おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
01 // 2009.02 // 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
本場の明太子スパゲティが食べたいっ!

そういえばバジルさんのお土産は何だったの?って思ってらっしゃる方々へ。

珍しくレモンがおねだりしたので(しかもしつこく)、バジルさんがお土産を買ってきてくれました

んで、本当は買ってきてくれてからのお楽しみ☆がよかったのですが、バジルさんは”明太子”は思いつかないと思って本場の明太子スパゲティが食べたいっ!って名指しでおねだりしました

福岡に行ってなぜ思いつかないって?実はレモン、”明太子”は苦手なのです
なのに明太子パスタは好き! なのです

さすがにそこまでバジルさんが気づいてくれるとは・・・
(明太子はキライだけど明太子パスタは食べたいなんて・・・)

じゃあ、さりげなくヒントを!とも思いましたが、昔ヒントを出して大ハズレの”答え”をもらったことがあるので

ちなみに何故そうまでして明太子って?

最近我が家でパスタ作りがはやっているのです☆

というわけで、日曜日、バジルさんが腕をふるって”本場の”明太子スパゲティを作ってくれました

(本当はどこが本場か知らないのですけれど・・・

そのまんまやん!って言われそうですが、↓

とーーーってもおいしかったです

前より明太子が好きになりました


ありがとう、バジルさん☆


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




【2009.02.28 (Sat)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
神戸ショコラ


2月20日(金)

深夜、バジルさんが帰宅されました。 これでレモンは一安心 レモンの家族も一安心?!

そして同じく深夜、レモンの弟君がこられました。

いえ、決してレモンを心配した両親が派遣したのではありません!

もちろん、レモンの成長ぶりをチェックしに来たのでもありません!!!

仙台へのお仕事の帰り道です
(翌日朝には友達に会ってそのまま帰宅の予定!と聞いていたので・・・ようはホテル代わり?!)

レモンの弟は毎日忙しくお仕事を頑張って、休日にはこれまた忙しくスポーツをして、自慢の弟ですが、忙しすぎるのが問題です。 随分会えていません

約1年半ぶりに会った弟は変わらずに楽しくて優しい人でしたが、不健康そうな顔色をしていました

ここにいる間も夜3時までおしゃべりをして(あっこれはレモンとバジルさんも共犯です)、翌日はお友達に会いに行って深夜帰宅、そして・・・

予定を変更して、なんと日曜日の早朝5時に帰られました。
(そのまま関西で9時40分~のサッカーの試合にでるとのことで

早朝の出発予定と聞いて、何かお腹に優しいものを!と前の晩にスープを作ったレモン。

朝4時30分頃、準備をしている弟に「温かいスープあるよ!」といってみました。

そして予想通り「いらない」と言われました。(関西弁で「いいわ!」って一言

なので、ものすご~く悲しそうな顔をして「食べてもらおうと思って昨日の夜に作ったのにな・・・」って言ったら食べてくれました

よし

これで、日ごろから「お姉ちゃんと結婚してバジルさんはきっと大変や。頭が上がらん!」と言っていた弟に、姉の成長を見せれたと思います!!
(”姉”ですよー!あね!)



弟君が持ってきてくれたお土産です ↓


神戸ショコラ
神戸ショコラ01 神戸ショコラ02

紙袋→外箱→内箱→ビニール を開けて、やっとこの↑チョコのお菓子が出てきます☆

レモンがまさに口に入れようとした瞬間、先にほおばった弟君が「人気って聞いてたけどそれ程でもないなぁ~。って言うか甘っ!」と一言。

せっかくウキウキ気分だったのにー!! 

でも、おいしかったです!チョコが濃厚で!!

(確かにかなり甘~いので、甘さ控えめが好みの方にはきついかも

とにもかくにもコレをわざわざ関西で買って、仙台でのお仕事でも持ち歩いて我が家に持って来てくれたことが嬉しかった”姉”でした。  (しつこい!)





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?





【2009.02.26 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
100味ビーンズ?

疲れました・・・

何にって?  自分に・・・・

笑わないでくださいね


今朝のレモン

”バジルさんがいなくても平気よ ” と自分に言い聞かせて頑張った結果、

ペットボトルに熱っつーい紅茶を入れて、ペットボトルを縮めてしまいました・・・熱いお茶用のものだったけれど、さすがにいれたてはダメでした。冷めるまでのちょっとが待てなかったのです
(お仕事に紅茶を持っていきたかったのです・・・。水筒重いなぁと思って・・・)

おかげでテーブルは紅茶でびちょびちょ

続いて冷蔵庫からヨーグルトを取ろうとして・・・

ヨーグルトが落下 床にヨーグルトが四方八方びちゃーっと

家にいてもろくなことはない。歩くのが遅いから早めに家を出よう!と思い立ち、駅へ

結果、職場に45分も早く着き、やたら職場にいる羽目に


そんなこんなな一日なので、ぐたーとしております 情けない・・・


現在の職場はルールにとっても厳しくてその空間にいるだけで息が詰まりそうですが (この年になって”廊下は左一列通行!私語厳禁!!”って毎日のように・・・)、周りの人たちに恵まれ、一緒に働きだした人たちとのおしゃべりはとっても楽しいです☆

そんな皆さんとの最近の楽しみがコレ↓


ヒースロー空港で一目見て、100味ビーンズ(ポッターより)みたい~と購入

1人ずつにはお土産買えなかったけれど、皆さん一緒に楽しんでくださってます☆



00ビーンズ
100味ビーンズ?01


後ろにこんな図が


100味ビーンズ?02


ポップコーン味とかバブルガム味とか

休憩時間に皆で コレ何味?なにこれー ってわいわい楽しんでます☆

何だかまだらのものとか図に載っていない色のものもあって

(今日はとうとうお友達の1人が”ゴメン~”と言いながらゴミ箱に走って行ってしまいましたが、大抵はあたり味です

皆さんも見つけたら一度ためしてください



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.02.19 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
一大事です!

我が家の一大事です!?

バジルさんが今日から出張で九州へ

レモンが帰国した日に出張の話を聞き、その時は ”わかったぁ” 位の反応だったレモンですが、時間が近づくにつれ落ち着きをなくし、元気もなくし、前日(昨日)にはとうとうバジルさんは ”レモンをおいて行くなんて!” と悪者になっていました
今朝バジルさんをお見送りした後はしょぽ~んとしているレモンです。(イタズラしてもつまんない・・・)

ちなみにこの数日でバジルさんは何度も飛行機トラブルに遭い、我が家には泥棒が入り、大地震が来て大きな雷もやって来ました

”まぁ甘えんぼねぇ~””仲良しだね~””夫元気で留守がいい!じゃない~” との声が聞こえてきそうですが、それどころではないのです。

だって現実問題として・・・

バジルさんが不在だと、我が家の一部機能が停止します

・・・・。

何しよっかなぁ~・・・    ・・・・・           ・・・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



おかあさん、”まぁ情けない!” とは言わせませんよ。 レモン、結構似たもの母娘だと思います
だって自分の様子を客観的に見ても、おとうさんが出張の時のおかあさんに似ています
(あっでも家の機能は停止しないよね


【2009.02.18 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
今日はお祝い ☆ マルタワイン


昨日は2人のちょっとした記念日なので(でもちょっと遅刻気味・・本当は2月7日)、マルタづくしでお祝いしました

マルタワイン
マルタワイン01

実はお酒にとても弱いレモン

なかなか楽しく飲めませんが、飲めたとしてもぽわ~んとした顔でニコニコしているだけ、そして無言になってしまいます。(これでは使い物になりません・・・

でもね、旅先でワインを楽しんでいらっしゃる方を見たり、仲良しのブロガーさんのお話を読んでいるうちにレモンも飲んでみたくなりました

炭酸=喉が痛いもの のレモンにとってビールは受け付けません。皆さんの言う”喉ごし”がダメなのです そして日本酒は匂いでくらくら~と。

説明は難しいですが、紅茶好きのレモンにはなんとなくワインと紅茶は楽しみ方が似ているような気がしたので、少し前からワインを練習中です


お話は長くなりましたが、そんな感じなので、普段は買うことのないワインをお土産に買ってきました☆


そして、


ゴゾガラスのグラス
ゴゾガラス01

マルタのゴゾ島で作られています。

地中海の海&空の青いイメージと、マルタで採れる石で作られた街並みの茶色のイメージで選んできました。
手作りで少し大きさが違うので、小さい青色をレモン用、大きい茶色をバジルさん用に

中はこんな感じ 渦が立体的に見えて不思議ー
ゴゾガラス02


お酒初心者のレモンは幾度も休憩を入れながらいただくことになるので、これ↓も買ってきました☆

マルタワイン02

マルタは、みんなの足=レトロなバスが有名です。

ジブリのトトロに出てくるバスのモデルになったそうです。
EUに加盟してからは新しいバスも増えてきたのですが、レトロバスもまだまだ現役です

レモンもたくさんバスの思い出ができたので、迷わずこれを選びました


マルタのワインとグラスと・・うん?これ↑何ていうの?・・・とにかくこの3つでとても楽しい時間が過ごせました。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.02.16 (Mon)】 ’09年02月 マルタ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
HONEY RINGS
今日の朝は、マルタの HONEY RINGS をいただきました

リングに黒い中身がのぞいているのが特徴で、糖蜜、ココア、果物のピール入りのパン?です。

お味は決しておいしい!とはいえないけれど、マルタではどこを歩いていても目にするものなのです。

せっかくなのでバジルさんにもお1つ。

HONEY RINGS

バジルさん、ご感想は

バジルさん : う~ん・・・エジプトで食べたナツメヤシのお菓子を思い出したよ

とのことです。

2個買おうか迷ったけれど、我が家は1個で充分っぽいです




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?




【2009.02.15 (Sun)】 ’09年02月 マルタ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
St. Valentine's Day


~ St. Valentine's  Day ~


日ごろお世話になっている男性だけでなく、女性の皆さんも。。。いつもありがとうございます☆

 特にバジルさん、おとうさん、家族や友人の皆さま、ありがとうございます☆

(ちちへ☆いつもありがとうそろそろお家でゆ~っくりすることを心がけて下さい!”1日中”ゆっくりですよ!)
 


マルタのチョコレート店です
マルタチョコレート店01
とっても素敵な店内☆ とっても素敵な店員さん☆
マルタチョコレート店02 チョコレート01

そうです。レモンは無事、帰ってまいりました~。 ただいまですー

バジルさんに 「東京に来たら色んなおいしいチョコがあるよ!リクエストある?」 と聞いたところ、

「う~ん。今年は・・・質より量!」 とおっしゃいました・・・・

そんなことを言ってしまうのですね・・・。 言ってしまったのですね・・・

という訳で東京のキラキラ輝くチョコ達をみないようにしながら、旅先で色んなチョコを買ってきました☆

これでも一応、MADE IN ・・・イタリア、ベルギー、フランス、そしてマルタです

一番右端がマルタのチョコ。コレだけはれっきとしたチョコレートショップで購入しました(上のお店です☆)

とってもお安いチョコたちの中で、コレだけは上質なお味


チョコレート02

あっ!MADE IN ジャパーン を忘れたー!



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.02.14 (Sat)】 ’09年02月 マルタ // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
諦めたはずの富士山

帰りのの切符は富士山が見える席と反対側。

そのことに最後まで悩んでいたレモンですが、

”天気悪いから見えないよ” 
”今日は空いてるだろうから2人がけより3人がけをのびのび座る方がいいよ”

という言葉に、なるほどその通りだ!と思い直しました。


と書き出したら想像がつくでしょ?

帰りのの”反対側の窓”から見た富士山はこんなのでした~

富士山2-01
ちょっと上の雲が重そうですね
富士山2-02 

バジルさんがダッシュでドアの方へ行き、頑張って撮影してくれました。

せっかく初めて見えたのに、反対側の窓・・・と思うか、おぉ!初富士山!と喜ぶかはレモン次第!

おぉ!!と喜ぶことにしました。

(3人がけのお席は、隣の人(通路側)も座っていて逆に窮屈なものでしたが、ちょうどこの時だけ席をはずされていました。富士山側の人はもちろん窓に釘付けだし、お隣はいないし、心置きなく向こうの窓を覗き込んでいたレモンです。)


帰りの新幹線では、隣に保護者もいることですし、それはもうのびのびと過ごしながらかえりました



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



お知らせ

明日、帰国予定でーす
賑やかなのが帰ってきますが、どうぞよろしくお願いいたします



【2009.02.10 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
雪国を通り抜けて

 
1月13日(火) 


12日はそれぞれの実家でゆっくり過ごし、翌日、横浜行きの新幹線に乗った2人ですが・・・ 途中から外は大雪
 
どこまでもお天気には見放されている2人・・・

新幹線が止まらないかとばかり心配していたのですが、猛吹雪の中 雪をものともせず、スピードを落とすことなく新幹線は走り続けました。(それはそれで心配


外の風景
雪国01

雪国02

時々、一瞬だけ ぎゅんっとスピードが上がる新幹線。
スリップしてませんか


雪が降っていたのは関が原の辺りで、名古屋に着くとすっかりいい天気になっていました☆

と言うことは・・・?

 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?


(おまけ)
意外なことに・・・
岐阜・滋賀県境の伊吹山では昭和2年2月、約1182cmの積雪を記録し、それが世界の観測可能地点の中では 『 積雪量世界一の場所 』 となっているそうです。 (ギネスに載ったそうです)
11mの雪って


【2009.02.06 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
旅に出ます

○お知らせ○

レモン、ちょっとばかし旅にでようと思います
快く送り出してくれたバジルさんに感謝しながら、明日の正午の飛行機で行ってきます

そうです!バジルさんはいないのです・・。何て危険な響き・・・
今、ちょっぴり独り立ちするような気持ちがしています。といいつつ、お友達と2人旅です。(だからバジルさんの許可も出たのでしょう・・・

お友達に迷惑をかけないよう、頑張って行ってまいります

ブログのほうは、カレンダーとずれずれなので、せめてと思い、1月の帰省の記事だけは書き上げました
その分だけは出していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします☆

では、レモンの旅に何事もないことを祈っていてください・・・楽しんできます
(実はレモン本人が一番自分を心配しています。不安・・・


あっそうだ!行き先  マルタ共和国です。


あっそうだ!11日に帰ってきます


(こんなことで大丈夫なのでしょうか・・。自分が一番自分のことを頼りなく思っています 
バジルさん、自分はお留守番なのに一緒に荷造りをしてくれました。本当に手がかかって申し訳なく思っています・・ レモンがいない間、どうかどうかゆっくりしてください


あれ?パスポートどこにしまったっけ バジルさ~ん



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.02.05 (Thu)】 ’09年02月 マルタ // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
月の道

月の道01 


両親とバジルさんと4人でたっぷり遊んだ帰り道、湖にはお月様の光の道がすーっとのびていました。


月の道02



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.02.05 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
出初式

5分おきに順番にレモンへ電話をかけ続けた3人は、おもしろいことにちゃんと5分おきにに帰ってきました
3人目(バジルさん)がに到着したちょうどその時、窓の外から何やら音が!


おかあさん、一番にベランダへダッシュ

おとうさん、おかあさんに呼ばれてダッシュ

バジルさん、2人に呼ばれてダッシュ

レモン?

実はレモン、音の正体を知っていたのでゆっくりベランダへ


消防署の出初式
出初式

出初式をしていました。

外は気持ちのいいお天気ですが、かなりの寒さ。こんな日に水を扱っての式は大変だと思います。

毎日24時間、365日、みんなを守ってくれている消防署の皆さんに、みなさんの頭上から感謝の念?テレパシー?を送るレモン+3人です。


湖の向こうに見える山には・・・
比良山

ちょうどこの頃、バジルさんのお父さんが登っていました  雪山は心配です

(が、山好きの人に言っても無駄でしょう・・・。どうか今日も元気に帰ってきてください)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



【2009.02.01 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
