おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
03 // 2009.04 // 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
お届け物


今日、仕事からの帰り道にバジルさんから が。

荷物が届くので受け取って ” の件名のみで本文はナシ。 およ???

荷物?誰から?何の?今日お友達とランチ行ってたらどうしてたの~? なんて思いながらに帰ると、既に不在票がありました。

お荷物は・・バジルさんから ~ 
受取は・・・レモンさんへ ~

?!?!?!何ー?何だろー。嬉しいものかなぁ~。つまんない物かなぁ~。(何かの書類とか

いつもは再配達をバジルさんがいる時間帯にお願いするのですが、今回はすぐに持ってきてもらいました。

届いたのは・・・

大きな箱

おそるおそる中を覗くと 、入っていたのは・・・・・・・・・・・コレ↓

 

 

 

 



花束01


うわぁ~ と思った瞬間、頭をよぎったのは ”ひょっとしてバジルさん、届け先間違った?”ってこと。

もうすぐ母の日だなぁ~って帰り道考えながら歩いてたから

何度も宛先を確認。

やっぱり レモンさん って書いてある~


さて、ここである大きな問題が・・・レモンはお花は大好きだけれど活けれないのです~

基本も知らないので、さぁ困った!

このキレイな形も今で見納めだと思い、とりあえずアップでも撮ってみました


花束02


覗いているうちに、そういえば結婚式の時に持ったブーケに色合いが似てるなぁ~ なんて思って嬉しくなりました

何度も何度も覗いて~何度も何度もまた覗いて~

その後、

”届いたらすぐに水に!” の説明文に促され、悪戦苦闘した結果、出来上がったのが・・・コレ↓


笑われるのを覚悟してのお披露目です
花束03

花束04


ひ~んっ 誰か、どうすればきれいになるのか教えてくださいー!!! (紅寿さ~ん

せっかくのお花が~。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



さて、バジルさんはなぜお花をプレゼント?してくれたのでしょう??

考えられることは4つ。

3番、4番じゃないといいなぁ・・・・。




【2009.04.30 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
桃の花と富士五湖の旅 ~ 葡萄工房ワイングラス館(勝沼)


実は寒くてお天気の悪かった3月、レモンとバジルさんはにこもってひたすら春からのプラン作りをしていました
こちらにいる間に、”関東からは行きやすくて関西からは行きにくいところ”に行っておこう!と話していたのに、4月を目の前にして殆ど実行できていないことに気づいたのです(お尻に火がつかないと動けない2人です
3月の、外に出るには少し勇気?頑張り?が必要なお天気は、おとなしく計画を立てるのにピッタリの季節でした。
そして4月からさっそく行動開始!ですっ


4月11・12日(土・日) 桃の花と富士五湖へ☆
             

考えてみたら、昨年の夏(清里)以来の国内旅行です。
前日夜からウキウキのレモン
遠足前の子供のように夜も眠れるかしら~なんて言ってますが、実はここにも行きたい!あそこにも行きたい!と欲張った結果、とーっても忙しい旅の工程表ができていました
(今回は雰囲気を出して、色々リサーチして工程表まで作ってみたのです☆)

今回の旅の目的は・・・(ね!いつもの海外旅行みたいでしょ

○ 一面に咲く桃の花が見たい  
○ 富士山をこれでもかっ!って程見たい
○ ワインを買いたい (お酒が飲めないレモン、ただ今ワインを練習中


まず1日目は・・・・5時起きですー

○ 1日目の予定 ○

自宅~山梨県笛吹市(桃の花)~河口湖(ランチ・遊覧船・ロープウェー・長崎公園・大石公園)~西湖~本栖湖~精進湖~河口湖(夕食)~ホテル

で、ここ↑に、せっかくワインを買うならワイングラスも!と出発2日前に思い立ち、勝沼にあるワイングラス館に行く予定をねじこみました

最初に訪れたのは、そのワイングラス館です☆

葡萄工房ワイングラス館
葡萄工房ワイングラス館01

右の大きな建物がワイングラス館。 左の建物では個展が開かれてました。
ワインに関する物の他にも、色んなガラス製品があります

葡萄工房ワイングラス館02

1階はショップ(ガラス・ワイン)&喫茶店  
2階は色んな作家さんの作品や展示。壁にはワインのラベルコレクションがずら~っと

切手やラベルなんかの絵が大好きなレモン。(だってあの小さい中にもきれいな絵や面白い絵がいっぱいでしょ。色もきれいだし) しばらく見入ってしまいました。(そしてバジルさんに引き剥がされました)

ラベルコレクションの一部の一部
葡萄工房ワイングラス館03

見てるだけでも面白い☆

実はレモン、”何でも形から” ”雰囲気も大切”の人ですから、ワインを練習するにあたり、もう一つの楽しみ(=ラベルコレクション)を始めました
レモンは基本的にアルコールがダメダメなので、高いワインを買っても口に合わなかったら殆ど飲めずに後はバジルさんが1人で飲むことになります。なので、かわいいお値段のもので練習中です
だからラベルコレクションて言っても、他の人からすれば捨てちゃうようなものばかりなのですけれどね
(積極的にワインを買いに出かけるようになったのは、ワインが飲みたいからでしょうか。ラベルコレクションが楽しいからでしょうか バジル


敷地内にあるパン屋さん
葡萄工房ワイングラス館04 

本当は河口湖畔のレストランでランチの予定でしたが、パン屋さんからのおいしそうな匂いにつられて、ここでパンを買って湖畔でピクニックすることにしました☆
(どこに行っても雨ばかりの2人が、今回は晴天に恵まれましたし。まさに奇跡です。)

ここのパン、びっくりなんですよ~  (ちなみにパンは2種類のみ!)


むりやりねじ込んだワイングラス館行き。お目当てのワイングラスも買えたし、先を急がなければ~




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?





つい先程、お母さんから”ただ今コール”がありました☆

レモン    : おかえりなさい!楽しかった
おかあさん : ・・うん
レモン    : あれ?楽しくなかった?
(ちょっと静かなお返事ね?)
おかあさん : ううん。楽しかった。ハワイの雰囲気を味わえたよ。

(ちょっとお疲れのようです。)

レモンの懸案事項だったシュノーケリングは・・・↓

おかあさん : シュノーケリング、すぐ断念したの。
レモン    : どうして?
おかあさん : 水がものすごく塩辛くて
(そうそう!南の国って日本海より塩分きつく感じますよね)
おかあさん : それに、いつ息吸って、いつ息吐いたらいいかわからなくて・・・疲れちゃった
レモン    : ・・・
(おかあさん、いつでも息吸って、息吐いたらいいのですよ

とりあえず、無事で何よりでした。(父もさぞかしお疲れでしょう・・・
明日からは入れ違いで弟が海外旅行へ。 行き先はトルコです。
レモン?レモンはG.Wはひたすらお留守番です。近くで楽しみます☆(家でも充分遊べる人です




【2009.04.29 (Wed)】 ’09年04年 富士五湖 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
Tea Salon EARL


東京のお花見ツアーの締めくくり。

最後は渋谷にある素敵な Tea Salon で紅茶を飲んで帰りました☆

Tea Salon EARL  
Tea Salon EARL01 
白で統一された店内

Tea Salon EARL02

Tea Salon EARL03 

レモンは、正直に言うと、渋谷が苦手です
なのでお店に行くまではあまり期待していなかったのですが、静かで居心地がよく(あっ単に空いてる時間帯だったのかな)、お茶とお料理もおいしかったです。サンドイッチ&ロールキャベツが紅茶にピッタリのお味でした
店員さんも素敵な感じでした(レモンのサンドイッチのマスタードも抜いてくれたし・・・ってそれですかっ!)

前回と合わせて東京&横浜には約4年間住んでいますが、やっと渋谷に好きなお店ができました☆




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




本日バジルさんは急な飲み会。さっき連絡がありました。夕食待ってたのにーってグチりたいです
いつもグチを聞いてくれる相手(=おかあさん)は父と2人、仲良くハワイです
今頃・・・泳げないお母さんが浮き輪ごと波にさらわれてないか心配です・・・
(シュノーケリングをするそうです。シュノーケリングくらい大丈夫よ!って?いえいえ。おかあさんがいかに泳げないか・・・。ひと波きたら、なすすべなく流されていきそうです
それに父が色々と頑張りすぎて血圧を上げてないか・・・心配です。(おかあさんを喜ばせようと手配の段階からすでに頑張りすぎていました・・・
娘は2人の無事を祈るのみです
ちなみに、両親と入れ違いで弟も海外へ行くそうで・・・いいなぁ~。レモン、G.Wはノープランです。
なんと言いますか・・・4月に色々頑張りすぎてG.Wのプランを考える暇がなかったのです
(なんだぁ~しっかり遊んでるじゃない!報告ないけど!って声が・・・した?


【2009.04.27 (Mon)】 Tea // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
お花見☆目黒川


桜が散り始めると、川が桜の花びらでピンク色に染まるそうです☆

目黒川01 

目黒川沿い~代官山までお散歩して、渋谷で紅茶を飲んで帰りました
(あともう少しお付き合いくださいね)


数年前にも少し東京に住んでいたので、その頃色んな所を観光しました。
(レモンが退職してからは毎週末が”観光”のような

2度目の東京(あっちがった!横浜ですー)は、前回よりも慣れて?落ち着いて?暮らしています。

初めての町じゃない分、知っている所も増えて・・・なのでお出かけの時に2人の写真を撮らなくなってました。

と言うこと↑に気づき、この日は久しぶりに2人で写真を撮ってみました☆
(バジルさんと写真を撮ってご機嫌のレモンは、まだまだ子供ですか?)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.04.20 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
お花見☆隅田川クルーズ

ひき続き、先日のお花見ツアーです


浜離宮  (正式名称 : 浜離宮恩賜庭園)

寛永の頃までは将軍家鷹狩りの場所であったが、承応3年(1654)甲府宰相綱重が埋立てて別邸とし、甲府浜屋敷(海手屋敷)と呼ばれていた。その後、綱重の子、家宣が6代将軍となったため公収され、名も浜御殿と改められ、将軍家の慰安場、社交場として大いに利用された。
維新後、宮内庁所管となり、園地を整備し皇室宴遊の地にあてられ、名は浜離宮と改められた。明治2年落成した延遼館は、洋風石造り建設で鹿鳴館とともに世上にしられ、迎賓館にあてられるなど由緒ある建物であったが、明治22年取り壊された。
昭和20年11月3日東京都に下賜され、一般に開放された。江戸時代に発達した大名庭園の代表的なもので、現存する潮入りの庭として貴重なものである。昭和27年、庭園全体が国から重要文化財として特別名勝及び特別史跡の指定をうけている。

以上、現地にあった案内より


建物よりも、お庭と離宮から見える景色が印象的でした。

日本全国、こういった日本庭園はた~くさんがありますが、その向こうにビル群と東京タワーが見える庭園はそうないのではないかなぁ~って。(注:もちろんレモンの勝手な感想です

浜離宮01

浜離宮02  この木ならレモンも登れるかも・・

浜離宮03 

浜離宮04 

浜離宮05 


レモン    : うわぁ~すごい石組みだね~
バジルさん  : でもペルーの石組みには勝てないよ
レモン    : でも日本のこの石組みもすっごいよー!
          色んな形がうまく組み合わされて。色も日本の建物にピッタリ


・・・・・・。ペルーに行ってから、つい石組みに反応するレモンとバジルさんです



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.04.13 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
☆ 祝1年 ☆


4月12日

たくさんの人々に支えられ、このブログは1歳のお誕生日を迎えました

桜01

              いつも支えてくれる皆さんへ~ 

        桜の花びらに乗せて~ たくさんの ”ありがとう” を~
 



ブログを始めた頃は関東への引越しが決まり、心の中が不安と寂しさでいっぱいでした 。
でも何とかこの1年、健やかに、幸せに過ごすことが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。

バジルさんに勧められて始めた東京奮闘記、蓋を開けてみれば住まいは横浜でしたが、 何とか続けられて嬉しく思っています。(何ていったってイヤってなったらしばらく放置してしまいますから
いろんな方との出会いのきっかけに、大切な人への近況報告に、そしてレモン自身にとっても本当に良い日記?記録?になりました。

さあ今日から新しい1年、がんばろう



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.04.12 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
お花見☆隅田川クルーズ


すっかり暖かくなって、あんなに楽しみにしていた桜もあっという間に散り始め

桜が散ってしまうのは悲しいけれど、今朝ベランダでお洗濯物を干していると、
桜の花びらがひらひらと目の前を通り過ぎていきました

そんな瞬間にとても幸せな気持ちになるレモンです

桜の季節は終わりそうですが、ここではもうしばらくお花見が続きそうです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月5日(日) お花見に行ってきました☆
             (
隅田川クルーズ ・浜離宮・目黒川)


先週末の東京は、絶好のお花見日和でした

ふと気づくと、もうこちらに引っ越してきて1年になろうとしています。
昨年4月の末に引っ越してきたので、去年はこちらの桜は見れませんでした。予定では来年には関西に帰るので、来年4月はまた忙しくなりそう。
って考えると今年が唯一のチャンスかもしれない?!
あわててバジルさんと二人、お花見計画をあれこれとたてました

金曜日は千鳥ヶ淵へ。日曜日は~あちこちへ!


隅田川クルーズ  スタートは浅草から~

サントリーのビル
隅田川クルーズ01

みなさんあの金色のにょろり?を○×△に例えます   (これから夕食なので書きたくない

ちょうどこのビルの対岸からクルーズは始まります。


リッチな?人々(ご自分の船でしょうか
隅田川クルーズ02 

すれ違う船や、川沿いを散歩している人たちが手を振ってくれます

レモンも思いっきり振ってみます



隅田川クルーズ03

橋の欄干をよ~くご覧くださいませ。相撲をとってる方が


鳥さんの休憩場
隅田川クルーズ04


読売新聞社のビル
隅田川クルーズ05

船のガイドさん?が”日照権の問題で、下が開いています。”って説明してくださいました。
そう聞いたら・・・やっぱりのぞきたくなっちゃったり~


隅田川クルーズ06

あちらからやってくるのは ”未来型の船・ヒミコ”

未来型と説明をうけましたが・・・う~ん・・・ちょっと昆虫っぽい? あまり好きになれません

レモンとバジルさんが乗った船(リバータウン)
隅田川クルーズ07




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?





仕事をしていると色んなことがあるものですが、日々強くなっているはずのレモンも、そこに足のことが絡んでくると・・・時々・・・ちょっと落ち込みます。
という訳で少し元気がなかったのですが、嬉しいをもらったり、しょんぼり帰ってきたら朝は蕾だったタンポポが大きな花を広げて待っていてくれたり・・・・・元気になりました
ご心配をおかけしました




【2009.04.10 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
千鳥ヶ淵の夜桜

とっても忙しい月末が終わり、先週末はお花見に行ってきました

マルタはお休みして、ちょっとは季節に合った記事を・・・と思いまして・・・


4月3日(金) 千鳥ヶ淵の夜桜

千鳥ヶ淵01 

千鳥ヶ淵04

千鳥ヶ淵02

千鳥ヶ淵03 


旧江戸城のお堀に桜が映ってとっても素敵でした☆

(うわぁ~きれ~い!!と後ろを振り返ったら、人、人、人・・なんですけどね それでも行ってよかった!と思えるほどに素晴らしかったです☆)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?



今日は落ち込むことと嬉しいことが同時にやってきた一日でした。
ガンバレ!ガンバレ!

【2009.04.07 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
