おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
09 // 2009.10 // 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
HAPPY HALLOWEEN !

HAPPY HALLOWEEN01 





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.10.31 (Sat)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
空にあるもの



空を見上げるのが楽しい季節

そこにあるのは

気持ちのいい青空

楽しく並ぶ雲

手を伸ばしたくなる木の実たち   それから・・・


イチョウの木
銀杏01 



金木犀の香りに惹かれてフラフラ~

上を見上げてウロウロ~

レモンが迷子になりやすい季節です



※ お知らせ ※

重い腰をやっとあげて、スウェーデン・フランス旅行記を旅ブログの方で書き始めました。
よろしければご覧くださいませ
(こちらでも旅ブログの方でお披露目できなかった写真をアップする予定ですが、しばらくかかりそうです



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




【2009.10.28 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
お・ま・け

明治生命館で一番私たちの心をとらえたのが コレ ↓

「 待つわ 」 (クリックしてみてください☆)

明治安田生命のフォトコンテストの受賞作品です。  (一階フロアに展示されてます)

このタイトル・・・

この涙・・・

傑作です!!!

可愛すぎて笑いがこみ上げて動けなかった2人です



もう一つ

思わず涙がこみ上げてきたのが コレ ↓ です

「 母心 」 (クリックしてみてください☆)

自分と重ねちゃった?!




思いのほか時間をかけて明治生命館をじっくり見た後は、お散歩がてら丸の内から銀座まで歩いて~プランタンでパンを買って~渋谷でロールケーキを買って~帰りました (早く帰りなさいっ!)

そして翌日・・・寝込みました

いつもお店からなかなか離れられない ILLUMUS
ILLUMS01.jpg 
ILLUMS02.jpg 

スウェーデンが好き! 北欧雑貨が好き! 大好き!!! 

なのだから仕方ないんです~

(いつもお店から引きずられるようにして帰ってきます


BRICK SQUARE
BRICK SQUARE01

BRICK SQUARE02

ここにある エシレ・メゾン デュ ブール というお店、すっごい行列でした
ここのクロワッサン、一度は食べてみたいけれど・・・一体何時に並べばいいのかな



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.10.21 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
土曜日のお出かけ ~明治生命館~


スカイバスに乗ってすっかりご機嫌になったレモンは、帰る予定を変更してこのままお散歩に出かけました~

(きっとこれがいけなかったんですねぇ・・・ 1時間弱バスのデッキで風にあたった後、直ぐに帰らずに寄り道して・・・。夜にはすっかり風邪がぶり返してました そして今も何となく治りきってない気が・・・

ガイドさんが教えてくれた明治生命館。

わざわざ丸の内まで見に来ようとは思わないけれど、せっかく今近くにいるんだったら!と思って。
(土日→”限定”←に弱いのです~

明治生命館
 スカイバス09
 
ちょうどスカイバスが前に止まってます! レモンたちの次のバスかな? また乗りたいなぁ~


明治生命館は中に入ってビックリしました。

しっかり”観光場所”として整えられているのです

入ったらまずレトロなエレベーターで2階へ上がって、立派なパンフレットをいただいて、案内にしたがってコースをまわります。
(ご自由にどうぞ~っていう雰囲気じゃないんですよ!しっかりコースも決められてて、警備の人も何人もいて。)


案内によりますと・・

明治生命館が竣工したのは昭和9年3月。建物の設計は明治末から昭和初期にかけて活躍した建築家、岡田信一郎で、建物全体の構成や設備の充実度から昭和初期におけるオフィスビルの最高峰といわれています。
戦時中の金属回収、東京大空襲、そして終戦後にはアメリカ極東空軍司令部(FEAF)として使用するために連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)に徴収され、米・英・中・ソの4ヶ国代表による対日理事会(ACJ)の会場として使用されるなど、昭和の激動を乗り越えてきました。
平成9年、昭和の建造物としては初めて国の重要文化財に指定されました。


パネル説明もとっても詳しく!
明治生命館01 明治生命館02

明治生命館は古代ギリシア・ローマを源流とする古典主義様式でまとめられています。

パネルの”コリント式オーダー”なんて言葉を見ていると、ギリシアを旅した時のことを思い出します☆

明治生命館03 

画面上で指を動かすと、それにあわせてモニターの中の建物もくるくる

バジルさん、手だけのブログデビューです

会議室
明治生命館04

対日理事会の会場として使用されたお部屋だそうです。

(おまけ)
ここで、びっくりの3人組のおばさまに出会いました・・・。
見学の道以外は中に入れないようになっているのですが、おばさまたちは・・・
おば様A : ここ、入れるんでしょ
おば様B : ロープあるよ
おば様A : でもここに隙間があるから。隙間があるってことはここから入っていいのよ!
おば様C : でも入らなくてもここから触れるから!
とまぁこんな具合で、ロープとロープの間から入ろうとしたり、手を伸ばして椅子をべたべた触ったり(手形ついてる・・・)、挙句にお部屋の家具の引き出しを開けたり閉めたり手を入れたり・・・
レモンはイライラ
触ってはダメです!と言いたい!言えないそれに3人の話を聞いてると何を言っても通じなさそう・・。
先日パリのルーブルで、彫刻の台に登って彫刻に抱きついて写真を撮ろうとしていた人がいて、警備員の人に怒られていましたが・・・同じレベルだ・・・。
3人組が少し前を歩くので、常に視界に入ってしまって心穏やかに見学が出来ないレモンでした・・・。
(注意した方が良かったのかな・・・ 注意していいのかな・・・ 倍返しされそうだけど・・・

ここで吐き出したので、ちょっとスッキリしました

ではまた観光に戻りましょう~

食堂
明治生命館05 

食堂の立派さよりも驚いたのが、食堂に隣接するお部屋にあるこちら↓

ダム・ウェーター (昇降機)
明治生命館06 

お料理用の昇降機です。
地下の厨房から直接お料理があがってきます。(時代を考えると豪華~


廊下にあった謎のもの
明治生命館07  郵便差入口って・・・なにかな??

執務室
明治生命館08 
 
応接室
明治生命館10 

昭和初期に流行したスパニッシュ様式だそうです。
ステンドグラスや梁のある天上が特徴です。

そしてまたもレモンの目に留まってしまって、バジルさんを質問攻めにしてしまったものがこちら
              ↓  ↓
明治生命館09

暖炉の横にあるこの家具ね、広げると”何か”になるようなのです。

その”何か”が気になって仕方がないレモンは、パネルを読んだりパンフレットを見たりしているバジルさんの横で「これ何~?何になるの?何か書いてある?何て書いてある?」とうるさい・・・
(自分では読まないところがいけません・・・

ここも応接室
明治生命館11 

応接室の隣にはなんと健康相談室。 時代を考えるとちょっとビックリ。 福利厚生の一環?

明治生命館12 

またまたパネルより
健康相談室は昭和13年に創建された健康増進施設で、現在のように健康診断が一般的でなかった頃に、生命保険会社による社会貢献の一環として発足。当時としては最新のドイツ製の心電図計(エレクトロ・カルヂオグラム)が導入されました。


この後は1階に降りて出口まで~

明治生命館13 

明治生命館14 

中央部分は大きく吹き抜けになっていて、見上げるとお空が!

(うん?3階もあるのになぜ空が?あれ?うん?あら?・・・バジルさんに聞いてみよう・・・


床にね、
明治生命館15 

アンモナイトの化石があるので、行かれた方は探してみてください

(案内板があると思いますよ)



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



レモンの更新の遅さには、この写真の数にも原因があると思います
写真をたくさん撮る→絞りきれない→たくさんアップすることになる→時間がかかる→大変だからなかなかやろうとしない→どんどん写真がたまる



【2009.10.16 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
土曜日のお出かけ ~スカイバス~


LUPICIAのグランマルシェに行った後は、丸の内に移動して新丸ビルでランチをいただきました

そして・・・スカイバスに乗りました

一度乗ってみたいねって話してたんです

1時間前まで予約が出来るので、その日のお天気を見ながら予約が出来ます

この日は気持ちのいい秋晴れ

抜けるような青空

最高のスカイバス日和です


スカイバス
スカイバス01

2階のオープンデッキに座ります。

前の2列は屋根がある為、前方の席は少し視界がさえぎられます。
だから早く予約をした人から順に後ろから座っていきます。
レモンは4列目。でもこんな気持ちのいいお天気の日に乗れただけで大満足です


こんなコースを走ります
スカイバス02 スカイバス03

皇居の周りをぐるりと一周。 観光案内付です。

皇居のお堀
スカイバス10

スカイバス04 

皇居の周りはお散歩する人、ジョギングをする人でいっぱい

バスの上にいるレモンも、吹き抜ける風が気持ちいい~

右見たり~左見たり~上を見上げたり~50分程のバスツアーはあっという間です。
(特にレモンはあっちみたりこっちみたり忙しい


東京国際フォーラム (ガラス張り?の建物)
スカイバス05 

以前ここで映画の試写会(ハムナプトラ3のジャパンプレミア)をみました☆



明治生命館
スカイバス07

バスのガイドさんが、明治生命館は週末は見学できるんですよ~無料ですよ~と教えてくれたので、後でお散歩がてら行ってみることにしました。


よく見ると・・・
スカイバス08 

女の人が一人。

レモンと同じ景色を撮影中のようです 

 


夏に12倍ズームができるデジカメを買いました  (スウェーデンに行くとなると気合も違う?!)

最近はもっぱらこの新しいカメラを持ち歩いてます☆ 12倍ズームが楽しくてここでも大活躍!

東京タワーもこんなふうに写せました☆ (ズームにしないと・・・1㎝くらい?)

スカイバス06 

ズームだけじゃなくて、ミクロ撮影も広角撮影もバッチリの便利くん!




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.10.15 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
土曜日のお出かけ ~グランマルシェ~


実は・・・・・まだ風邪っぴきなのです~

もうまる1週間・・・クスン

自業自得といえば自業自得なんですけどね

ほぼ治った!!と思って週末に出かけたのがいけないのです。特に土曜日

朝から家をでて~ LUPICIA グランマルシェ(池袋) ~ ランチ(新丸ビル) ~ スカイバス
明治生命館 ~丸の内散策 ~ Loftでお買い物 (渋谷) ~ 夕方自宅

ちょっと・・頑張りすぎました (ちょっと?)

”ほぼ治った” は ”治った” ではないのですものね (当たり前よ!)




LUPICIA グランマルシェ2009

楽しみにしていたグランマルシェ。シーズンごとにあるダージリンフェスタなんかとは違って、レモンたちが好きなフレーバードティなんかも紹介されます。
今回はその他に、限定茶、スイーツ、ティーアイテム等など色んなブースがありました☆

ポモドーロ01 グランマルシェ01 フルーツ麦茶01

和紅茶01 大紅袍01 チャミ01  

上段左から~

左 : 会場限定茶ポモドーロ (イタリア語でトマト) お味も”トマトそのもの!”でした
中 : 会場            (今回こそ!カフェインで倒れないように飲む量を調節!)
右 : フルーツ麦茶       (フレーバードの麦茶?初めてです

下段左から~

左 : 和紅茶           (紅茶のほうじ茶、玉露紅茶などなど 味のイメージがしずらい
中 : 大紅袍           (25g缶入 5250円! 目が飛び出るお値段です~
右 : チャミ            (パイナップル、アップル、キュウイに混じって栗なんかもありました☆) 


 地域限定茶MAP
 グランマルシェ03 

こういったイベントの時には地域の限定茶も購入することが出来ます☆  (そのかわりミニ缶です)
現地で買ったもの、お土産で頂いたもの、イベント会場で買ったもの、考えてみると我が家にも結構揃ってきたけれど、このMAPで見ると・・・・・え?!また増えた?!
なんとなく種類が増えた気がします 
(揃えようとは思ってないんですけど増えたことに何となくビックリ

お土産
グランマルシェ02

麦茶の季節は終わっちゃったけれど、パイナップル麦茶。 朝の紅茶。 パイナップル(チャミ)。
レモンピール。 そのまま食べても美味しいけれど、一掴み紅茶に入れるとレモンティーになるそうです。
右下は会場でいただいたお土産です☆ (ティーパックを置きます)



いつも会場を入る前に申し合わせること → 今回こそ!試飲は少量で!!!!

そう言いつつ毎回飲みすぎて頭がクラクラ、気分が悪くなるのです
(うっかり屋のレモンだけじゃなくてバジルさんまでも
こうなると1日変な気分になってしまうので気をつけなければなりません!!

結果は・・・” いつもよりは ”  うまく調整できました 



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



今朝、「もうお布団から出て良い気がする?」って言ったら「まだでしょ」って一言返ってきました・・・
明日はお仕事。
・・・・・お布団に戻ります


続きはまた次回


【2009.10.14 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
2009 FIGURE SKATING ~ Carnival on Ice ~


先週末、スケートのアイスショーを観に行ってきました


2009 FIGURE SKATING  ~ Carnival on Ice  ~  ’09.10.03


Carnival on Ice01 


以前から一度観に行きたいねって話していたのですが、スケートってチケット代も高く、人気もあってなかなか機会がなかったのです。
それが偶然にも旅行直前にこのショーのことを知り、慌ててチケットを買いました

この日の午前中には同じ会場でジャパンオープンがあったのですが、初心者には試合よりアイスショーの方がショーアップされてて面白そうだし、ヤグディンも出演するってことで☆、夕方からのこのショーを選びました☆

ヤグディンって誰?って

レモンはミーハーですがその場限りのミーハーなので(一番軽い・・・) 詳しくは書けませんが、ソルトレイクオリンピックで金メダルを獲った人です。
スケートは好きなのでちょくちょく観るのですが、試合の演技を見て、今もまだ何度も何度もくり返し見たくなるのはこの時の彼の演技だけです。”ウインター”と”仮面の男”、忘れられないかっこよさです

あっ!ここ重要ですが、彼はメットを取った時のレーサーと同じ・・・つまり氷の上でのみカッコイイ・・・
顔&スタイル&演技、総合するとランビエールの方がレモン的に上↑です



当日は少し涼しいお天気でしたが、それでも汗ばむくらいの厚着で会場へ向かいました。

だって中は”冬”ですから・・・。
(会場内は目に白く見えるほどの冷気がでています お客さんの熱気で氷が解けないように

当日は出演者変更アリって聞いてたのですが、やはりありました。2人くらい。
でも見たかった真央ちゃんも荒川静香もヤグディンもランビエールも見れたので、大満足です。

≪主な出演者≫

荒川静香
浅田真央
中野友加里
安藤美姫
本田武史
小塚崇彦
高橋大輔
織田信成
STEPHANE LAMBIEL
JOANNIE ROCHETTE
JEFFREY BUTTLE
JEREMY ABBOTT
ALEXEI YAGUDIN


語れるほど詳しくもなく、表現するほど言葉も持っていないのが残念ですが、
どの演技も思わず魅入ってしまい、一瞬寒さも忘れるほどでした。

体を使って表現するものは色々ありますが、そこにスピード感がプラスされ、より見応えがあります☆


それでヤグディンはどうだったって?・・・・・・・・え~っと・・・・・太ってた・・・
(こういうのって悲しい・・・余計なお世話だけど
”ウインター””仮面の男”じゃなかった・・・ 当たり前か
でもやっぱりただ難しい技を披露するだけじゃなくて演技派だなぁと思いました。
(ちなみに顔&スタイル&演技、総合するとヤグディンより上!のランビエールは、今も昔も憧れていて目標にしているのはヤグディンなのだそうです)


夏のイベントも終わり、旅行も終わり、スケートも終わっちゃってちょっと寂しいレモンです。

WINTER


仮面の男



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?





台風一過、今 空には雲ひとつありません

久しぶりに見る青空

本当にキレイな空

せっかくだからお散歩に行きたいけれど・・それは我慢~

早く風邪治るといいなぁ・・・

(明日はお仕事だから・・・無理にでもシャキンとするかな

あっ!今日だったら富士山見えるかも

あっ!熱でてきたっぽいからバジルさんに見つからないように早くお布団に入らないと

熱が上がっても、ずっとお布団にいたよ~って顔しなきゃ!

今こそレモンも ”演技派” になる時!!!


【2009.10.08 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
本日、風邪っぴき (泣)

昨日の夕方から風邪っぴき

健康診断で病院へ行って体をチェックしてもらうつもりが、風邪をもらってきちゃったのかしら・・・

それとも休むとすぐクビになりそうで怖くて休めない職場から3日間解放される~と思ったら気が緩んじゃったのかしら・・・  (3連休です

昨日の夕方から喉がものすご~~~く痛く、しんどーーーい

もしかしてインフルエンザ?!?!とも思ったけれど、熱はさほどないのでそうでもなさそう・・・。

この寒い雨の中、とぼとぼ歩いて病院へ行くのも辛くて、ひたすらお布団の中で冬眠中です

寝て~30分後にしんどくて目が覚め~30分位してまた寝て~また30分後に目が覚め~

を一日中 ”規則正しく?” 繰り返してます

健康診断がんばったのになぁ~ ちぇ~




でもこうやってお布団に寝ていると、レモンが子どもの頃、風邪をひくとフルーツやジュースやレモンの大好きなものを袋いっぱいに買って帰ってきてはお母さんに呆れられてたお父さんを思い出すなぁ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2009.10.07 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
健康診断
昨夜から落ち着かないレモン

今日は何年かぶりの健康診断です。

昨夜・・・

レモン    : なんだか体がしんどい気がする・・・
バジルさん : 大丈夫
レモン    : 熱があるみたいよ
バジルさん : えっ?! あっでも大丈夫でしょう
レモン    : やっぱり風邪かも~

こんな調子で、昨日は本当に熱を出しました。微熱でしたけど・・・


今朝・・・

レモン    : もし身長伸びてたらどうする
バジルさん : それはないでしょ。もう大人なんだから
レモン    : じゃあ何で測るの!
バジルさん : ・・・

なんと!1cm伸びてました! まだまだ成長期


さらに・・・

レモン    : 今日は一段とお腹がすくねぇ~
バジルさん : そうかなぁ・・・
レモン    : バジルだけ何か食べたんじゃない
バジルさん : えっ?!?!食べてない!気のせい
レモン    : そうかなぁ・・・。何だかお腹がすきすぎてくらくらする 健康診断はムリかも

今朝は朝食抜きのレモンです。バジルさん、どうか陰でこっそり!しっかり!食べておいてくださいね



また子どもみたいに!バジルさんに迷惑かけて! と実家から怒られそうな情けなさ


実はただ単に採血から逃れたいレモンなのです。

だってさぁ~いっつもなかなかでなくて針刺したまま移動させられたり~針刺したままおしゃべりが始まってさらにグイって刺しちゃったり

でもまぁ・・・イイワケ・・・ですね

今日の結果は・・・まぁそこそこ早く採血できました。やっぱり普通の人よりは出が悪いのか、大丈夫?もう少し待ってね!!って何度も言われましたけど


検査の結果はまだですが、今日わかる範囲では○でした


ちなみに腹囲を測る時、看護師さんってばなんとメジャーのインチで測ってしまい、「あれ?あら?あららぁ~変だと思ったぁ~」って 次は「90cm以上でなかったらいいのよ~」と言いながら㎝で測ってくれたけど・・・今度はメジャーが引っかかってたるんだままです~
女の子は腹囲は気にするのです!1cmの違いでもイヤなのです。気にしてるのに~

さらに問診では、「気になることは何でも質問してください。」との院長のお言葉に(問診は院長でした)半年前から調子が悪い喉について聞いてみたところ、「まぁそんな人もいます」とのお返事。お薬の副作用について聞いてみたところ、「原因はわからないけどそんなものです」とのお返事を頂きました。
喉について質問したら、ちょっと見てみましょうね~とかなるんだと思ってたのでビックリです。


健康診断ってこんなにゆるゆる~なものなんですね

昔受けた健康診断の先生は大当たりだったんだぁ~と○年前の大当たりに今頃気づきました


とにもかくにも、今日はもう ”何だかやりとげた気持ち” ”少し成長した気持ち” です!


何して遊ぼっかなぁ~



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


 
【2009.10.06 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ただいまデス!

約10日遅れですが・・・

ただいま戻りました~

充実した旅を終えて無事帰国していたのですが、帰国翌日からのお仕事ですっかり現実に戻されてしまい、怒涛の10日間を送っておりました

バジルさんと書いている旅ブログ(こちらもお休みがち・・・)で旅行記を書く予定なので、こちらではちょろちょろ~っとお気に入りの風景や気になったものの写真なんかを、日常の日記の隙間にアップしていきたいと思います☆
(そんなこと言って、マルタも日々の日記に埋もれていつの間にか途中で消えていったような・・・


日々の出来事も~
春の出来事も~
夏の出来事も~
スウェーデン&フランス旅行も~

み~んなまとめて、一緒くたに頑張ります

あっどれも猛烈に頑張るってことじゃなくて、どれもゆるゆる~と頑張ります 

その日その時に書きたくなったものを   

・・・レモン、最後の手段にでたねというツッコミがあちこちから聞こえてきそうですが

(まず、毎日パソコンに向かう生活を取り戻さねば)





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




【2009.10.05 (Mon)】 海外旅行 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
