おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
02 // 2010.03 // 04
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
スカイツリーが日本一になった日・・・の翌日

東京スカイツリーが日本一になった”翌朝”、バジルさんが撮ってきてくれました

なぜ当日じゃないかって?

それはもちろんバジルさんが忘れちゃったからです~

でもバジルさん曰く、「翌日の朝イチだったら工事はまだ始まってないから昨日と一緒だよ!」って。

そうかな~

東京スカイツリー(338m)
スカイツリー01 

こんな景色も撮ってきてくれました☆
新宿01



そんなバジルさんは今日の夕方、一足先に大阪へ行ってしまいました 。。。

お引越しは1週間のびて17日になりました。

レモン、明日から17日間の一人暮らしです

大丈夫?ちゃんとやってける?と自問自答してみる・・・。 ・・・・・無理かも~

早く迎えにきてね。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 



一度ドロボウが入ったらしいこのアパートで、怖がりのレモンは何度も戸締りを確認!


【2010.03.31 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
伊豆北川温泉 ①


3月14日(日)~15日(月)

お友達とお別れ旅行?に行ってきました☆

埼玉の3人とレモンの4人旅です

先日会ったお店とは別のお店のパートさんです。

通常パートさんと社員では立場の違いからやっぱり距離が出来るものですが(雇う方と雇われる方。。お仕事を指示する方とされるほ方。。物事を決める方と決められる方。。)、今でもこうして会える関係でいれて幸せです

今は社員とパートという上下関係より、年功序列で・・・レモンは三女、「レモン!早く来なさい!」ってな扱いです

こちらに引越してきた時にすぐに連絡して”それは早く会わなきゃ!”って話しになったまま一度も会わずに2年が経ち・・・レモンは帰ることに。

2年分のおしゃべりをするためには時間が足りないから~と一泊旅行に行くことになったのでした

行き先は伊豆。北川温泉

どんな所かはよくわからずに行ったのですが(もちろん企画者は知ってますよ)、場所はどこでも

どこに行っても楽しいはず


横浜駅で待ち合わせて、4人がまずしたのはお弁当を買うこと

埼玉組が絶対に崎陽軒!って言うので、匂うのを覚悟の上で崎陽軒のお弁当をゲット!(周りの席の人、ごめんなさ~い


レモンのお弁当
伊豆02

崎陽軒と言いながら、シューマイは2つだけ
(シューマイとから揚げと焼き飯・・・口休めになるものがなくて途中から辛かった

シューマイの数にまでこだわったYさんのお弁当
伊豆01
 
シューマイ5つでご満足の様子

伊豆熱川駅
伊豆03 

ここには何があるのかなぁ~

15分ほどしてわかったことは、ここには何もありません~

あるのはワニバナナ園と温泉のみ! (ワニとバナナを同時に見れるのかしら

いいんだぁ~。 一日中おしゃべりする場所があれば


迎えのバスがくるまでの間、皆で駅周辺を散策しました☆

湯煙にまみれながら写真を撮ったり~

伊豆04 

桜?を発見して喜んだり~

伊豆05

一列になって小川に入ってきたカモ?にキャーキャーいったり~

伊豆06 

!!!そうそう! お雛様が飾ってありました

ウサギの後ろにいるのは・・飛騨のさるぼぼ

ウサギさんを狙ってる

伊豆07 

何もない~何もない~と言いながらも楽しんだ4人。

やっときたお迎えのバスに乗ること15分、旅館に到着しました☆

つるや吉祥亭
伊豆09 

特に新しくも高級でもなく・・・どちらかと言うとカップルよりは家族連れや会社のお仲間同士のお客さんが多い感じのところ。
 
伊豆10  伊豆11 
伊豆12 

4人なのでふた間のお部屋にしてくださいました☆
伊豆13 
伊豆14 

海が見えます~

伊豆16

駅と同様、海と温泉以外はな~にもありません

海も泳ぐような砂浜はないし、釣りも許可がないとダメなようです。

だから皆さん海を眺めながら右~左。。。折り返して。。。左~右。。。また折り返して。。。とお散歩してます。

レモンたち4人も早速外に出てお散歩 

出会った小鳥さんのお腹の大きさにビックリ 大丈夫??
伊豆15  
   
   
お食事と温泉までの間、4人はひたすらおしゃべりし続けたのでした


つづく。。。 



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 




【2010.03.31 (Wed)】 ’10年03月 伊豆 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
引越し前にやってきたヒト・・・


ピンポ~ン

週末に宅急便屋さんがやって来ました

バジルさんが嬉しそうに抱えてお部屋に持ってきたものは ・・・・・

レモンの背丈を越える程の大きいダンボール ↓

えぇぇぇぇ~~~~

な~に~そ~れ~~~~~~

パキラ01 

ちょっと中に入ってみる?

・・・・・。

やっぱり入れました


前日に飲んだワインのボトルを置いてみました・・・↓


パキラ02 


     問題 :  中には何が入ってたでしょう・・・・・

                ↓



                ↓



                ↓



                ↓



                ↓




           この方で~す


パキラ03   パキラさん



お引越しのときどうするの~


新しいお家が狭かったらどうするの~


ってか今すでにおき場所がない~



でも、せっかく我が家に来てくれたんですもの、大切にします






ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 



(前に我が家にいたパキラ、ある日急に幹がスカスカになって死んじゃったんです・・・どうしてだったんだろう・・・。我が家に長くいた方だったのでしょんぼりしました今度こそ、元気に育ったほしいな あっでもこれ以上育ったら本当に置き場所ないか




【2010.03.27 (Sat)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
自由が丘をお散歩


3月13日(土)

ちょっと久しぶりに自由が丘に行ってきました☆

我が家にとって、寒い冬は足が遠のくけれど春がくると急に行きたくなる街です。

振り返ってみると毎年ちゃ~んと桜の咲く頃に行ってるんですよ


まずはLUPICIA自由が丘本店のティーサロンでランチをいただきましょう
自由が丘02 

近頃我が家はLUPICIAづくし

ちょうどホワイトデー前日だったので、ホワイトデー限定メニューがでてました☆

限定メニューを一生懸命すすめてくれるバジルさん。。。

まさか・・ホワイトデーはこれでO.K!とかって思ってます?!

うそうそ!冗談ですよ~

(ホワイトデーなんて忘れられてることの方が多いですから。結婚前から。。。)

レモンは限定メニューを、バジルさんはランチメニューを選んで、いつものようにかえっこしながら食べました☆

ホワイトデー限定メニュー
LUPICIAお料理01  LUPICIAお料理02  
LUPICIAお料理04  LUPICIAお料理05 
ランチメニュー(カレー)
LUPICIAお料理03

ランチメニューのカレーは以前いただいたことがあって、2人とも大好物☆

ホワイトデー限定のランチは美味しさプラス、がいっぱいのお料理でした。


店員さん : お味はいかがですか

レモン  : 美味しいです!!! (と、フォーク&ナイフを握り締めたまま元気に答える

レモン  : でも・・・不思議な味です~


コレ何だろうね~??? 何が入ってるのかな~???

つい何度も店員さんに聞いてしまいました


お店の前にはミモザの花が咲いてました☆ (ミモザであってるかな?)
自由が丘01 

うまく撮れなくて・・・花粉症のお母さんに見せたら花粉を思い出してくしゃみしそう・・・

3月8日は国際女性デー(ミモザの日)です 

イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちをこめてミモザの花を贈るそうです

恋人だけでなく、職場の同僚、母親にも贈ります。小さな男の子達も大好きなママに贈るそうですよ。

(でもイタリアの男性はそれでなくてもしょっちゅうお花を贈ってるんじゃないのかな~って思ってしまうのはレモンだけ?)


何度通っても道は覚えられないけれど、いつもここを通ります
自由が丘03 
SABON 以前BODY SCRUBを買ったお店☆ あれ!そういえば紹介しそびれたままだ~
自由が丘04 
階段を上がるとレストランがあります☆ 引越ししてきてまだ間もない頃、2人で行きました
自由が丘05 
まだ春は遠い気がするけれど・・・
自由が丘06 
よく見ると桜の花が咲いてました
自由が丘07 





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 



【2010.03.25 (Thu)】 Tea // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
錦糸町


3月12日(金) 

錦糸町でお友達と会ってきました☆

まぁなぜそんな所で?って感じですが、レモンを含めて大人3人 + もうすぐ1歳の甘えたわんぱく坊主くんが一緒にいるので
ベビーカーで一番来やすい最寄り駅・・・ってことで錦糸町に

それに、錦糸町は私たちの思い出の場所でもあるのです。

だって出会いはレモンが働いていた頃、転勤で行った錦糸町のお店だから。

これでも元店長さんです。 今となっては誰も信じてくれませんが・・・
(あっでも店長って特別なことではないんですよ~。基本的に全員店長になっていくので ただのんびり屋のレモンが・・って

2人はいつもレモンを助けてくれたパートの2人です☆

何年たっても節目節目でこうして会える関係でいられることが幸せです

思い出すのは・・・

膝を痛めて退職の希望を伝えた時、本社からわざわざ部長がやってきて言われたのが「その前に錦糸町店を立て直してお願い!!!」の一言。(絶対断られると思って電話じゃなくわざわざやってきたらしい
そして「お昼おごるから 何食べてもいいから!」って。(あの・・・レモン・・・食べ物で釣られようとしてます??)

一度断ったまま数ヶ月が過ぎ、転勤の話はすっかり忘れてあとは退職をいつにするか考えてたら・・・・
(膝のことがなかったら辞めたくなかったのと毎日が忙しくてずるずる働いてたのです。)

ある日部長から電話が。「レモンさん、錦糸町店に配属命令だしたから。今さっき。強引に」って。

えぇぇぇ~~~~

絶対すぐに辞めてやる!と思いながら錦糸町店に行ってみたら、それはもうひどくて・・・

まずは人から!と採用したのが、話は長くなりましたがこの2人です。
(だって前店長がイヤで従業員が入ったばかりの1人を残してみ~んな辞めてたのです

だから店長とアルバイト、と言っても一緒に頑張った仲間です☆

やっぱり今でも会うと近況報告+当時の思い出。

大変だったけれど、頑張って働いて、皆で泣いたり笑ったり怒ったりしていた頃が懐かしく、おしゃべりしてると一瞬だけその頃に戻れます☆

2人にとっても錦糸町店がいい思い出になってるようでよかったです

近況を聞くと、一人は結婚もう一人は出産と昨年は2人とも激動の一年だったようです。

もう何度も本人に言いましたが・・・

おめでとうございまぁ~す



何も撮るものがなかったので、錦糸町駅前のオブジェ?を撮ってみました

錦糸町01

いったいこれ↑はなぜここにあるのか・・・

何を表現してるのかしら・・・

皆でいるといつも誰かが思わず言ってしまいます

アルカキット
錦糸町02 




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 




【2010.03.24 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
バタバタな毎日  ヒィ~(><;)

やっと毎日更新する生活を思い出しかけたと思ったら・・・急にまた忙しくなりました~

怒涛の勢いであっちに行ったり ~ こっちに行ったり ~ あれしたり ~ これしたり ~

毎日バタバタです

それと言うのも、こちらのお友達に引越しの連絡をしたから

9日に皆さんに連絡をしたら、そこから予定がびっしりになってきました

引越しまでに会おうよ!といってもらえることが本当に幸せで嬉しく、そしてそんな方たちともうなかなか会えなくなると思うとレモンも何としてでも会いたくて、つい予定をびっしり入れちゃいました

一時、”出不精”のレモンも汚名返上です

(ただ貧血がキツイ日は疲れやすく、夜はぐた~としてます。今だけ無尽蔵の体力と血がほしい・・・


あともう1つ、ブログが滞った理由は・・・


前回LUPICIAのお茶について書いていたのですが、ちゃんとその日(11日)の夜にお店に行ってきたので翌12日は続きを書きたかったのです

ところが!

なんとバジルさんが新しく仲間入りした紅茶達を会社に持って行っちゃったんです~

夕方表参道で待ち合わせをしてLUPICIA表参道店に行き、お買い物をしてバジルさんのカバンに入れてもらったのです。そして紅茶達はそのまま翌朝、バジルさんと一緒に会社へご出勤となりました~
(バジルさん、出勤前にカバンを開けないようです・・・

いえね、もちろん夜に出しておかなかったレモンもいけないのですが、だってお店に行った後、大好きなレストランで食事して幸せ気分で帰ってきて寝ちゃったんだもん~


それで12日は午前中の更新を諦めたのですが、その夜からレモンの怒涛の毎日が始まったのでした~
(帰ってきたらもう書く体力はなく・・そのまま、あっ!!と言う間に今日になってました


何日も過ぎてしまいましたが、でもやっぱり思ってた紅茶の所から書きたいので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ

(こんがらがるので日にちをいれて書いていきますね



3月11日 表参道   


夕方、仕事が終わったバジルさんと表参道で待ち合わせして、LUPICIAに行ってきました

(方向音痴のレモンも改札から離れなくていいのなら待ち合わせが出来るのですよ~ 当然か

前日数えたらLUPICIAの紅茶だけで63種類()もあったので、これ以上は決して増やすまい!と固く心に誓っていたにもかかわらず、やっぱりつれて帰ってきてしまった新しい仲間達です


CERISIER  スリジエ
紅茶01 

横濱の街 & 横濱ベイ
紅茶02

横浜限定茶があったので横浜在住の記念にご購入

表参道店にあった限定茶は全てミニ缶です☆
紅茶03 



そしてこちらが・・・


レモンが大好きなレストラン


ANNIVERSAIRE CAFE
ANNIVERSAIRE CAFE01 


相変わらずの優しいお味で、とっても美味しかったです






ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 





【2010.03.23 (Tue)】 お店 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
LUPICIA 限定茶 大!試飲大会~☆


年末に届いた福袋でまたまた増えたことだし、ちょっぴり久しぶりにLUPICIAのお茶を整理してみました

(いつも3ヶ月おきくらいに、よく飲むお茶の予備をチェックしたり賞味期限をチャックしています

我が家の小さなテーブルにはのりきらない程のお茶、その数なんと63種類 !!
(ちょっと自分でもビックリしました

そこにLUPICIA以外のお茶も加わると・・・・・80種超えそぉ~

多いなぁ・・・とは思うのですが、普段は飲まないものもこんな↓感じで必要です

お寿司を食べる時には ” 寿司屋の粉茶 ” を飲みたいし・・・

おひな祭りやお花見の日には ” さくらほうじ茶 ” や ” サクラヴェール ” が飲みたいし・・・

夜にどうしてもチョコが我慢できなくなったらショコラの香りのお茶が飲みたいし・・・

台湾茶器が使いたくなったら ” 白桃烏龍極品 ” や ” 茉莉龍珠 ” が必要だし・・・

ね、どれも必要だね~と私たち (あなた達、本当に減らす気はありますか?)

(あっバジルさんはちょびっと減らす?って小さく言ってたっけ でもその言葉はレモンの右耳から入って~左耳から外へ~

LUPICIAにはいつでもどこのお店でも買えるお茶から、季節の限定茶、地域限定茶、イベントの時の限定ラベル茶(そのイベント限定のお茶の時もあれば、人気のお茶にイベント限定のラベルが付けられてるものもあります)なんかがあります。

LUPICIAがまだREPICIEの名前で千駄ヶ谷に本店があった頃から通ってるレモンたち。(その前は知らないけれど・・)
きっとこれからもず~っとお世話になるかなぁとは思うのですが、しばらく関東のお店にはこれないので、本店のティーサロンにはもう一度行っておきたいね!と話してます。

それと、こちらの限定茶も買い置きしときたいねって。

(やっとタイトルまで来ました・・・

そういうわけで、今日の夜のLUPICIA行きを目指して、数日前から地域限定茶の大試飲大会をしてま~す

いつもバジルさんが帰ってきてからなので、夜寝る前にはお腹がたぽんたぽんデス



我が家の地域限定茶たち 
限定茶01     
  
時計回りにぐるりと2周してみます☆

限定茶02  銀座限定茶 BONNE NUIT (銀座で購入)
限定茶03  ハワイ 限定茶 Anela  (イベントで購入) 
限定茶04  北海道限定茶 yawoo (イベントで購入) 
限定茶08  ハワイ限定茶 Hua Ki (お友達からのお土産☆だから裏表示も英語です☆)
限定茶09  岡山限定茶 葡萄烏龍 (イベントで購入)
限定茶10  IKSPIARI限定茶 Jewelry Box (IKSPIARIで購入)
限定茶11  大阪限定茶 べっぴんさん (お友達より☆)
限定茶12  銀座限定茶 CHOCOLAT AMER (銀座で購入)
限定茶13  軽井沢限定茶 ブルーベリー&ダージリン (軽井沢で購入) 
限定茶15  大阪限定茶 NANIWA I  YOU (お友達より☆) 限定茶19 IKSPIARI限定茶 TOYBOX (IKSPIARIで購入) 
限定茶20  自由が丘本店限定茶 BOUQUETROYAL JASMIN (本店で購入)
限定茶05   ハワイ限定茶 Palekaiko (イベントで購入) 
限定茶21  愛媛限定 伊予の香 (イベントで購入)
限定茶18   軽井沢限定茶 軽井沢りんご (軽井沢で購入) 




では、初の表参道店、行ってきま~す




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 





☆ おまけ ☆
限定茶22 

イベントの記念品 (左から)  Caramele Bonbon Cookie

記念に撮ってみました☆ 


【2010.03.11 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
汐留

ついでと言っては何ですが、汐留で撮った写真たちもお披露目☆

汐留02 汐留04
汐留03 

この↑オブジェ?時計?、ここにくるといつも立ち止まらずにはいられません


空が赤くなってきた頃、劇団四季 劇場”海” へ

汐留01 

数年前に一度観ているのでストーリーは知っています。

少し悲しいことも・・・。

でもそこに出てくる人々の強い思いがすっごく伝わってきて、好きです。

うまく言えないけれど・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 



ついさっき、この記事を書いていて、”記事を保存”を押したかったのに、何を思ったのかうっかり上の”ブログ村”を押してしまいました (この黄緑色につられたのかな・・) 
おかげで書いてたものは全て消えちゃいました書き直しです
自分で押してどうするだーーー!!!




【2010.03.10 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
忍者発見!


先日、汐留で劇団四季 『 アイーダ 』 を観て来ました☆

アイーダが夕方からだったのでその前にお台場へ行ってきました


2月20日(土) お台場・汐留


お台場で何か目的があったわけではなく~久しぶりに行ってみようかなって。

そこで見つけてしまった(出会ってしまった)のです! !

忍者にっ!!!!!

GAPに入っていく忍者様ご一行!!!!!

忍者01 
忍者02 

店員さんたちもビックリで、お話したり~写真撮ったり~

レモンの「ねぇ!見てみて!!!」にも慣れっこのバジルさんですが、油断してましたね
振り返って体全体でふき出してました

どうやらイベントの休憩か待機中のようですが、忍者のまま過ごすように!とのことで、皆さま忍者でお買い物となったようです。

写真撮っていいかなぁ~と気にしつつも周りにつられてレモンもパチリ
(きっとイベントで大人気ですね!でもイベントで見るよりお店で出会えてよかった そっちの方が・・・

お台場には外国からの観光客も多いので、”やっぱり日本には忍者がいるんだ~”って思われたかもしれませんね





Venusfort Illumination 09-10
Night Venus ~All love from the heavens~ナイト・ヴィーナス~天空から降り注ぐ全ての愛~

お台場01  

~ ローマ神話の愛と美の女神ウェヌス (ヴィーナス)の愛が、満点の星空から 開放された星々と共に降り注いできます。
  全ての愛(恋愛・家族愛・友愛・平和・ 絆)が天空から降り注ぎ、人々を幸せな 気持ちへと導きます。~

知らずにたまたま通りがかったのですが、とってもきれいでした☆
しばらくぽか~んと上を見上げてました

ある角度から見ると、ハートのシルエットが浮かび上るそうですが・・・残念!それを帰ってから知ったレモンでした

3月14日まで開催されているそうなので、行かれた方は是非!ハートを探してみてください☆





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 





【2010.03.09 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
吹雪いてきました


今日は朝から窓の側に座っています

午前中に降っていた冷たい雨が、つい先ほど雪に変わりました

例の ”南国生まれのあの人” が心配~ 


やっぱり辛そうなお姿です

椰子01 


もう3月なのに~

おひな祭りも終わったのに~

ちょっと温かい紅茶でも淹れよう 窓の側に座ってるだけで手がかじかんできた

こんなお天気の中、お仕事に行ってくれているバジルさん・・・

夜にはやみますように・・・

(でも今天気予報見たら夜は降水確率90%だった




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2010.03.09 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
嬉しいことと寂しいこと

今日はレモン、美容院に行ってきました☆

もうすぐ春だし~

お別れする人たちにボサ髪の印象を残していきたくないし・・・

担当の美容師Hさんはレモンと同じ、大の旅行好き

旅行の為のお休みがとれないなら、何のために働いてるのかわからない~と話す私たち
(レモンも働いていた頃はなかなかお休みがとれなかったので、同じようになかなかお休みがとれないHさんの気持ちがよくわかります

人気美容師さんですが、最後お店の入り口でお見送りしてもらうまでず~っと旅行話で盛り上がって、入り口でもついそのまま立ち話になったしまいます。

(今日美容院にいらしてた10歳年下の彼氏さんは、卒業旅行でチベットに行くそうです。確か夏頃に今はチベットはないよね~止めなきゃね~と2人で話してたのですが、やっぱりチベットになったそう。今日はずっといいなぁ~いいなぁ~といい続ける彼女。でもチベット行きたいの?って聞いたら、う~んヨーロッパがいいって。忙しい&興味のある国が全く違う2人が一緒に行ける日はくるかな

そんなHさんに髪を切ってもらうのも今回で最後かなぁ~と思うとなんだか寂しいレモン

美容師さんとですらこうだから、お友達とはもっと寂しい

お気に入りの場所にいけないのも寂しい・・・。

そういえば・・・こっちに来ることになった2年前も同じ気持ちだったなぁ・・・。

親しいお友達や家族と離れるのが寂しくて・・・。

ただ今回は ”帰ってくる”予定 がないので、もう簡単には会えないんだなぁ~ってますます寂しい・・・

(もちろん関西に帰ってお友達や家族に会うのは本当に楽しみです☆ レモン、横浜の地で頑張ってきたよ~って報告するんだぁ ちゃんと頑張れたかは別として

ただ、レモンが”4月中旬に帰ります”とをしたら、”じゃあその前に会わなきゃ”って忙しい中、時間を作ってくれるお友達の気持ちが本当に嬉しいレモンです

しばらくは 嬉しい ~ 寂しい ~ でも嬉しい ~ でもやっぱり寂しい ~

と言い続けそうです



Afternoon Tea のフルーツティ
フルーツティ01 

先週の木曜日(3月4日)は、銀行の職場で苦楽を共にしたお友達と会ってきました☆






ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 




【2010.03.08 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
おひな祭り


3月3日 おひな祭り 、我が家は渋谷でお食事をしました。 


LA BOHEME QUALITA (ラ・ボエム・クアリタ)

ラ・ボエム クアリタ02

ラ・ボエム クアリタ03 

ラ・ボエム クアリタ01

これ↑を見ると、地下2階には池?があるみたい
ちょっと見てみたい (でも覗きにいく勇気はない

レモンたちは地下1階の席

ラ・ボエム クアリタ04 

お店に入ると、ものすごく元気よく店員さんが案内してくれます☆

カップルや若い女性が多いお店 です。(バジルさん調査) 
でもお隣は若い男性2人組でした。(別に何の問題もないんですけどね ちょっと珍しいみたい。”今まで出会ったことのないタイプの彼女”とはうまく行ってるかしら~。だってあまりにそのフレーズを何度もいうから他は聞こえてないのにそこだけ耳にのこっちゃって


ラ・ボエム クアリタ05 ラ・ボエム クアリタ07ラ・ボエム クアリタ08 ラ・ボエム クアリタ06

◎ MENU ◎

○ 国産牛もも肉のタタキ              
○ 鉄板焼きソーセージ
○ 焼きたてスフレオムレツ
○ ピッツァ メタメタ (ハーフ&ハーフ マルゲリータ&カマンベール・アスパラガス)
○ ミックスグリーンサラダ
○ ドリンク色々 (でも未だ修行中のレモンは外ではソフトドリンク



前日バジルさんにお願いした雛あられ ↓ (今年はギリギリ前日に

ひなあられ01 

桃色がほんのり甘くて、つい桃色を食べてしまいます (バジルさんは気づいてないからいいや

おまけでもう1つ、買ってきてくれました ☆

キャラメルコーン01    キャラメルコーン モモ味

早く、食べたい・・・。(雛あられがなくなってから!と言われましたの


お土産や普段買ったもの、我が家は珍しく?今、スウィーツが抱負です。

早く食べなきゃね!と話してるところ。

でもバジルさん、寝る前に食べようと誘うのはやめて~





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
 


【2010.03.07 (Sun)】 お店 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
LADUREE

さぁこれでもう帰っただろう・・・って思うでしょ?そう思うでしょ? まだなんですね~

押上から日本橋に移動して、三越でお土産を買って帰りました☆ (さっき博物館で見てきた日本橋の三越です


LADUREE
ラデュレ02 
ラデュレ01 

うわぁ~い  
ど・れ・に・し・よ・う・か・な

ラデュレ03 
ラデュレ04 

左上から・・・

○ フランボワーズ
○ カシス・ヴィオレット
○ フルール・オランジェ
○ ショコラ
○ フリュイ・ルージュ
○ バニーユ
○ プラリネ



家に帰って 「 もう一歩も歩けない~ ピクリとも出来ない~ 」 と言ってソファに寝転んでたレモンも、目の前にマカロンを出された途端、飛び起きたのでした





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




【2010.03.06 (Sat)】 お店 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
スカイツリー

築地に行って~江戸東京博物館にも行って~もうこれで帰ったと思うでしょ?

そこでまだ帰らないのが我が家です


建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました☆


バジルさん曰く、両国(江戸東京博物館)からは公共機関では行きにくい!とのことで、歩いていくことに

疲れた足を引きずりながら・・・行けども・・・行けども・・・なかなか着かない~

レモン    : 徒歩で20分くらいってホント
バジルさん : うん・・。そのつもり・・
レモン    : でもち~っとも着かないよ  もう歩けないよ~ 
バジルさん : でも電車だと行きにくいんだよ
レモン    : じゃあバスは?さっきからバスいっぱい通っていくよ!
バジルさん : !!!!!
レモン    : あっミスね!ミスったね!(←たまにバジルさんがミスするとここぞとばかりいじめる)
バジルさん : え?いや?!え~っと・・
レモン    : ちなみにどの辺?
バジルさん : 押上駅の近く
レモン    : それって・・・日を改めて家から行った方が簡単なんじゃない? あっさり行けるよ?
バジルさん : ・・・・・・・・・。そうだね・・・・・


よろよろと50分ほど歩いて到着した時にはもう暗くなってました。
(バジルさん、レモンを励まし、なだめ、頑張ってるのに文句ばかり言われてかわいそう

でもまだ何とか見えてよかった

スカイツリー
スカイツリー01 


私たちが年をとったとき ”オールウェイズ3丁目の夕日” (あれ?英語だったかな?!)のように、 スカイツリーが出来た頃~って映画が出来るかなぁ・・・

建設途中の写真を残しておこう!と撮ったら、周りにもそんな人がいっぱいいました☆

完成の頃にはもういないけど、また見に来よう!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?



【2010.03.05 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
江戸東京博物館 ③

ひき続き、レモンが見入ったものシリーズです☆

木版印刷
江戸東京博物館15 
江戸東京博物館16 

少しずつ少しずつ色が入れられていくところは、お見事!

髪の毛の一本一本まで、凄いです!!

レモン、すごいね~すごいね~ と 右~左、また戻って 右~左 と何往復も
(何往復めかでバジルさんに捕獲されました

本屋さん
江戸東京博物館17 

MEMO
絵本や物語、当時の人気スターの似顔絵や江戸の案内地図などが売られていました。今でいえば、ブロマイドや東京名所絵はがきが売られているのと同じです。

人気力士なんかは木版作りが間に合わなくて、体部分はそのまま、まわしのところだけ変える!みたいなことがされていたんですって。ぷぷぷ。

本は値段が高かったようで、貸し本屋で本を借りることも多かったそうです。


当時の・・・遊ぶもの。おもちゃ?

江戸東京博物館18  お伽話の双六 (かちかち山、舌切り雀 etc.)
江戸東京博物館19  切って組み立てると箱が出来ます
江戸東京博物館20  色んなかつらをあわせてみましょう
江戸東京博物館21  当時の様々な職業



明治に入って~

こちらは小学校入学から卒業までの様子を描いた双六江戸東京博物館24 

”落第”のマスもあります

銀座
江戸東京博物館25 
江戸東京博物館26 
当時はガスの街灯 (毎日夕方に1つずつ火をつける


はぁ~

た~っぷり見てしまいました~ 

疲れました~

ものすごく・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




【2010.03.05 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
江戸東京博物館 ②

ちょっと江戸時代にタイムスリップ!して江戸の町をのぞいて見ましょう

江戸東京博物館10 
江戸東京博物館11 

よく見ると色んな人がいます

江戸東京博物館12 江戸東京博物館14

左 : 町人の住む長屋  右 : 平均的な住まい(約6畳) ここで一家が住むのかぁ・・・

町人の住む下町には町かどに警備のための木戸(門)があって、医者と産婆を呼ぶ意外は門限も亥の刻(22時頃)となってたそうです。不便!窮屈

江戸東京博物館23
  
江戸東京博物館13 江戸東京博物館22  
  
左 : ある商家の店先  右 : 日本橋駿河町の呉服商 「三井越後屋」

MEMO
江戸時代の代表的な呉服商、三井越後屋は今の三越百貨店の前進です。店で定価で販売する方法を始めたとされています。お客は値段の交渉をすることなく、安心して買い物ができたので、たいへん繁盛しました。


大スクリーンの江戸城にはそれ程反応しなかったレモンですが、こちらには「あっこの人変わった服着てるね~」「この人何してる人かなぁ・・・」としばらくへばり付いて離れませんでした



2人の立ち止まる箇所が違うからますます時間がかかる~



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?

【2010.03.04 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
江戸東京博物館 ①
築地ともう1つ、バジルさんが行っておきたかったところ、それは江戸東京博物館。

これにはレモン、築地よりも大ブーイング NO!

学校では近代になればなるほどさら~っとしか習わない為か、江戸時代に全く興味なし!だったのです。
きっとつまんないよ~
ちょろちょろ~と展示してあるだけだよ~
と散々抵抗してみましたが、結局行くことに。(それになんとかレモンを連れて行こうとなだめるバジルさんをいじめるのは楽しい
まぁバジルさんが「行きたい」と言った瞬間に行くことはもう決まってるんですけどね
(行きたかったのに行けなかった・・・と後でしょんぼりする姿は見たくないですから。でもいじめるのは楽しい滅多にないことだから

でもね、いざ行ってみると思わずしっかり!じっくり!見てしまいました


両国にあります
江戸東京博物館01 

向こうに見えるは両国国技館。
(たしか朝青龍問題が大きく報じられていた頃・・・


大人400円、都内在住・在学の中学生は無料。
え~ 横浜の中学生も無料にしてあげておくれ~


日本橋の復元
江戸東京博物館02 

想像以上の広さにまずビックリ!!

日本橋が 高さ、幅、そのままに復元されてます。 (長さは実際には51mのところ、半分になってます)

日本橋は五街道の出発点とのことですから、レモンがもし江戸時代に生きてたら・・・京からやってきてまずここを渡ったのですね


下の階を見下ろすと・・・
 
江戸東京博物館04  江戸東京博物館03

左手は江戸ゾーン、右手は東京ゾーンとなってます。
(順路としてはまず上の階=6階の江戸ゾーンを見てから、下の階=5階の江戸ゾーン→東京ゾーンと見て行きます しっかり見ようとすると、思いのほか大変そう


橋を渡って正面上には、大スクリーンに江戸城内部が映し出されてます。
バジルさん、こういうのが大好きだからしばらく立ち止まって動きませんでした・・・

江戸城本丸 (左上が大奥)
江戸東京博物館05 

江戸時代初期の大名屋敷 
江戸東京博物館06 

MEMO (博物館の案内より)
江戸城本丸大手門の前に建てられた越前福井藩主・松平伊予守忠昌(1597~1645)の上屋敷である。広大な敷地に桃山風の豪壮な建築が建っていたが、明暦の大火により焼失し、以後このような華麗な大名屋敷は、姿を消した。(189m×130mの敷地)

門をアップで撮るとこんなかんじ ↓

大名屋敷でもこの豪華さです

江戸東京博物館07 


江戸城本丸御殿 松の廊下
江戸東京博物館08 

江戸初期の都市構造
江戸東京博物館09 

黄→武家地
緑→町人地
青→寺社地
橙→江戸城

武家の土地の圧倒的な広さにビックリ



ね、レモンもついしっかり見ちゃってるでしょ

これは・・・性格ですね

それに字を読むのが遅いから、早く!次!と言われるのは来たがってたバジルさんじゃなくていつもレモン。
(一生懸命説明を読んでるのに、流し読みでさら~と歩いていくバジルさんのほうがいつも頭に入ってるのはなぜでしょう



博物館、もうちょっと続きそうです




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?





【2010.03.03 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
築地に行ってきました

ある日、バジルさんが言いました。

バジル : 築地、まだ行ってなかったよね!帰る前に行かなきゃね

レモン : うん!・・・でもいつ行く?春には帰るし、今は寒いし・・・

バジル : 今週末いこうよ

レモン : えぇ~~~こんな寒空に?!?! だって海の近くだよ!外だよ

バジル : 行こうよ

レモン : ・・・


最後まで気乗りしなかったレモン。
行きたかったけれど、行ってみたかったけれど、この冬一番の寒さが続いてた頃ですよ~
気温5度・・・。出来るだけ外にいたくない~ (泣)

でもね、バジルさんが行きたいと言ったら行かないとね。

あ~よかった。当日晴れて
(雨だったら断固拒否するつもりでした・・・ いくらバジルさんの願いでもムリ~


1月30日(土) 

いったい何時に行ったらいいのかわからなかったけれど、ぎりぎり場内市場に入れる10時半を目標に出発

場外市場
築地01
場内市場
築地03 

たくさんの人でビックリ!立ち止まったりよそ見したらすぐにぶつかっちゃうくらい
外国からの観光客もいっぱいです。
レモン、築地って言ったら、お魚のイメージだったんです。(なぜかな いつもT.Vで見るのは築地のお寿司屋さんばっかりだったからかな。)包丁やフルーツや、色んなものがあってまたまたビックリ!!


10時半、市場はすっかりお片づけモード
築地02  

これ↓乗りた~い  後ろから飛び乗りたい衝動を抑えるのが大変
築地04 

寿司 大和
築地05 

場内市場の人気寿司店、大和でお寿司をいただくことにしました。
待ち時間1時間半
もう一つ候補のお店は3時間待ちだから・・・まだ・・・まし かな
(大和の方が人気がないんじゃなくて、回転が早いみたいです

やっと入れた店内
築地06

待った甲斐がありました!!
 
築地07 

職人さんが楽しくおしゃべりしてくれます。

入ってすぐに出された大トロで、たっぷり外で待ってたことはすっかり頭から削除されてしまいました


大トロ、中トロ、ウニ、アナゴ、海老、サバ、イカ、卵 etc.  各一貫 とお味噌汁 3,500円のお任せコース


お任せと言ってもキライなものははずしてもらえます ただ・・・レモンの場合、アナゴは嫌いだから大好きなハマチをお願いしたところ、わかりました!と言いつつアナゴが出てきました・・・。食べてみなよ!って。
何とか食べれたけれど、ハマチが食べたかった (これ、人によっては怒るだろうな・・・

食わず嫌いだったウニ。好きになった、とは言えないけれど、美味しく・・・頂きました☆





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?





【2010.03.02 (Tue)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
癒しの時間


週末は癒しのお茶タイム

べにいもたると01  


◎MENU◎

 ○ べにいもたると  (沖縄のお土産)
 ○ さんぴん茶    (沖縄のお土産)
 ○ チャミ        (LUPICIA)

それにバリ島で買ってきたお皿と清里で作ったお湯のみ(?)をあわせて☆


沖縄のお土産01 





1年と3ヶ月、頑張ってきたお仕事が無事、終わりました

一緒に笑い~時には自分のことのように怒ったり悔しがったり~そうやっていつも支えてくださった皆さん、ありがとうございました
疲れているのにいつもレモンの話を聞いてくれたバジルさん、本当にありがとうございました

過酷な環境の職場でレモンが頑張れたのは、皆さんの支えがあったからです。




週末のレモン、あまりにも長い間ストレスの多い環境で抑圧されていたせいか、そしてそこに真央ちゃんの涙も手伝って(でも翌日にはまた笑ってくれてよかった)、ぼ~っとしてました。

お仕事が終わった実感がち~っともわかないんです。まだ体の中に緊張感とある意味、恐怖が残ってて。

(いったいどんな所で働いてたのか!って言われそうですね・・・ 誰もが知っている銀行の事務センターのお仕事ですが、え~っと・・・一緒に働いていたたくさんの仲間は、本人の望むと望まざるとに関係なく、もう半分しか残ってません 事務処理のスピードはも0.1秒までチェック。常に監視があって社員さんも派遣社員もストレスでピリピリ。色々イジワルもあって・・・。みたいな? 辞めなかったのはひとえにレモンのこの途中でやめられない性格と、いろんな人の支え、助けがあったから。あっでも思い出したらお腹が痛くなってきた あぁ本当に痛くなってきた~



しばらくはの~んびり過ごして、自分の心にもう無理しなくていいよ!と伝えてみようと思います



ゆ~っくり・・・の~んびり・・・



そうさせてもらえる自分の環境に感謝しながら~



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?





フィギュアスケート、残念でした
どんな順位でもよかったのです。終わった時に、頑張った選手の皆さんが笑ってくれれば。
何色のメダルでもレモンにはキラキラしてみえます
どんな結果でも、一生懸命な選手の姿は感動させられます
せっかくお仕事も終わって夜更かし可能!になったのにオリンピックが終わってしまって残念ですが、レモンの目のためにはこれでよかったのかも これ以上続いたらレモンの目はとけそうです(ちょっと病院行ったほうがいいのでは?レモンさん!)
お仕事最後の日、これから送別会!って時に地下鉄の駅の入り口で職場のお友達と携帯のワンセグで真央ちゃんを応援したこと、とってもいい思い出になりそうです

MEMO

フィギュアスケート(シングル)結果

(男子) 高橋大輔 (銅メダル)
      織田信成 (7位入賞)
      小塚崇彦 (8位入賞)

(女子) 浅田真央 (銀メダル)
      安藤美姫 (5位入賞)
      鈴木明子 (8位入賞)
    




【2010.03.01 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
