おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
07 // 2009.08 // 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
”夏の”軽井沢 ②
軽井沢でのお散歩の続きです☆

軽井沢01



室生犀星旧宅

室生犀星が始めて軽井沢を訪れたのは大正9年の夏。軽井沢の清涼な空気と美しい自然に魅せられた犀星は、つるや旅館を定宿とし、萩原朔太郎・芥川龍之介・松村みね子らと交友を深めた。
この旧居は昭和6年に建てられたもので、亡くなる前年の昭和36年まで毎夏をここで過ごしました。
この家には堀辰雄・津村信夫・立原道造ら若き詩人たちが訪れたり、近くに滞在していた志賀直哉・正宗白鳥・川端康成ら多くの作家との交流もありました。自ら築いた庭と自然に囲まれた軽井沢での生活は、犀星の創作意欲を高め、多くの作品を文学史に残しています。 (案内板より)
 
軽井沢06 
軽井沢07  軽井沢08 

ここを目的地にしていたわけではなく、お散歩をしていたら偶然通りがかりました。
係の人がいらっしゃて、どうぞ入ってみてくださいって声をかけてくれました。建物もそうだけど、お庭もとても大切にされています。苔の一つ一つまで!
こちらの苔は○○、こちらの苔は△△、こっちの方が触ったら柔らかいでしょ?と説明してくださるので、レモンは思わずじ~っとしゃがみこみ、アップで撮ってみました


軽井沢09 

おにぎりを食べる所を求めてフラフラ~とやってきた神社。結局おにぎりは車に戻って食べました


LUPICIA

紅茶好きの私たち、やっぱりLUPICIAにはいっとかなきゃね

軽井沢02  

軽井沢03 白桃ジャスミンのソフトクリーム
 
軽井沢05  軽井沢店の限定茶、OMOIDEのソーダ

お味は・・・。 う~ん・・。
LUPICIAにしては珍しく、ハズレでした ゴメンなさ~い


軽井沢04 

衣装を着てお庭で撮影が出来るみたいです。レモンも明治の女性に変身してみればよかったかな?
似合うかな


こちらのお店で先日のスイーツを買いました。(そして今、この記事を書くハメになりました~

軽井沢10 

軽井沢11  軽井沢12 

可愛くて、宝石みたいで、レモンが目をキラキラ輝かせながら選んだのは言うまでもありません~




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


※2010年2月13日公開記事

スポンサーサイト
【2009.08.31 (Mon)】 ’09年08月 軽井沢 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
”夏の”軽井沢 ①


こちらの旅行、書いては見たけれどやっぱり真冬のこの季節には合わないので、数日したら8月のところに埋め込みます
8月は冬眠してたし、9月は旅に出てたので、それぞれ1度しか更新してないんです。だから(前後の記事がないってことで)間に記事が少し増えても違和感ないと思うんです~

(あっでもこの↑文章を読んだら後でアレ?って思うかな。う~ん・・・ のんびり屋のレモンが夏の記事を年明けにやっと書いたってことをなんとか覚えとこう・・・ バジルさんの頭に記録しておこうかな! バジルさ~ん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月28日~29日 軽井沢 


蒸し暑い空気から逃れたくて、爽やかな木陰の下でお茶がしたくて、軽井沢へ行きました☆
(それに、関西からだとちょっと行きにくいんですよね~。横浜に住んでる今のうち!今のうち!)

あれが見たい!コレが見たい!といったものはなかったので、現地についてからのんびりお散歩コースを考えました☆

旧軽井沢をぷらぷら~ 


軽井沢聖パウロカトリック教会

アメリカの建築家アントニオ・レイモンドが設計、故郷のスロヴァキア地方の伝統がとり入れられた。
(1935年にイギリス人司祭エドワード神父によって建造される。)

軽井沢聖パウロカトリック教会01 

中は写真は撮れません。お祈りをする神聖な場所だから。
華美な装飾は一切なく、素朴な教会でした。
軽井沢の教会はどこも静かで素朴、木の温もりが感じられる所ばかりでした。



日本聖公会・ショー記念礼拝堂  (復元)

1886年、英国国教会宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーが創設した軽井沢で最古の教会。清潔でしかも簡素な生活を信条としていたためか、建物は華美な装飾を拝し、きわめて質素な造りになっている。地元の人々には”ショーさんの教会”と親しまれた。
木造の礼拝堂は、平成2年に復元されたもの。

日本聖公会ショー記念礼拝堂01 

ショーハウス記念館 (復元)

明治19年(1886年)、英国聖公会から派遣された宣教師A.C.ショー氏は、当地の優れた高原美と、清涼な気候を愛し、明治21年(1888年)に、初めて避暑用に別荘を旧軽井沢に建てた。これがショーハウスと呼ばれ、軽井沢別荘の第一号となった。

ショーハウス記念館01 
ショーハウス記念館02  ショーハウス記念館03 

写真からは意外に感じられますが、お部屋も家具も小さく、天井も低く、全てがこじんまりとした別荘です。(だって何となくですけど、外国の方が住んでいたって聞くと天井が高い建物をイメージしませんか?あれ?レモンだけ?!)
別荘と一緒に写っている後姿のおじさんが、不思議な楽器を吹いていました。
ここの人にも見えないし、誰かに聞かせてるわけでもないし、別荘や周りの木々を眺めながら・・・。おじさんの周りだけちょっと不思議な空間・・・。



石の教会

明治・大正期のキリスト教の代表的指導者だった内村鑑三の功績を記念して建てられた教会。
石造りのモダンなデザインで一度見たら忘れられない独特なフォルム。

石の教会01

石の教会02 石の教会03  

左の写真には、  われは日本のため
            日本は世界のため
            世界はキリストのため
            すべては神のため

と書かれています。

レモンは無宗教だけど、 レモンは周りの皆のため
                周りの皆はそのまた周りの皆のため

を心がけよう・・・


こちらの教会は規模が大きく、係の方が中を案内してくださいます。
レモンが行ったこの日は、ちょうど結婚式が行われていました☆ お幸せに~



軽井沢高原教会  
 
軽井沢高原教会01 
軽井沢高原教会02 

ホテルを挟んで、石の教会の反対側にあります。
窓から差し込む光、森の色、暖かい木の色、とてもきれいでした。

本当はここも写真はダメなのかな?でも海外に旅行に行くと周りの人も普通に写真撮ってるな・・・ バチカンでも。
う~ん・・・
お祈りの時間を邪魔しなきゃいいのかな・・・。う~ん・・・。


レモンとバジルさんが求めていた、爽やかで心地よい風が吹く中、ゆ~っくり、の~んびりお散歩できました☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


※2010年2月13日公開記事


【2009.08.30 (Sun)】 ’09年08月 軽井沢 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
みなさん、お元気ですか?


随分と更新をお休みしてしまいました

ちょっと・・・立ち止まっていました。

仕事のこと、レモンの家族のこと、バジルさんの家族のこと、友達のこと・・・・・
悩み事をいくつか抱え、でも、「こんなこと、たいしたことじゃない!小さなこと!大丈夫!」 と頑張っていました。

そうしたら自分でも気づかないうちに、その ”小さなこと” がいっぱいになって抱えきれなくなり、一気に押しつぶされてしまいました。

ブログにコメントを下さる方、いつもブログを見守っていてくれて直接電話やメールをくれる人、身近にいるバジルさん、またも色んな方々に心配をかけてしまいました

レモンもね、これじゃいけない!と思ってたんですよ。

毎日、パソコンの前に座ってブログを書こうとしたのだけれど・・・どうしてもダメでした

1日、1日、しなければいけないことを、何とかこなしていた感じです。

でも何も出来なかったけれど、何もしてなかったわけではありません。

心が痛くても1つ1つのことをじっくりと受け止め、時間をかけて考え・・・

結局何も解決していないような気もするけれど、少しずつまた色々やってみる気力はでてきました。
(多分・・

先週に1人、今週にも1人、職場のお友達がやめてしまいます。レモンにはますます辛くなりそうです。

でも週末には久しぶりに実家に帰ってキレイな景色をたくさん見れたし、力も蓄えたし、また頑張ります。

そうなってくると問題は・・・

桜の季節の記事のまま放置していたこのブログです。

このあといつのことを書いていいのやら

ブログを日記代わりにもしてきたから色んな出来事をとばしてしまうのもイヤだし、かといって何ヶ月も前のことを書いてたら ”近況は?!”って問い合わせがきそうだし・・・

どうしたらいいですか?

(あっレモンさん、逃げましたね!他力本願ですね!)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.08.12 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。