おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
05 // 2009.06 // 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
IKEA


いざ!出陣 !!!

(このくらい↑の意気込みがないと、あまりにも多すぎる商品と誘惑には勝てませ~ん

IKEA02.jpg 

神戸のIKEAも横浜のIKEAも中は一緒だから・・・どこも作りは同じなのかな?

店内の流れはこんな感じです☆

店内に入ったらそのまま正面にあるエスカレーターで2階へ (この辺はまだまだ元気

2階ではまず、IKEAの商品を使って色んなタイプのお部屋がディスプレイ?されてるので、それを参考にお気に入り商品をチェック!(ここでは商品のNo.をチェックします)
リビング、キッチン、寝室、子ども部屋・・・どれを見てもこんなお部屋にしたい!!!って思ってしまいます

2階を順路に沿ってひとしきりぐるぐるしたら、そのまま順路に沿って2階奥の階段から1階へ

1階では今までチェックした商品をカートに入れていきます。
大きい家具も出来るだけ自分で。(だから安くできるのですね)
(この頃になるとふと気づくのです・・・自分の膝&腰が悲鳴を上げてることを・・・ 夢中で見ていたときは平気だったのに ・・・夢中になりすぎると危険です

1階奥から入り口近くまでやってきたら、レジです。

ここはちょうどレジから店内を見たところ 
IKEA2.jpg 

すっごく楽しいお店ですが、かなりの体力を使います。

レジを出た所にあるスウェーデンの食料品店。見たいのにまだまともに見たことがありません。
いつもたどり着いたときにはヘロヘロで、ま、いっかぁ~ってなっちゃうのです・・・

いつものように?、120円のホットドックを食べて帰ってきました

(お母さ~ん!聞こえますか~!IKEAってこんなところですよ~行ってみてね~

ちなみに今回のレモンたちの主な目的はコレ↓

白いお皿01 ガラスのお皿01 

バジルさんが「そろそろ普段使いの食器を買い換えようか~」と言ったので、食器好きのレモンは嬉々として出かけたのでした。

ちなみに左の白いお皿。購入後1週間で、レモンが洗ってる途中につるんと落として、かけてしまいました・・

そして昨日、バジルさんがまたまた1枚・・・

買い足した方がいい? それとも洗う時に滑りやすいこのお皿を諦めるべき



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?





【2009.06.29 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
春のお散歩

4月19日(日) 春のお散歩→→→IKEA


レモンの家からIKEAまでは車だと10分、でも車がないと大回りしながらバス+バスで・・・1時間

お天気も良かったので途中までバスで行って、そこから歩いていきました

今の季節じゃあお散歩なんて暑くって出来ないけれど、この頃はまだ爽やかな春の陽気でしたから

の~んびり ゆ~っくり レモンのことですから、例のごとく「あっ!つくし!」「あっ!てんとう虫!」とた~っぷり寄り道しながら歩いていきました

(バジルさん?バジルさんはその様子をニコニコ見ています。で、「ホント、つくしだね~」「おっまたてんとう虫を見つけたのか」と言いながらうま~くそこからレモンを引き離して歩かせます。保護者?・・・


途中で出会った菜の花
菜の花01

菜の花の黄色、大好きです!

ただし菜の花畑の香りは・・・


揺れる木陰、新緑の緑、色とりどりのチューリップ、水の音・・・
散歩道01

途中から最高のお散歩道があります~
ちょうど歩き疲れた頃からこの道が始まるので、またまたご機嫌で歩けます☆

キラキラ光る木漏れ日が大好きで、ついつい上ばかり見ちゃいます

もう少し早ければ川沿いの桜も咲いていたかも~。

(あっでもそうしたら、人、人、人だかりでこんなにのんびり歩ける空間じゃなかったかもしれない・・。)

チューリップもちょっと開き気味だけど、でもまだまだキレイでしたよ

中を覗くと・・・
チューリップ01

あっ!チューリップのお花1本につき、桜のお花が1つ

どれを覗いても1つずつ入ってます

みんなで1つづつ受け止めたんですね

光にすかしてみる
チューリップ02

自然の作り出す色って本当にきれいです。

チューリップ03 

この方にはさすがに桜は入っていませんでした。

”複雑”ですものね

          
           
ゆ~っくり歩いて・・・バス+バスよりは15分ほど早くIKEAに着きました
IKEA01.jpg 

素敵なお散歩で気持ちはすっごく元気になったけれど、体力は残っているかしら・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.06.28 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
お友達が来てくれました☆

やっとやっとや~っと”桃の花と富士五湖の旅”を書き終えて、これで日常に戻れます
もう6月も終わり・・ですが、ここでの時間はまだ4月です。どうぞよろしくお願いいたします~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 4月15日(水)~16日(木)


関西からお友達が遊びに来てくれました

私たち2人が揃うと、おしゃべりが永遠にとまりません

着いたその日はひたすらレモンので紅茶を飲みながらおしゃべりをし続け、結局バジルさんが帰ってくるまでノンストップでしゃべり続けました

日常の話、旅行の話、お仕事の話。1年分のお話が貯まってるので大変です。

今回は、その中でも彼女のお仕事の話が多かったかな・・・。頑張り屋さんの彼女をレモンはいつも応援しています フレーフレー 
(あなたなら大丈夫!思いっきり頑張って!でも疲れたらご家族やレモンがいるからね~


初日はこんな↑感じだったので、まだまだ話したりない二人ですが観光もせずに関西に帰るのもどうか・・ということになり、翌日は表参道に行きました☆


表参道散策へ~

Winged Wheel 
Winged Wheel01 

ペーパーアイテムのお店です。

レモンは結婚式は京都で挙げていますが、その頃は東京に住んでいたので東京で色々準備しました。
結婚式の招待状や席次表なんかを作る時に通ったお店です

(式場で申込んだ方が簡単なのに、こだわりだすととことんこだわってしまう2人 ペーパーアイテムはそれこそ紙からこだわってしまいました

店内はこんな感じ↓
Winged Wheel02

色んな紙を1枚単位で購入できます。

店員さんに相談にのっていただいたりして、オリジナルのデザインもオーダーできます。


そして表参道ヒルズ
表参道ヒルズ01jpg

表参道ヒルズ02jpg  一応ここはおさえておかないとね

ランチは表参道ヒルズのすぐ近くのお店でいただきました☆

ANNIVERSAIRE CAFE
ANNIVERSAIRE CAFE01

店内も心地よい風が通って、本当に居心地がよかったです~

ANNIVERSAIRE CAFE02

ANNIVERSAIRE CAFE03 

これがもう、とーーーーーってもおいしくて

ここ最近のヒットです


米津祐介個展01 

米津祐介さんという方の個展をやっていたのでぷらり~と入ってみました。

2人とも絵本が大好きなので見入ってしまって・・・結局今日の記念にと絵本をお買い上げ~



RED BULL01

この写真を見ると、頭の中で ” RED BULL 翼を授けよう~ ” と毎度言ってしまうのは私だけ


お土産にレモンがオススメしたスイーツは銀のぶどう白らら

 マルタ旅行に一緒に行ったお友達が、我が家にきてくれたときにお土産で持ってきてくれました。
それ以来、我が家では人気商品です☆

お店を探すのに、お仕事中のバジルさんへ緊急連絡
レモンが1人で誰かを案内したり、知らない街へ言っている時には何故か携帯がつながります~。
レモンが危なっかしくてお仕事中でも気が気でないのでしょうね・・・
(レモン、やるときはやる子だから大丈夫ですよ~ってそれが危なっかしいって?)

(写真はクリスマスにマルタ旅行のお友達が持ってきてくれた白ららです)

白らら
白らら01

ざる?に入ってます~。触るとふわふわ~

白らら02 

お豆腐のようなチーズケーキ!としか言いようがないのですが、実際はお豆腐よりはるかにふわふわ~

1つで2人分くらいだそうですが、1人でぺろり~といけちゃいます (いつも取り合いです


TSUMAGARI のクッキー
TSUMAGARI01.jpg

彼女が持ってきてくれたTSUMAGARIのクッキーは、バジルさんと2人でいただきました☆

(注:決して、けちって彼女がいるときに出さなかったのではありませんよ~これは”2人で”食べてください!って言われたのです!ホントですよ~いくらレモンが食いしん坊だからと言って!)

1つ1つ種類が違うので、食べ比べが楽しかったです。


楽しかった2日間。
でもあっという間ですよね・・・・・また来てね

彼女が帰った後には、心の中にぽっとあたたかいものと、ちょっぴりの寂しさと、そしてひりひりする喉が残りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




【2009.06.27 (Sat)】 お店 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
メロン?!?!


日曜日の朝、アパートの廊下を歩いていると・・・・・ えっっーーー!!

きゅうり?!?!

手すりにきゅうりが置いてありました。 

しかも、かじってある ・・・ いったい誰が?!?!


そして1泊旅行から帰ってきた翌月曜日の夜、今度は廊下にコレ↓↓↓

メロン~                                 (かな?お菓子かな?)
メロン?


食べた~い!!!  

いえいえ


今日は一日中に閉じこもってるからわからないけれど、明日の朝、ドアを開けるのが楽しみです

次は何かな~




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




実は本日のレモン、湿布だらけで全然動けていません 元気がありません
足が痛くて痛くて・・・ ここまで痛むのは久しぶりです~
とうとう半年振りに鎮痛剤の出番です クスン
ただいま両足とも膝~太ももの辺り、前も後ろもぐるりと湿布だらけ
まるで湿布のサポーターのよう

明日は良くなりますように

(少しずつ薬の量を減らして今に至っているので、薬を飲むと今までの苦労が逆戻りのような気がして落ち込んじゃいます・・・。で、ここに書いてしまいました・・・。それに長い間その薬を飲んでいるうちに?薬を飲むと心臓が痛くなるのです・・・。これ、お医者さんに言ったら ”そんな副作用が出る人がごくまれ~にいますが、ごくまれ~ですから大丈夫” と言われました。ごくまれ~な人だったら?と思うのはレモンだけ?)



【2009.06.24 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
川越 その4
 
菓子屋横丁

通りに入ってすぐのところ、長~い行列に興味津々

菓子屋横丁01

おばあちゃんが一人でやっているお好み焼き屋さんでした☆

こんなに行列! 美味しいのかも

足もクタクタ、お腹もペコペコ、ちょっとここで休憩することにしました

でも休憩の前に、並ばなきゃ~ (ほとんど並んだのバジルさん・・・

こういうところで食べるものって、美味しいんですよね☆

こちらのお好み焼き、クレープみたいにくるくる巻いてありました 
それを外のベンチに座っていただきます。

美味しかったです ご馳走様でした。

他にもこんなお店 ↓
菓子屋横丁02 

たった今お好み焼きを食べたばっかりなのに、もうここで休憩しようとするレモン

あとちょっとだから!とレモンをなだめすかし、引きずるようにして進むバジルさん 

(でもさ~ でもさ~ 休憩しないともうヘロヘロだよ~ ここでお茶しようよぉ


菓子屋横丁は200mくらいしかありません。実際にお菓子屋さんが並ぶのはその半分の100mくらいの区間です

右も左もお菓子屋さん
菓子屋横丁03 

駄菓子がいっぱい☆

これ懐かしいね~って声が聞こえてきます

駄菓子の隣にはこんなものも
菓子屋横丁04

菓子屋横丁05

菓子屋横丁06 

人だかりの向こうに見える、巨大な”ふ菓子”、見えますか

バットみたいです

「これ食べたい」と目を輝かせて訴えるバジルさん。

え~っと思いながらもバジルさんが欲しいなら結局はO.Kします。
さんざん「どうしようかなぁ~」っていじめた後に   いじめられる数少ないチャンスだから。
(でも実際欲しいですか?これ・・ 面白いけどこんなにふ菓子、食べたいですか?)

まぁお金払うのはバジルさんなんですけどね

(バジルさんが欲しがるものって大抵・・・

で、肝心のお味はと言いますと・・・う~ん・・・レモンは三口で十分かな 

後はぜ~んぶバジルさんにあげました 



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 


【2009.06.23 (Tue)】 ’09年05月 川越 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
川越 その3

時の鐘と薬師神社


蔵造りの町並みの通りからほんの少し入ったところにあります。

向こうから来るのはレトロバス   

そろそろ疲れてきたから乗りた~い

時の鐘01 



時の鐘

時の鐘は、江戸時代の初期、酒井忠勝が川越城主(1627~1634)のころに建設されたと伝えられています。その後何度か焼失し、現在の時の鐘は、明治26年の川越大火の翌年に再建されたもので、高さは16メートルあります。平成8年には、環境庁の「残したい日本の音風景百選」に選ばれています。(案内板より)




時の鐘02 

梯子があったけど登れなくなってた~

登れるなら真っ先に登るのになぁ・・・ 
(こういう人がいるから梯子をちゃんと?登れなくしてあるのです


この時の鐘の足元をくぐりぬけると、薬師神社があります。


薬師神社

薬師神社は、以前瑞光山医王院常蓮寺という寺でしたが、明治維新の折に薬師神社となりました。ご本尊は薬師如来の立像で行基菩薩の作といわれています。五穀豊穣、家運隆昌、病気平癒、特に眼病にご利益があるといわれています。右奥の稲荷神社は、出世、開運、合格に著しいご利益があるといわれています。 (案内板より)

時の鐘03

時の鐘04 

良い雰囲気です


あれ?案内文ちゃんと読んだけど、何ために建てられたのかわからなかった・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 

【2009.06.23 (Tue)】 ’09年05月 川越 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
川越 その2
 
蔵造りの町並み

山崎美術館
川越04 

川越07 

屋根が!!!   
               かゆいっっ

川越05 

と思うのは私だけ??


川越06  

川越09 

風鈴ってこういの↑が一番いい音がするでしょ。でも・・・可愛くないんですよね・・・

いつも買おうか悩んでは結局やめてしまう・・。この時も。


くらづくり本舗一番街店(お菓子)
川越10 川越11 中はいい感じ☆

川越12 

お天気も良いし、今話題の場所ってことでものすごい人です もう歩道からあふれ出てます

川越08 川越13 


陶舗やまわ
川越14 

こちらの外観が朝ドラ”つばさ”のヒロインの実家として使われているそうです☆

ヒロインのお部屋は2階ってことになってるそうですが、実際の2階はこんな感じです ↓

川越16 
川越17 川越15


冨士屋商店
川越18 

いきなり、あ~~~っ

と叫ぶレモン。 その指の指すほうには・・・↓

川越19 

これ秘密基地???

こういう秘密基地みたいな場所、楽しそう

秘密基地じゃないのかな?違うのかな?

(よくこういうのに気づくよね~ 足元も見てね・・・。) 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 



【2009.06.22 (Mon)】 ’09年05月 川越 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
川越 その1
 
先月のG.Wに行ってきた川越の記事、やっと出来たのでお披露目しますね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いいお天気なのでNHK朝の連続テレビ小説、”つばさ”で話題になっている川越に行ってきました

一度行ってみたかったのです  つばさ、見てないんですけどね 

ノープランだったので、まずは駅のインフォメーションで地図をゲット!

古い町並みが残る地区は駅から歩いて1kmあるみたい

途中、商店街のような所を通りますが、今日はG.W! ところどころでイベントをやっていたので歩くのも楽しい☆

早乙女太一さん?・・・・の一座?(間違ってたらゴメンなさい) 町役者さん??何ていうのかわかりません
(じゃあ書かなきゃいいんですけどね ちょっと思い出があったので・・。 )
川越01 

レモンが働いていた時、町役者が大好きな仲良し母娘がいらっしゃいました。もう追っかけのよう
でも一生懸命で、役者さんのお話をされる時はとっても嬉しそうでした
(毎週のように写真の現像にこられてたので・・・毎週のように観に行ってらっしゃったのかしら~ 今も元気に追っかけされてるのかなぁ~

レモンたちも行列を囲むファンのおば様たちと一緒に歩きます。

黄色い悲鳴!カメラを持って走る人! そしてそれを眺める私たち

だって行く方向も進むスピードも同じなので



鏡山酒造跡地  何してるのかな?とのぞいてみる
川越02 川越03





楽しく古い町並みのあるところまで歩いてきたけれど、”つばさ”を観ていないのでどこがロケ地になったか~とかはわからないし、頼るは地図からの情報のみ!

地図を見て興味をもった 大正浪漫夢通り~蔵造りの町並み~菓子屋横丁 までを歩くことにしました。

(少し離れた所にも見所はあるようですが、このコースだけで時間的にも体力的にも十分でした!)


大正浪漫夢通り

大野屋
大正浪漫夢通り01 

はっきりとわからないけれど・・・どうもここからが大正浪漫夢通りみたい。(何とあやふやな


5月の鯉のぼりがたくさん泳いでいます いい時に来た

(それにしても先日東北で鯉のぼりを見たときとは随分お天気が違う!あの時は凍えていたけど、今日は暑い~


シマノコーヒー大正館&和菓子伊勢屋
大正浪漫夢通り02 

ちょっとレトロでいい感じ☆

大正浪漫夢通り03 

2階の窓の戸(?)に釘付け

あれは分厚く見せているのか、実際に分厚いのか ・・・???

大正浪漫夢通り04 

横から見る雰囲気がよくて、横からじ~っと見るレモン それを引きずるバジルさん 
いつものことです。

川越商工会議所
大正浪漫夢通り05 


大正浪漫夢通りはここまでみたい。

次は”蔵造りの町並み”通りへ~



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 




【2009.06.21 (Sun)】 ’09年05月 川越 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
桃の花と富士五湖の旅~ 御殿場アウトレット

旅の最後に、御殿場アウトレットに立ち寄りました☆

お誕生日のプレゼントにCOACHでバックを買ってもらいました

重い荷物をあまりもてないレモンにはピッタリのサイズです

(レモンの誕生日?11月です・・・ いつでもいいよ~何でもいいよ~気持ちだけでいいよ~と長年言ってるうちに、こんなにのんびりペースになりました。お互いに・・・

COACH01.jpg 

えっと・・・これからの夏には合わないですね
でもそれ以外の季節に! 秋からが楽しみです~

バジルさん、ありがとうございます!! 大切にします!!

大きな大きな富士山が夕日に赤く染まっていました
(見とれてるうちに雲に隠れちゃいました~ )

御殿場アウトレット011 

最後の最後まで素敵な旅行だったなぁ~と思いながら、御殿場からの長い渋滞を乗り越えて家に帰りました☆



たった2日間の出来事だったのに、記事を書き上げるのに随分長くかかってしまいました
これで ”桃の花と富士五湖の旅” は終わりですが、明日からまた1泊旅行に出かけてきま~す!

行ってきま~~~す


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


【2009.06.20 (Sat)】 ’09年04年 富士五湖 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
桃の花と富士五湖の旅~ 山中湖


山中湖湖畔にあるテディーベアミュージアム併設のレストランでランチを頂きました☆

こんなにいいお天気の日はもちろん外で

ちなみにテディーベアミュージアムには入っていません。
(ちょっと2人には可愛らしすぎます~ それにまかり間違ってレモンがテディーベアを好きになってしまったら・・・ハウスダスト=ホコリにアレルギーがあるので大変です!)


テディーベアミュージアム01

テディーベアミュージアム02 グラスもテディーベア仕様?

テディーベアミュージアム03  テディーベアミュージアム04

気持ちのいい場所でした!

ちなみに山中湖では、前回、サンタクロースミュージアムに行きました。
クリスマスが大好きな2人にはたまらない場所ですが、今回は違うところに行こう!と話し合い、天使ミュージアムへ。(ちょっとレモンとバジルさんには可愛すぎる響き・・・
ところが、なんと休業中・・・
で、じゃあ~仕方ないね~とサンタクロースミュージアムに行ってみると、ここも休業中・・・
冬は休業するみたいなのですが、もう4月ですよ~
(そして4月の記事を書いているレモンさん、もう6月ですよ~


気を取り直して、山中湖と富士山+樹海が一望できるパノラマ台へ行って見ました。

山中湖01 

なんかね・・・微妙でしょ・・・
話の流れと関係なかったら絶対にのせない写真です・・・。
光がまぶしすぎて、富士山も湖もかすんでいて、ダメダメでした


でもね~そんな私たちを元気付けてくれたものが!

パノラマ台からの帰り道~坂道を走ってると・・・

ミニクーパーが連なって5台

えぇ!!!ってビックリしてる間にまたミニクーパー。

ミニクーパー

ミニクーパー

ミニクーパー

だんだん楽しくなってきてを用意!

またまた

ミニクーパー
ミニクーパー01

次々ミニクーパー

ミニクーパー02

またやってきたミニクーパー

ミニクーパー03

これでもか!のミニクーパー

ミニクーパー04

とことん、ミニクーパー

ミニクーパー05


ミニクーパー5年分は見たかも~


だんだん笑いがこみ上げてきて、一気にテンションの2人でした~

それにしてもあれは何だったのかなぁ~




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.06.16 (Tue)】 ’09年04年 富士五湖 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
桃の花と富士五湖の旅~ 忍野八海②


何だかいつになったらこの旅が終わるのか・・・不安に

4月にあったほかの出来事も、5月の出来事も、レモンの頭の中からところてん式に出て行ってしまっています
(新しい思い出ができると、古い思い出が出て行ってしまう~~~

旅ブログじゃないんだ!と言うことをもう一度自分に言い聞かせて、さくっと、せめて3回位で書き終わらないとダメですね(今回の旅が密度濃すぎるのも問題ですね

この旅を書き終わったら・・・また4月の出来事を書き始めても・・・いいですか

スピードアップを心がけますからー 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忍野八海めぐり

忍野八海09 

銚子池 (第四番霊場、和脩吉竜王)     御釜池 (第二番霊場、跋難陀竜王)
銚子池02 御釜池02 
濁池 (第六番霊場、阿那婆達多竜王)    湧池 (第五番霊場、徳叉迦竜王)
濁池01 湧池01 
鏡池 (第七番霊場、麻那斯竜王)  と お魚
鏡池01 鏡池02 
菖蒲池 (第八番霊場、優鉢羅竜王)     出口池 (第一番霊場、難陀竜王)
菖蒲池01 出口池01  

特に、美しい!キレイ!っていう池はないです

1ヶ所足りません。底抜池が。

実は、ここだけ入場料がいります。たいした金額ではないのですが、まぁわざわざ見に行かなくてもいいかな~って思ってやめちゃいました
(ただ富士山が見える日には、富士+池+建物 で美しい写真が撮れるそうなので、入ってみる価値はあるのかもしれません。レモンがいった日は、いいお天気すぎて光が強すぎて富士山が良く見えませんでした。)

お魚の写真は、お魚のお腹があまりにも大きくて、上から見るともはや魚のスタイルをとどめていなくて・・・気になりすぎて撮ってきました
(写真をクリックしていただくと少し大きく見えるので、ぜひお腹のふくらみを見てみてください☆)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.06.13 (Sat)】 ’09年04年 富士五湖 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
桃の花と富士五湖の旅~ 忍野八海①

残る富士五湖、山中湖に向かう途中に忍野八海というところに行ってきました

忍野八海、ガイドブックで知るまでは全然知りませんでした


忍野八海

忍野八海は、八つの湧水池(湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池、銚子池)から成っています。
この付近は昔、宇津湖という湖だったそうですが、800年ごろの富士の大噴火の時に宇津湖が山中湖と忍野湖とに分かれました。忍野湖はその後、川の浸食などで枯れてしまい盆地となりました。
忍野八海は富士山からの伏流水の湧出口が池として残ったものです。
湧き水は富士山に降り積もる雪解け水が約80年の歳月をかけて地中でろ過され、湧き出てきた澄み切った水です。
ただ現在は観光地化してきて、八つの池の他にも人工の池などがあり、逆に八海は、それぞれ湧水量の変化によりほとんど沼地化したところもあったりして、以前の姿とは少し趣が違うそうです。


想像していたよりもたくさんの観光客で驚きました

この旅のお天気運を他の時に少し回してください~って思ってしまうほどのお天気の中(つまり良すぎて暑いくらいなのです)、バジルさんと散策を楽しみました。


遠い昔の日本の風景・・・   (遠い昔には生きていなかったけれど
忍野八海01 

忍野八海02 

キラキラ光る川面を見ていると、つい手を入れてみたくなって・・・ 

忍野八海04 

バジルさんが止めるのも聞かずやっぱり手を入れてみました
(バジルさん、一応は止めますが、こういう時のレモンは、絶対!!!ガマンできないんだと知っています

池の真ん中の噴水?に釘付け   あれ、何?・・・魚
忍野八海05 

忍野八海06 

忍野八海07 

忍野八海08 


確かに観光地化していて、中心にはお土産屋さんとお蕎麦屋さんがいっぱい
八海よりも人工池の方が目立って、間違える人も多いそうです。

でも中心から少し離れて、八海を探して周辺を歩くのはいいお散歩コースですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.06.10 (Wed)】 ’09年04年 富士五湖 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
桃の花と富士五湖の旅~ めざせ!富士5合目!

めざせ、山頂!と言えないのが残念ですが、富士スバルラインを通って5合目まで行ってきました 


富士スバルライン   入り口
富士山01

入り口でも既に富士山の裾野。 ぐんっっと富士山が近く見えます


いつも遠くに見ていた富士山。 レモンはもうその一部 
富士山02

富士山03

富士5合目
富士山04 

日本人より、外国の方のほうが多い

神社の絵馬には、色んな国の言葉でお願い事が書かれていました

日本人で多かったお願い事 → テストの成績が~入試が~恋が~  と言った感じ。
外国人で多かったお願い事 → 世界平和 !!!  おお!!

その違いにビックリ!

そしてこのとき驚いたことに、人生で初めて!なぜか奇跡的に!あるドイツ語のお願い事がすらすら理解できてしまったレモンです
(今となっては数字どころかアルファベットすら危ういのに・・・お父さん、お母さん、ゴメンなさい・・・


富士山06 

よーーーーく見ると
富士山05

スキーで下りてくる人がいるのです!!!

どのくらい時間をかけてまた登るのだろう?!?! (見える範囲でリフトはないし・・・)

富士山07 



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.06.08 (Mon)】 ’09年04年 富士五湖 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
桃の花と富士五湖の旅 ~ 赤富士ワインセラー


勝沼ではワイナリーに行けなかったけれど(あれ以上予定が入らなかったのです)、せっかくワイングラスも買ったことだし、次はワインを探しに出かけました

赤富士ワインセラー
赤富士ワインセラー01 

赤富士ワインセラー02 

赤富士ワインセラー03 

テイスティングはレモン担当! (バジルさんは運転しなきゃ行けませんからね

えっ!れもんが?!って思うでしょ。

でもね、バジルさんよりストライクゾーンが狭いレモンがテイスティングした方が、2人ともが楽しく飲めるのです。
(だからバジルさんガマンね~ だってレモンに運転代わるのもイヤなんでしょ~

レモンが飲みやすかった上の写真の右2本と、この周五郎のヴァンを購入。
(上の写真の左の1本はおまけでついてきました)

周五郎のヴァン1 

作家?山本周五郎ゆかりのワインです。
(山本周五郎がどんな人かは聞かないでくださいね

お店の方が、バジルさんを慰めるように
「こちら、同じ葡萄から作った濃厚なぶどうジュースです。どうぞ!」とジュースをくださいました。
バジルさん、ガマンですよ~
(レモン?レモンは全部足してもグラス1杯に満たないテイスティングでほろ酔いです



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




最近、色んなことに疲れ気味のレモンです・・・
それに毎日毎日ばっかりでつまんないですね

あ~した天気になぁ~~~れっ


【2009.06.06 (Sat)】 ’09年04年 富士五湖 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
