おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
07 // 2011.08 // 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
佐川美術館

昨日に引き続き、これまた遅っ!って感じの記事ですが・・・

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか? (遅っ!)

レモンは例年だと実家へはお盆を避けて帰ります。
バジルさんが比較的自由に夏休みがとれるのと、東京や横浜にいた頃は”新幹線の乗車率120%”とか聞くだけで嫌になってたので (それにお盆の東京って人が少なくて過ごしやすいし☆)

ですが今年はバジルさんの実家からのお呼びがあったこともあり、8日の花火大会に帰ったばっかりでしたがまたまた帰ってきました (お母さんごめんね~お布団出したりしまったり~
(あっ前にも書きましたがレモンとバジルさんの実家は近いので、帰ると行ったり来たりします

で、13日(土)はそれぞれが実家で過ごすことになったので、両親と久しぶりにお出かけをしました☆

(そういえば最近、行事やお食事以外でお出かけがないなぁ~と思っておねだりしました



行ってきたのは滋賀県の守山市にある佐川美術館

頭上にはメラメラ輝く太陽がいますが、なんとも涼しげな美術館です~
佐川美術館01

つけてみたぁ~い 

佐川美術館03 

中にはカフェもあります
この日は 『 セガンティーニ ~光と山~ 』 展が開催されていたためか混んでいたので、残念ながらカフェは断念しました

佐川美術館04

佐川美術館02


レモンたち3人の目的は特別展でも佐藤忠良館でもなく、平山郁夫館

シルクロードシリーズに魅入ってしまいました

軽井沢に平山郁夫美術館があるよ!って父と、(夜に報告を聞いた→)バジルさんが同じことを言いました。

そう言うからにはいつか連れてってね


お土産の絵葉書
絵はがき01 






ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな  


【2011.08.26 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
おまけっ

たいしたことではないのですが・・・



さっきアルバムが届いた記事を更新した時にふと思ったのです。

今回こそ、なかなか使うことのないカテゴリー、” 写真 ” に入れようかな~って。

で、結局いつもの ”日々の出来事” にしちゃったのですが、あとでカテゴリー”写真”のたった1つの記事を見てビックリ。

カテゴリー”写真”をクリック!
     ↓
2008年6月3日の記事がでてきた! (まず3年間もこのカテゴリーを使ってないことにビックリ
     ↓
その記事を読むとレモンは何かを待ってるようなのです・・・

そこで、2008年6月の辺りを読むことにしました

でできた、でてきた!

レモンが待っていたものはコレ(2008年6月15日の記事)でした!


アルバムのことを書いた日に、偶然何年かぶり(本当に何年かぶり)にカテゴリー”写真”を見る気になり、そしたら同じようにアルバムのことを思っていた3年前のレモンに出会いました~

そして、今回のアルバムがなんと3年ぶりに仕上がったものだということもわかりました~




ね、たいしたことじゃないでしょ

でもちょっと誰かに言いたかったのです~ (只今ひとりお留守番中



(こんなこと書く時間があったら次を作れ~って感じです。。。)


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな  


【2011.08.25 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
届いたぁ~♪

週末、お荷物が届きました

荷物が届く予定はないし・・・またセールスだったら困るなぁ~というレモンに、バジルさんがこんなものを受け取ってきてくれました☆

でて良かったよ~


荷物01 

やったぁ~~~~

出荷予定日が25日と聞いていたのでビックリ!
(この日は21日。因みに記事を書いてる今日は25日。遅っ!)


で~きた、できた
荷物02 



こういう風にまとめていかないとアルバムが何冊あっても足りない我が家です





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな  




【2011.08.25 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
何に見える^^?

変わり種?の花火を集めてみました☆

何に見える


花火11 

レモンはひまわりに見えるなぁ~

周りのみんなもウンウン!とうなずく。

花火10

これはリンゴだね

周りのみんなも大賛成
 
花火09 


これは・・・ これは・・・ 

  ひっくり返った子豚だね!というレモンに
 
みんなは一斉にブーイング

なんで~

花火05 

去年から観客を驚かせてるこの花火。

なんと、赤い芋虫みたいのが空中で数十秒間”止まる”のです

思わず身を乗り出し、目を見開いて見るレモン

だからって仕組みがわかるわけではない


花火04 


向こうの花火ね、これは丸い花火が開いてる瞬間だよ!と親戚のおじさんが言うのです。

そうかなぁ~だったら丸く均等に開いていくんじゃ・・・とレモンは思うのです

どういうことかなぁ・・・



おしゃべりしながら見る花火も楽しいですよね

今年は一段と家族で過ごせることの幸せを感じます (あっバジルさんはお仕事だった




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな  


【2011.08.17 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
花火2

花火!の続き☆

花火08 
花火13 
花火12  
花火07 
花火06  
花火03 
花火02 




また来年も見れますように




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな  






【2011.08.13 (Sat)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
花火

8月8日(月)

今年も無事、花火を見ることができました☆

花火大会じゃなかったら途中でくじけてに帰りそうな暑さです
(その前に花火大会じゃなかったら一歩も外に出ないかも~

花火の前01 

あっちからもこっちからも続々と、人、人、人。
でも今年は月曜日に開催だったからか心なしか人が少ない気が。。。
バジルさんも今年は不参加
おかげでレモンは楽しみつつもちょっぴりさみしい
レモンのお母さんは胃袋が一つ足りない。。。とひとり言。
バジルさん、昔ほど食べないよ


花火の前02 
 
 今年はおばあちゃんと一緒に☆

おばあちゃんが目の前を船が通るたびに「あれミシガン?」と言って立ち上がるので(笑)、
 レモンも頑張ってミシガンを追いかけました
あっミシガンって琵琶湖の遊覧船です。
(おばあちゃん、船はミシガン以外にもいっぱいあるんだよ
 
 
 7時半、目の前に大ーーーっっきな花火が一発上がりました
目の前が全部花火になってしまうほどで、ビックリして撮れませんでした
後で聞いたら直径40~50mも広がる超大玉だったらしい。
あんなに大きいのは初めて見ました 

花火01
(これはその超大玉じゃないですよ~)





さぁ! 花火大会の始まりだぁ~




というわけで、興奮してまたいっぱい撮っちゃったので、数回に分けてお披露目します☆
(そうしないと巻物のように長~い記事が出来上がりそうなので





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな





今年のテーマは東日本大震災被災地の一日も早い復興を願い、「がんばろう!日本」 です。

花火って”うわぁ~って”夢中で見てる中でも、時々ふっと何かを思い出したり考え始めたりしませんか?(レモンだけ?)
今年もいろんなことを思いました。秘密だけど。。。



【2011.08.12 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
で・き・たっ!
『ギリシャ&イタリア旅行』のアルバムが完成しました

毎度Photoshopでちびちびと作って行って、レイアウトなんかに行き詰ったら放置
数週間から、ひどい時には半年以上

今まで作るのに期限があったのは2回だけ。両親に1冊、お友達に1冊。

期限があるから行き詰っても逃げられず、自分を励まし、バジルさんにお尻を叩いてもらい、うんうん言いながら作り上げました

結果わかったことは ” 期限付きは私には無理っ!” ってこと。
それ以来ますますの~んびり製作しております

今回、人が写ってないのはこのページしかなかった

表紙(右半分)裏表紙(左半分)になるページです 

表紙  

こちら ↓ にデータを送って製本(ハードカバー)してもらいます

きれいな色に仕上がるといいな☆

 


こちら ↑ のH.Pにあるデザインをそのまま使えばもっと早く作れるんですけどね




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな



【2011.08.07 (Sun)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 / 】
