おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
12 // 2010.01 // 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
横浜市民が行く、横浜一泊二日の旅 その4


青い空 少しひんやりする空気 手を広げて空を見上げる  すぅ~っと深呼吸・・・・

馬車道 
横浜25 
横浜26 

一番左が横浜ランドマークタワー。レモンたちが泊まったロイヤルパークホテルもこの中にあります☆

そういえば、昨夏スウェーデンに行った時に参加したある大学の日本語授業で、いきなり「横浜のランドマークタワーは何mですか?」って聞かれてビックリしたなぁ・・・。なぜ急にその質問??って。
(思い返すと・・・外国の人って○○の人口は?○○の高さは?ってよく数字を聞きますよね。レモン、数字は特に頭に残らないタイプです・・・

横浜ランドマークタワーは高さ296m、70階建ての高層ビルです。

69階には日本一空に近い展望フロアがあるそうです(あっ今ガイドブックが役に立った!!)

横浜27 

横浜マリンタワー
横浜28 

2009年5月にリニューアルしたそうで、中はとってもきれいです。
タワーの上からは横浜の街、遠く向こうの街、ぐるり360度見ることができます☆
(ホテルのお部屋からは見れなかった富士山の方向や、ホテルを含めたみなとみらいの景色もみられま~す

港が見える丘公園の前辺り    キリンさんがいっぱい・・・
横浜29 
山下公園と日本郵船氷川丸
横浜30 
あっ見えたっ! ”レモンの”ホテル
横浜31 
う~っすらと見える富士山
横浜32 

地上に降りたら山下公園を通って、さぁ!スケートタイムですっ!!
(珍しくレモンがバジルさんを引きずって出発~

山下公園
横浜33 
3色の木
横浜34 

スケートの様子はこちらまで~

スケートのあと、赤レンガ倉庫で遅いランチをして、お買い物して、外に出てきたらもう空は夕方の空・・・



赤レンガ倉庫
横浜35  





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2010.01.25 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
眠れそうにない…(>_<)
携帯からうまく更新出来るかな…

別にね、何てことはないんですけど…

明日ね、

嫌なことがある予定なのです

変な予定でしょ

明日がくるのが嫌なのか、明日を飛び越して一気に明後日になってほしいのか…

気にしてないはずだったのに、いつの間にかその嫌な予定を考え始め、そんなことへっちゃら!って思ってはずなのに、ボディーブローのように心がじわじわと苦しくなってきた…。

頼りのバジルさんは飲み会でいないし…

というわけで(どんなわけだ!)、どこかに吐き出したくて、こんな全国区の場所に吐き出してみました

モヤモヤの心を抱えて私、何を思ったか、さっきいきなり布団乾燥機を持ってきてお布団を乾燥させ始めました

ポカポカを通り越して、アツアツのお布団が目の前に…

いろんな意味で、今夜は当分眠れそうにありません…


頑張れ私!
【2010.01.20 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
横浜市民が行く、横浜一泊二日の旅 その3

明け方、目を覚ますとちょうどお日様が昇ってくるところでした
(気づいて起きれたらいいなぁ~と思って、カーテンを少し開けて眠ったのです

街はまだ眠っています

横浜17 
横浜18 
横浜19 
横浜20 

遠くにうっすらと千葉の方が見えます。飛行機  も。


街が少しずつ起きていくのを見下ろしてるのが楽しくて、ず~っと窓の側にいました。

レモン    : あっ!船が動き出したね~

バジルさん : 飛行機が順番にどんどんやってくるね~    

レモン    : 飛行機の行列みたいだね~

バジルさん : 観覧車は何時から動くのかなぁ~

レモン    : 今日はあそこでスケートするんだからね~

バジルさん : ・・・・・・・・・

横浜21 
横浜22 
横浜23  
  

あぁ~素敵なホテルだったぁ~

もう一度昨日の夜に戻りたいくらい~


さすがに地元の旅行、お天気を確認してから出発したので今日もとっても気持ちの良いお天気

さぁ!朝のお散歩へ!!


 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?  

 
【2010.01.19 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
横浜市民が行く、横浜一泊二日の旅 その2

横浜ロイヤルパークホテル


入った途端、キャ~って叫びだしそうなお部屋、景色

横浜08 

お部屋からは、みなとみらいの景色と東京方面の景色が、何も遮るものがなく一望できます

横浜11

横浜13

横浜12

「え~っ!絶対寒いって~」って渋るバジルさんに、「明日絶対!絶対!あそこでスケートする!」と宣言した赤レンガ倉庫前のスケートリンク。
(実はこの数日前、表参道ヒルズの中にあるリンクで、滑りたい~って駄々こねてみたけれど、引っ張ってつれて帰られたっていうレモンにとっては苦い思い出があったのです

東京方面をズームで撮ってみると・・・東京タワーもしっかり見えます!
横浜14

とにかくこの日は空気が澄んでいて、本当にどこまでもよくみえました

東京タワーのライトアップがいつもと違ったのは・・・クリスマス直前だったから?それとも何かイベントかな?

横浜09 

ここだけで一部屋分の広さがありそうな浴室
横浜10 

この船にあるような丸窓からも、横浜の街と、向こうにベイブリッジが見えます。
でも、お湯をはると曇って見えない~

この日のために買っておいたワインで・・・   
横浜15 

カンパ~イ

横浜16 




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


【2010.01.18 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
横浜市民が行く、横浜一泊二日の旅 その1


「横浜市に住んでるけど、お買い物は東京、遊ぶのも東京、東京の方ばかり向いて生活してるね~みんながイメージする海のある横浜の景色をもっと満喫しておきたいね~」ということになり、横浜に住んでいながら一泊二日で横浜観光に行ってきました☆


12月20日(日)~21日(月)


レンタカーで家の前を出発して約20分後

レモン    : あれ?こんなに近いの~

バジルさん : だって同じ市内だから

レモン    : いつも来ない所って遠く感じるんだね~

もうみなとみらいに着きました あっと言う間に着いてしまってちょっとビックリでしたが、とりあえずまずは横浜の海を見よう!ってことになり、港の見える丘公園に行ってきました。 結構な登り坂ですが、今日は車なのですいすい~
公園からの景色はね・・・う~ん・・・倉庫やきりんさんのクレーンがいっぱいありすぎて・・・夜に行った方が余計なものが見えなくて良かったかも・・・。


そして・・・さあ、ここからが問題!!

横浜観光!と言っても”みなとみらいの辺りと夜景を思い存分見たい!”くらいにしか考えてなかったので、思いのほか朝早く着きすぎた結果、早くも時間を持て余してしまいました
(公園のあと元町商店街に行ったのですが、まだお店もやっと開き始めたところ・・って感じ・・・

ここにきてやっとガイドブックを買う気になって本屋さんへ

(家を出発してから決めるなんて・・・って? だって・・・仮にも横浜市民だし、さすがにガイドブックとかいらないだろう~って思ったんだもん そしたら確かに道には迷ったりしないけど、空いた時間をつぶす穴場を知ってるほどには横浜市民になりきれてない自分がいたんだもん

ところが買ってきた本を見ても、あっ!ここ行きたい!ってところが特に見当たらなくて・・・
結局私たちは横浜市民にも観光客にもなりきれない

そんな私たち、1日目は夜景と景色の良いホテル、2日目はみなとみらいを満喫できたら大満足!って話しながら行動した結果、このような↓2日間を過ごしました・・・
(本・・・いらなかった・・・


1日目
自宅→港の見える丘公園→元町商店街(まだお店半分しか開いてませんでしたが・・・)→ガイドブックゲット→ロイヤルパークホテルでランチ→ドライブ(みなとみらい→横須賀→大黒ふ頭→大さん橋)→ホテル


2日目
ホテル→お散歩(馬車道→象の鼻パーク→山下公園)→横浜マリンタワー→赤レンガ倉庫前のスケートリンク→赤レンガ倉庫→クイーンズスクエア→自宅



それでは皆さま、やっと旅行記の始まりです~


(皆さんもやっとかぁ~って思われたでしょうけど、レモンもランチして車に乗ったとき、やっと出発かぁ~と思いました

横須賀

横浜01 

始めてみる潜水艦、意外と小さかったです。

それにしても、なぜ横須賀なのか・・・・
単に、いつも鎌倉の長谷寺から見ていた三浦半島、見えない反対側には何があるんだろ~と思ってたからです・・・。
三浦半島の長谷寺から見えなかった方には・・・米軍基地とスーパーがありました 


横須賀で出会った鳥さん
横浜02 

この後、恰好よく羽ばたいてくれるのですが、よく見ると首をくいっとこっちに向けて、し~っかりカメラ目線

横浜03 

朝早くの到着にもかかわらず、どこ行く~今日は何して遊ぶ~とのんびりランチしてからの再出発だったので、横須賀を出る頃にはもう日も傾きかけていました

たまにはこんな、ちょっと時間をもったいなく使う旅もいいかな・・・って・・・・・・・・って思うことにしよう

でも1日目のメインはこれからです!
暗くなるのを待って夜景ツアーに出発です!!

横浜06

大黒ふ頭

大黒ふ頭から見るベイブリッジ
横浜04 
みなとみらい方面
横浜05  

大さん橋

大さん橋から見るみなとみらい方面 
横浜07 

寒さでぶるぶる震えながらも、30分位は景色を楽しみました
(こういう時、急に頑張りだすのがレモンです

一番左のロイヤルパークタワーに泊まります

一番海と街が一望できそうなホテルを選びました☆
とことん横浜の景色を満喫しようと思って 




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2010.01.17 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
どっちからどっちに?

今日の夜、実家→横浜に帰ります

今、毎日の会話がとてもややこしいことになっています


木曜日 横浜→実家
金曜日 おばあちゃんに会う
土曜日 レモンの実家でお食事
日曜日 バジルさんの実家でお食事
月曜日 それぞれ実家で過ごして、夕方待ち合わせて横浜へ

と、こんな予定で動いているのですが・・・


お母さんが電話で「いつ帰ってくる?」という場合、これはレモンがいつ横浜から実家に帰ってくるかということ。
これは簡単です。

でも、例えば横浜にいるレモンとバジルさんが、関西のお母さんと電話で話す場合・・・

お母さん : いつ帰ってくる?

レモン  : いつ帰るんだっけ?
バジルさん: 木曜日の夜

お母さん : それでいつ戻るの?

レモン  : (戻るを帰るに変換・・バジルさんに)帰ってくるのは月曜日の夕方やんね
バジルさん: うん、月曜

お母さん : それでいつ戻ってくるの?

レモン  : (バジルさんに)帰るのっていつ頃~
バジルさん: 多分4月か遅くとも7月

お母さん : ふ~ん 春に帰ってくるのかぁ~ (お母さん、つられて戻るが帰るに変わってます・・・)


どこからどこへ行くのが”帰る”で、どこからどこへ行くのが”戻る”なのか、それぞれが勝手に頭の中で設定してるので、ややこしくなってきます。

これがさらに実家に帰ってきて(戻ってきて?)ここに父やおばあちゃんが加わって4人、5人で話すようになると・・・

勝手に設定する人が増えたり、レモンの実家とバジルさんの実家では設定がちがったり、途中で頭の中で(帰ると戻るの)設定が変わってくる人がいたり、関西にいる時間が一日一日長くなるにつれてレモンとバジルさんの間でも例えばレモンは横浜主体で話しててもバジルさんは関西主体で考え始めるようになったりして・・・

この数日で、みんなの会話には関西の人にしかわからないあの言葉がやたらでてきます~


「ちゃうちゃう~」
「ちゃうって~」



ちなみに、レモンの家は京都弁が混ざった関西弁、バジルさんの家は滋賀の言葉です





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




【2010.01.11 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
おばあちゃん、がんばれ!

木曜の夜遅く、実家に帰ってきました。
遅いお正月の帰省です

昨日(金曜日)は早速おばあちゃんに会いに行ってきました

おばあちゃんは今、あるゲームに凝ってます。

ダイヤモンドゲームっていう3人で楽しむシンプルなゲームなのですが皆様ご存知ですか?
自分の陣地の駒を、もう一方の自分の陣地にいかに早く移動させるかというゲームです。

そのゲームを日夜、老人会の人々と頑張ってるみたいなので、おばあちゃんの一年間の修行の成果を見てあげました
(偉そうにって?だってそのゲームはレモンが子供のころ家にあったものなのです☆ レモンも子供のころに修行をつんだのです~)

対戦の結果、おばあちゃんの戦績は・・・

3戦して2位1回。3位2回。  つまり・・・3戦3敗です

ちょっと手加減してあげたらいいのに~って?

だっておばあちゃん、予測不能の動きをするから手加減もできません~
(手加減はおばあちゃんに失礼だわって思いつつも、あっおばあちゃん次こっちに来そうだからここにいくのはやめてコースを開けておいたげよう♪って何度かは考えたのです。そしてそうしたのです。でも・・・おばあちゃんってば、レモンの”おばあちゃんはきっとこの後ここにいくはず!”という予想をことごとく裏切ってくんです~レモンもまだまだ修行が必要ですっ

対戦の途中におばあちゃんは、レモンのお母さんに電話で「今二人(レモンとバジルさん)にせめられてるの~」って一生懸命訴えてました

おばあちゃん、長生きして、これからも修行を積んでいってくださいね

まずは老人会の皆様と作戦会議開いてね

春に再戦する予定です





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




【2010.01.09 (Sat)】 日々の出来事 // COMMENT(0)
タイトルはありません・・・

家の中でしょぼ~んとしていたら、遠くの方からお囃子(?)の音がしてきました

ベランダから下を覗くと獅子舞がいました!

あれ?どうして去年と日にちが違うの?!どうやって日にちが決まるんだろう?って考えながらこっそり見てました。 (みなさん時々上を見上げられます。なぜか見つかってはいけない!と思ってしまい、隠れてました

しばらく眺めていた後、去年はバジルさんと一緒に楽しく見たなぁ~(去年もこっそり見ました)と思い出して、またまたしょんぼりしたレモンでした・・ ( 泣き虫をなおしたい・・・


獅子舞01 獅子舞02 


うんとね・・・しょんぼりしていた理由は・・・

お正月にバジルさんにガツン!!!!!と怒られたからです

もちろんレモンが悪いのです。バジルさんの優しさに甘えすぎいてつい怠けグセがでたり、ワガママ言ってばかりだったから。 怠けてばかりだったのです・・・。なのに体がだるくて八つ当たりしたり・・・。 (←いつもの貧血ですからご心配なく!)

ただ今反省中です。

ただね、反省しなければいけないのは重々承知の上でちょっと・・・レモンは普段少し優しい方で(←自分で言ってるよこの人・・・)、怒ってる時も少し優しい人です。でもバジルさんは普段とっても優しい人で、怒ったらとっても厳しい人です。 (もちろん怖いけど、それより厳しいです)
レモンは怒っていても、やっぱり言い過ぎたかな・・・。怒ってかわいそうなことしたかな・・・。もう反省してくれたみたいだからレモンから笑いかけてみよう・・・・。とか思うのですが、バジルさんは違います。ゴメンなさいを言って、「うん。」と言ってくれても、決して怒った顔は緩まないし、もういいよとは言ってくれません。
(結婚当初、バジルさんのおかあさんに”この子とっても優しいけど、怒ったらすっごく怖いけど大丈夫?”って聞かれたくらい・・・。あっもちろん手が出たり・・とかじゃないですよ!バジルさんの名誉のため!それにレモンが余程悪くないと怒らない人です!)

なのでここ数日、レモンはバジルさんが笑ってくれたあっ怖い顔だ・・まだ怒ってると一喜一憂しています。

そしてバジルさんが会社に行って一人になると、しょぼ~んとしています。何をするでもなく・・・。
(普段は家にいても何かしら一人ご機嫌で遊んでるレモンですが、何をしてもつまらなく、何を考えてもどうでもよく感じて・・・。家のことをしたら後は何をするでもなく・・・。)
自分のせいでバジルさんとの楽しいお正月が台無しになったのも悲しくて・・・。
溜めてから怒るバジルさんだから、いつからバジルさんは楽しくなかったんだろう・・・と最近の楽しかった日々を振り返ってみたり・・・。


話は全然違いますが、明日から帰省します☆
休みがちなブログ更新ですから、帰省します!なんてお知らせしなくてもちっとも支障はなさそうですけど・・・
前回、一人で先に帰って電車を間違えたので、今回はバジルさんが帰ってくるのを待って一緒に帰ります
普段ちっとも頑張ってないくせに、実家でブログ記事書こうかなぁ~たまってるもんなぁ~っ写真用意しとこう!な~んて考えてますが、はたしてそんな時間はあるかな?



ついでにレモン、今朝起きたら喉が痛くて。明日実家に帰るのに風邪?!って思ってまたしょんぼり。この時期はすぐ風邪をもらってくるからうがい・手洗い・乾燥には気をつけてたのに~。
風邪薬を飲んだら、お洗濯が終わった頃には眠くなってきたので1時間寝ました。
1時間後起きたら・・・体が熱い!!背中、凄い寒気する!!
明日から帰省するのにどうしよう~って思ってひとしきり焦った後、気づきました・・・。
レモンの寝ていたところ、1時間経つうちにお日様の光がさしてとっても暑くなっていました。それに、寝る前に背中~腰に湿布を貼ったんだった どうりで体が熱くて、背中がス~っと寒いはずだ・・・
あぁよかったぁ~。これ以上バジルさんにご迷惑かけれないもの




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2010.01.06 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
あけましておめでとうございます


今年も一歩ずつ!

お正月01

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします



昨年もたくさんの人に支えられ、無事一年を過ごすことができました。
怖がりで、いつもゆっくりのレモンですが、
一歩ずつ、一歩ずつ
たくさんの人と手をつないで歩いていきたいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 




【2010.01.01 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
