことはあったとしても、ジャガイモの種類を言われたのは初めて
レモンの側にあるのはいつもメークイーンと男爵です


早速バジルさんと食べ比べをしてみました

北あかり(上)とインカのめざめ(下)
ジャガイモ 

色の違いにまずビックリ!!

インカのめざめは色だけでなく、味にも特徴が

何ていうのか・・・栗?サツマイモ?みたいなお味でした

おいしかったぁ~  ごちそうさまでした




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?





【2009.01.08 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
あるお正月の風景


↓↓早くも日にちがずれていますよ、レモンさん


1月4日(日)、お正月休みの最終日をバジルさんとゆっくり過ごしていると、外からお囃子の音が

何だろー。 何だろー

ベランダから覗くと、獅子舞が隣のお家に入っていくのが見えました

近所から集まってきた子供達に「そこに並びなさい!お祈りしてあげるから。賢くなるぞ~」っておじさん。

素直に従ってる子供達がかわいくて、レモンまでちょっとほのぼの気分になりました☆

獅子舞01

何だか穏やかな気持ちになったレモンは獅子舞さんが出てくるのを待っていました。

が・・・・

出てきたのは獅子のお面?被り物をはずしたお兄さんでした・・・

次はどこに行くのかな・・・
獅子舞02 

子供達のためにもレモンのためにも最後まで役者でいてほしかった


でもたまにはこんなゆっくりしたお正月もいいかな~。  穏やかな一日に感謝した瞬間でした


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




【2009.01.07 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
レインボーなブリッジ


お正月は実家に帰らず、バジルさんとの~んびり過ごしています

未だかつてないほどの~んびり。 (来週末帰郷予定です☆)

2日は寒空にくじけそうになりながらもやっぱりお正月の初売りに心惹かれ、お台場に行ってきました。

そしたらね

今日のレインボーブリッジは正真正銘、レインボーでした

レインボーなブリッジ
レインボーなブリッジ 

カメラを持ってなかったので携帯で撮ってみました☆

あまりにキレイなので早速おばあちゃんに写メ
携帯を使いこなす今時のおばあちゃんです。(携帯あるから固定電話は必要ない!そうです


ぶるぶる震えながら帰ってきたあとは、両親が送ってくれたご馳走をたべました
近江牛   近江牛さん

おとうさん、おかあさん、ありがとう。(本当はこういうものは娘が両親に送るものでは
庶民派のお腹にはグットくるおいしさでした

(あまりにおいしくてパクパク勢いよく食べ過ぎて胸焼けしたレモン。慣れない物を食べたから?急いでジャスミン茶をのみました。)



一日を本当に日記風に書いてみました☆
(ただキレイで楽しくておいしくて、結果1つに絞れなかっただけ



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.01.04 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
あけましておめでとうございます☆

2009年賀状

今年実際にだした年賀状をちょっと加工しなおしてのお披露目です☆

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします

レモンの今年の目標ですか?

う~んと・・・今年もマイペースに頑張る!!!   (またこれ←ですか?)

1つ1つの出会い、出来事を大切にしながら、一歩一歩頑張って行きたいと思います

そして、レモンもちょこーっとはいつも助けてくれる周りの皆さんのお役にたてればいいなぁ・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



業務連絡 : クロース三太さん、ご無沙汰しております。今年の年賀状はこんなのにしてみました

【2009.01.01 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
