おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
01 // 2010.02 // 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
最終日

今日はお仕事最終日

色々大変だったけど…

最後まで、

頑張るぞ~



最後にお別れランチをして帰ってくる予定
そんな方たちと出会えて良かった


(今の緊張は最終日だからかフィギュアスケートのせいか)


いってきま~す



【2010.02.26 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
もう使い物になりません・・・


全く関係のない私なのに  、

昨夜から緊張し始め  、

始まる1時間前には緊張のあまり頭痛が始まり  、

その30分前には呼吸がおかしくなり  、

やっと迎えたフィギュアスケートのSP 

金メダルを獲ってほしいんじゃなくて  、

泣いてほしくないだけ・・・

選手の皆さんが、自分の全てを出せますように・・・

(その選手がメダルを!と願えばレモンもそう応援するし、金メダルを獲りたい!と願ってると、金メダルが獲れますように~って祈っちゃうから、それって金メダルを獲ってほしいって言うのと同じじゃない?って言われたらそうなんですけどね  でもうまく説明できませんがちょっと違うのです。その選手が目指すところにたどり着けますように・・・と思うと色んな人にメダル配らなきゃなりませんね



浅田真央選手の時には手を握り締め、

ロシェット選手が滑り終わった時には涙を流し・・・

レモンさん~あなたは全く関係のない人なんですよ!!

って声があちこちから聞こえてきそうですね

またバジルさんに笑われそうです



最近、日本生命(?)のC.Mで ”越えて~越えて~越えて~流した~涙は~いつの日にか~♪” (虹/ゆず) って流れて、オリンピック選手が写るでしょ。真央ちゃんとか。上村愛子さんとか。
それだけで鼻がつ~んとして目が潤んでくるレモンは・・・どうなんでしょう・・・

今までの真央ちゃんの頑張り、キム・ヨナ選手の金が当然!と国中で言われるあのプレッシャー、ロシェット選手の想像しきれない深い悲しみ・・・ それぞれの選手の思い・・・

ま~たく関係ないのについ色んなことに思いを馳せて一生懸命になってしまいます

必死に全てを出し切った選手の皆さん

関係ないけど全てを出し切ったレモン


レモン、今日はもう使い物になりそうにありません・・・


◎MEMO◎

フィギュアスケートSP結果  

1位 キム・ヨナ(78.50)
2位 浅田真央(73.78)
3位 ジョアニー・ロシェット(71.36)
4位 安藤美姫(64.76)
5位 レイチェル・フラット(64.64) 
6位 長洲未来(63.76)
 ・
11位 鈴木明子(61.02)


                 ~みんな、ガンバレ~


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2010.02.24 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
南国生まれのあの人が心配・・

毎日本当に寒いですね・・・

先日19日にはレモンの家のあたりにも雪が降り、レモンは家の前にあるこの南国出身の木が心配になりました。

雪01 

よそんちの木ですが、勝手に心配です~

生まれた時には、まさか自分の頭に雪が乗るなんて、思いもしなかっただろうなぁ・・・



この日は今の職場で少し前まで一緒に働いていたお友達と、ちょっとだけ久しぶりのランチをする予定でした。

楽しみにしていたので、延期にすることなく行ってきましたが、電車はダイヤがむちゃくちゃ~

やっぱり首都圏の交通は雪に弱いですね 始めの頃、雪が2、3㎝積もっただけでニュースになってるのでビックリしました。でもその日の交通機関の混乱振りを見て、ニュースになるのも納得


来週からは暖かくなるそうです。・・・そう願いたいです




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2010.02.21 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
昼の月


昼の月01


今、この瞬間、何人の人が同じ月を見上げてるかな・・・



~お知らせ~

2月13日に公開していた軽井沢旅行の記事を、本来いるべき場所(2009年8月末~9月)に戻しました
やっぱりこの寒空に、冬のオリンピックがある今に、軽井沢は似合いませんでした~
あとついでに(?)出しそびれてた節分の記事を2月4日付で公開しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな? 


◎MEMO◎

オリンピック前半の結果

○モーグル女子 上村愛子(4位)
○複合男子個人ノーマルヒル 小林範仁(7位)
○スピードスケート男子500m 長島圭一郎(銀メダル)
○スピードスケート男子500m 加藤条治(銅メダル)
○スピードスケート女子500m 岡崎朋美(20位)
○フィギュアスケート男子 高橋大輔(銅メダル)
○フィギュアスケート男子 織田信成(7位)
○フィギュアスケート男子 小塚崇彦(8位)

 
【2010.02.21 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
St.Valentine's Day

今日は St.Valentine's Day

本当はもっと色んな意味があるのかもしれませんが、レモンにとっては身近な人に感謝とな気持ちを伝える日です☆

(でも出来れば女性から男性だけじゃなくて、欧米のように、男女関係なく親しい人や大切な人へ~って方がいいなぁ

先日、仕事帰りに迷子になりながら買ってきたPIERRE HERMEのマカロン

目を放した隙に、あっという間に食べられてしまいました~

まだ写真撮ってないのに~

3つだけ残ったPIERRE HERMEのマカロン (箱も可愛い
PIERRE HERME01

左から

○ モガドール (パッションフルーツ風味 ガナッシュショコラ オレ)
○ ショコラ   (ガナッシュショコラ)
○ 名前はわかりませんが、新作です カシスです☆

PIERRE HERMEはLADUREEとともに、昨夏、バジルさんがパリで覚えたお店です

以前にも話しましたが、昔はレモンも頑張ってお菓子を作ってたのです。ただ、レモンが思い描いているほどの反応がバジルさんから返ってこない・・・ (いえ、決して変なものは作ってませんよ!)
そしてある年、忙しすぎて作らずに買ってきたGODIVAのチョコをあげました。バジルさん、大喜びです
結婚してからわかったのですが、バジルさんの実家は何でも手作りなので、あまり手作りに対しておぉとは思わないみたいなのです。それよりも、自分が唯一知っている名の通ったGODIVAに感動したようなのです。
レモンのそれまでの苦労って一体・・・
それからは毎年買ってきたチョコをあげていたのですが、フランスの~ベルギーの~王室御用達の~と言ってもいまいち反応がない・・・
どうもバジルさん、本当にGODIVAしかわからなかったみたいで・・・

でも今年からは違います! PIERRE HERMEとLADUREEを覚えましたから
先日、築地&江戸東京博物館に行った帰りに(そう、行って来たのです~この寒空の下・・・)LADUREEは買っていたので、どうしてもバレンタインにはPIERRE HERMEを!と思って渋谷に行ってきました☆

PIERRE HERMEのマカロンに喜んでくれたことプラス、レモンが一人で迷子になりながら買いに行ったことを褒めてくれたので、よかったよかった


まだまだ種類がありそう↓だから、またお店に行かなきゃ~

PIERRE HERME02


こちらは母から届いたGODIVAと春色のネクタイ

お母さんもちゃんと心得ています 
(バジルさんをちゃんとわかってます
GODIVA01.jpg 





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな 


【2010.02.14 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
バンクーバーオリンピック開幕

オリンピック、始まりましたね☆

我が家は朝からしっかり開会式の生中継をみてました

色んな国があるね  と地図を引っ張り出して見てみたり・・・

あっこんな暖かい国からも参加選手がいるんだ   と映画『クールランニング』を思い出してみたり・・・

チェコのアイスホッケーチームは政府専用機で移動か   とそのVIPぶりに驚いたり・・・

えっペルーは前回オリンピック、参加登録し損ねて不参加だったの   と ぷぷぷ って吹き出したり・・・ (選手の皆さんにとったら笑い事じゃないですよね・・・し損ねるって

どうしてこの国は寒い地域にあるのに参加選手が少ないんだろう   とその国の歴史・政治を考えたり・・

長い長い開会式が終わる頃には、ショーの素晴らしさに感動したこと プラス、色んなことに考えをめぐらせてちょっぴり疲れました

涙もろいレモンは、この国は・・・この選手は・・・と解説が入るたびにグスンとなったりして。
(年取ったり、妊娠したら涙もろくなるって聞くけど、今から既に涙もろいレモンは先が思いやられます・・・ そしてそんなレモンはいつもバジルさんの笑いの種・・・

朝、開会式だ!オリンピックが始まった!って思ったら、時差の関係で競技は深夜から。
何だか始まった感が消えちゃいそう~。
早く競技が始まらないかなぁ

(普段から熱心にスポーツを見ます!という家ではないのですが、何かイベントが始まるとせっかくだからとどっぷりそれを楽しもうとする我が家 WBCもワールドカップもお菓子と飲み物を用意してテレビの前に陣取りました。このオリンピックは夜~朝の試合ばかりで残念~  ミーハーなだけです

~おまけ~

開会式を見ながら、地図帳ならぬ図帳をみていました。
そこに”世界の言語と文字”というページがあって、それぞれの国の日本語の言い方と実際その国の人たちが自国をどう呼んでいるか・・が書いてありました。
当たり前だけど、全然違う!

例えば・・・

カナダ   → キャナダ(英語)
オランダ  → ネーデルランド(オランダ語)
スウェーデン→ スベリエ(スウェーデン語)
フィンランド→ スオミ(フィン語)
インド   → バーラト(ヒンディー語)
オーストリア→ エスターライヒ(ドイツ語)

知ることが楽しい!

もちろんインドのように1つの国でいくつもの言語がある場合は言語によって違ったりするし、オーストリアのようにカタカナで表記しきれない音もあるので、これ↑が正しい!とはいかないのでしょうけど、今日は図帳で一人、随分楽しんだレモンでした☆ 


ガンバレ!ニッポン!

ガンバレ!皆さん!



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな




【2010.02.14 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
本日のティータイム


外は雨。。。

本当に寒いですね

天気予報を見たら、深夜にはみぞれに変わるようです・・・

どうかお手柔らかに願います・・・。とお空に言いたい


今日は一日お部屋で過ごしているレモンです。

バジルさんと一緒にこの1年10ヶ月程のレモンのブログ記事と、実際の行動を見比べておしゃべりしています

数分に一回、レモンの顔がこんな→風に変わります

2008年の10・11月、そして2009年の5月~9月のあたり、スコ~ンと抜けています

でもちゃんと書くんだよね!と数分に一回、バジルさんに念を押されてます~


本日のティータイムは温かい紅茶と、軽井沢からやってきて、しばらく我が家の冷蔵庫で冬眠していたこちら↓のスイーツをいただきました☆
レモンの悪い癖、あまりに可愛くて崩すのがもったいなくて、大切に保管しすぎてました
早く食べなきゃ~

見た目から楽しめます~
軽井沢スイーツ01

軽井沢スイーツ02 軽井沢スイーツ03

今日は右の大きい方を頂きました☆

ちょっと甘い~
途中休憩を挟んで、残りの半分はまた夕食後にいただこう・・・

先日いただいた左のベリーの方は、丁度いい甘さで美味しかったです!
こちらの方がオススメ!(それでも二人で1つでいい・・・かな・・・。)


と、こんなことを書いてたら、バジルさんが「ちなみにこの時の記事は~」って言ってきます・・・。

そう、あれは・・・たしか・・・・・・・

スコ~ンと抜けていた去年の夏の旅行でした・・・。



逃げる? 逃げちゃう ?  

あっ でも さっきから隣でチラチラ見てる人がいます



ちょっと今から書いてみようかな





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2010.02.11 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
横浜市民が行く、横浜一泊二日の旅 その5


レモンのお仕事はパソコンを入力することが多いのですが、1月中旬~先日までとっても忙しくて、パソコンから目を離したり~手を休めたり~ということが一瞬も許されないような雰囲気の中、働いていました(だって後ろから見張られたりするんですよ~ そんなことする暇があるなら、あなたも働いてくださいっ!って言いたい~) 
そしたらなんと!、ちょっと腱鞘炎気味だった手がとうとう肩まで痛み出し(肩が上げられない~)、手首も手の甲(パソコンを入力する形)から手の平に返せなくなり、これはちょっとまずいなぁ~と、しばらく家に帰ってからパソコンの前に座ることを禁止していました。テレビもバジルさんが帰ってくるまで我慢
なので、珍しく記事を書置きしていたのに出すことが出来ませんでした・・・。
そんなこんなの日々でしたが、先週末から仕事も楽になり、週末は沖縄へ家族旅行に行ってきました
(旅の模様はまた写真を整理したらアップします☆)

今更ながらですが、せっかく書いていたので横浜の旅から始めさせてください

(ちなみに、記事の下に書いてある築地&江戸東京博物館、ブログをお休みしてる間に行ってます・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



横浜旅行の最後に・・・

横浜三塔めぐり

横浜三塔とは、横浜市開港記念会館、横浜税関、神奈川県庁本庁舎のことをいいます。
かつて船が港に入港する際に真っ先に見えたこの3つの大きな建物を、ジャック・クイーン・キングと呼んだのが始まりだとか。
三塔を巡れば幸せになれる・・・と言われています


Jack (横浜市開港記念会館) 美しい赤レンガ様式の時計台

横浜37

 横浜開港50周年の際、横浜市民の寄付によって建造される。震災で外壁以外は焼失したが、4度の復興工事を経て建築当時の装いが復活。現在は公会堂として利用されている。


Queen (横浜税関) 女性的な美しさが漂う大震災の産物

横浜36  

 関東大震災による失業者を救済する事業として建てられた。税関庁舎としては3代目。


King (神奈川県庁本庁舎) 昭和初期に流行した荘厳な帝冠様式
 
横浜38 

 西洋風の建物に日本風の塔を載せた昭和初期の帝冠様式で、重厚な建物。

そこに住んでても、あまり行くことがない県庁。(市役所や区役所は行きます)
やっと県庁さんにご挨拶


ちょっと車で楽して周っちゃったけど、幸せになれるかなぁ



これで、横浜市民が行く横浜の旅はおしまいです

(景色とホテルが素晴らしすぎて、帰りたくない病がでたレモンです。同じ市内なんだけどね



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



来春を意識してから、まだ行ってない所ないかな~見てないものはないかな~が我が家の主な会話になってますが、関東での生活も2回目、メインどころは殆ど行ってるので、後は「え?そこ行くの?行きたいの?」って所ばっかり
先日もバジルさんが「週末は築地と江戸東京博物館に行こうよ!」って。
江戸東京博物館って何があるんだろう・・・ 築地は一度行ってみたいけれど、3月までしか時間がないのはわかってるけれど、何もテレビでこの週末は本当に寒いです!って言ってるその日に行かなくても・・・

と言うわけで、この週末は家でおとなしく過ごしていました☆ (そしてある旅の計画を練ってました いつもの妄想ではありません・・・)

とっても寒がりなレモンの主張が通ったわけですが、はたして築地、いつ行こう・・・。
(というよりまず、行ったら何があるのかな?)
江戸東京博物館、やっぱりバジルさん行きたいのかなぁ・・・。


【2010.02.09 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
節分は足の引っ張り合い?!


昨日(節分の日)は豆まきしましたか?

レモンはしました~

朝にバジルさんから「太巻きと豆、買っておくように!」と指令を受けたレモンは、たくさんの人にもまれながらゲットしてきました
(太巻きコーナーは凄い人だかりで、ビックリしました

なのに・・・なのに!!

バジルさんは急な飲み会

思わずレモンは、「飲み会は了解!ですが、絶対に”今日中に”帰ってきて!!」と一言。

ギリギリ夜11時30分頃に帰ってきたバジルさんを休ませることなく、窓を開けて豆まきしました☆

「万が一下の車に当たるといけないから、投げるフリだけにしようか」とレモンをなだめるように言うバジルさんに、「イヤ!絶対投げる!豆まきする!」と言い張り、それなら下の車に当たらないように思いっきり投げるように!との指示に元気よく従いました☆
(豆は無事、遠くへ飛んでいきました。)

そして太巻き。

豆まきまでは並んで仲良く行ったのですが、太巻きは一人ずつ食べようと言うことに。

んで、レモン、ひと口食べて思わず「おいしいねぇ~」って言っちゃったんです

確か無言のまま食べなきゃいけないんですよね (子どもの頃の記憶は豆まきしかないのであまり風習がわかりませんが・・)

それで、仕方がないから、バジルさんが食べる時に

「美味しい?」「あっ下から何か出そうになってるよ!それ何?」

ってやたら話しかけてみました~ こうなったら道連れです





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


おまけ

しかもバジルさんはこの飲み会でノロウイルスをもらってきました・・・
ノロかまでは検査してないのですが、本人は”絶対ノロだ!”って言ってます。バジルさんが倒れる半日前には飲み会の幹事だった方もダウン バジルさん、人一倍お腹が丈夫なので、その方より半日後にやっと症状が出てきました
翌日(5日金曜日)は会社を休んで病院へ。バジルさんが素直に病院に行くなんて、よっぽど辛かったんですね~。
その日一日絶食して、翌6日、フラフラのバジルさんを引きずるようにして沖縄旅行へ行ったのでした・・・




【2010.02.04 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
