おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
保育園でのお仕事 1

やっと元気になりました!!
といっても病み上がりでまだよれよれのまま、今週も風邪ウイルスの中(子供たちの中)に入っていたので、どうもすっきり治った気がしませんが・・・
でも、一応、回復!です
お見舞いメールやコメント、ありがとうございました!(ペコリ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(注)レモンは、このブログでは、できるだけそのままの気持ちを書きたいと思っています。
   これから保育園のことを書きますが、どうしてもグチっぽくなりそうです
   あなたのグチなんて聞いてられないわって方はこれより下は読まないでくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


保育園でお仕事を始めて、やっと1週間が経ちました。

緊張で逃げ出したい気持ちと戦いながら、毎日通っています。

レモンの契約は

 ○ 平日の3~4日
 ○ 朝10時~夕方4時まで (でも最初は少し短い時間から)

そして面接の時に、

 ○ 以前の保育園では夕方のお仕事だったので、実際の保育のお仕事は未経験です。
    殆ど何もできないけれどイチから教えてください!それでもいいですか?

とお話して採用されています。

という訳で、レモンは毎朝逃げ出したくなるけれど、”学校に行って資格取ったら、研修がある。レモンは試験だけで資格を取ったから研修に行ってない。今から研修に行く気持ちで行こう!研修とは辛いものさっ”と自分に言い聞かせ、なんとか通っています。

そして・・・

日々、こてんぱにやられています・・・

どうも勤務時間のことや未経験者だということは園長先生は了承済みだけれど、他の先生方にお話が行ってないのか納得されていないのか、動きが遅いこと、知らないことが多いこと、勤務時間が短いことをチクチク言われます。

やったことない?!そんなこともできないの! と怒られ、
どうしてそんなことしたの! と子供たちの前で怒鳴られ、
もっと長く働けるようになってね! とまた怒られ・・・。


ちょっとお腹にきそうです・・・


昨日はお片付けの後、座りましょう!の声が聞こえたので、子どもたちを座らせていたら・・・
その中に、どうも怒られて隅に座らされていた子がまぎれていたらしく、どうして勝手に連れてきたの!とたっぷり怒られました。
(子供たちも隅にいるのが嫌でじわじわと部屋の真ん中に移動してきていたので、そしてそこにそんな状況を知らずにレモンはやってきたので、余計に気づけず・・・。でもそんなこと、言い訳だ・・・

レモンももちろん怒られて座らせられていると知っていたら、その子達を勝手に許して連れてくるなんてことはしません。
他の子たちに気を取られ、怒られていると気づいてなかったレモンが悪い・・・ということです
(でも先生はカンカンだから、怒られていることを知らなかったからやってしまったことで、”どうして”以前の話だということは結局伝わらなかったかな・・・。)

反省しつつも、昨日は一番落ち込んだ1日でした

(言い訳っぽくなってない?! レモン!反省が足りないぞっ!)


さらに、勤務時間のことでは、

園長先生が気を利かせてくださったのか、なんと最初の2週間は2時間半の勤務になりました。 ちょっと短すぎ・・・ですが、せっかくのお心遣いですから・・・。でも他の先生にとっては、早朝や夜遅くは入らないし、時間短いし、役に立たないわよ!ってことみたいです・・。なぜ朝来れないの?夜残らないの?時間短いの?もっとはいってね!!と言われ続けています。
(昨日は園長先生が他のアルバイトの面接をしていたら・・・別室で皆さんが”同じ時間のアルバイトばっかりいらないわよ”と・・・。レモンもアルバイトです・・・。レモンここにいるのです・・・。怖い・・・。)


先生方も毎日忙しく、ばたばたされているので、レモンも足を引っ張らないようにしっかり頑張らなきゃ!と思いつつ、聞く所によると保育園の仕事は”女の世界”で仕事以外でも色々大変な面が多いらしいので、お仕事内容以外でそのような辛いことがあまりにもたくさんあったら、また別の場所を探そうかな・・・。とも思っています。
(だってね・・・園長先生と乳児クラスの先生と幼児クラスの先生の微妙なバランスが見ていて怖い



やっぱりしっかりグチっぽくなってしまいました。 しかもたっぷりと
でもここで無理やりにでも?!聞いてもらったおかげで少しすっきりしました。

ありがとうございました。

また明日、頑張って行ってきます!





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 



スポンサーサイト

【2008.10.09 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« 父、東京に来る | BLOG TOP | 早速・・・ »
この記事に対するコメント
こんにちは。
心配してたよ~~~どうしてるかなぁ~と。
ブログでは、愚痴ればいいんです!(キッパリ)
それに、ダメな時はやめればいいんです!バジルさんがいてくれてる訳ですし^^
他を探せば良い訳だし・・・
私の友人も、保育園の先生同士は大変だと言ってます。
彼女なんて、私より1回りも上なのですが、ここ5年前位から復帰しました。
でも、いくつか変わってます。
絶対に、心身が健康でいる事が一番です!
とにかく、無理をしないでね!
レモンちゃんは妹の様ですから、心配ですよ~(年のかなり離れた・・・^^;)
【2008/10/09 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
紅寿さんへ☆
最近、週に1度は ”紅寿さ~ん(泣)” ってかけて行きたい気持ちになります。
(甘え癖がつきそうで・・・問題です^^;)
レモンもね、勝手にお姉さんの様に思っているので、いつもいつも本当に嬉しいんです。
いただく温かいコメントが。

聞いてはいたのですが、保育園って・・・厳しい世界なのですね・・・。
色んな意味で大変なのですね・・・。
まずは1年間、この研修(アルバイト)を頑張りたいと思っていたのです。
(そうしたら一応ひと通りの行事も経験できるかなぁって) でも・・・。
今のこの状況が、” どんな仕事でも始めは大変なもの。甘えてるよ!”ってことなのか、” ちょっと自分とは合わない環境にいますよ ” ってことなのか判断できなくなってます^^;
早く紅寿さんのお友達のように、 ”保育士” になりたいなぁ。
(今はまだ卵^^)

しばらく元気のない話が続くかもしれませんが、よろしくお願いします(ぺこり)
あっまた甘えてる!
【2008/10/09 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
レモンちゃん、おばぁちゃんのnoahです。ここでは、地でいきますね。仕事って本当に色々ありますね。職業それぞれ。問題もそれぞれ。人もそれぞれ。環境もそれぞれ。

私は自分の子供を保育園に0歳児から預けていました。仕事と家庭とPTAに追われながら月日はあっという間に過ぎてしまい、気が付けば子供は成人して一男の母に。

私の仕事は深夜にまで及ぶ事もしばしばありました。延長保育時間のお迎えにも間に合わず、私の子供は小さな事務員さんの控え室で待たされていたことも多々ありました。保育園から見れば、園の行事にもなかなか参加できず、お迎えも遅い、完璧なブラックリスト母でした。

そんな時、新前のそう、ちょうどレモンちゃんみたいに、保育園のシステムに毒されていない先生が、親身に声を掛けて下さったのです。

仕事を続けるべきかどうか、悩んでいた気持ちを自分のことのように、心配して聞いてもらった時、悩みを相談できる人がいなかった私は、本当に助かりました。

子供は私に似て(??)無口な子で、早くお迎えが来る友達の中に入れず一人ボッチのことが多くて、おまけに身長がかなり小さかったので、いじめの対象にもなって、何のために仕事をしているのか本当に、苦しみました。

小さい時はすぐに熱が出やすくて、保育園から電話が度々かかってくる様子に、会社の女性社員でさせ、無理解な言葉を大きな声で投げつけられたものでした。当時はまだまだ、女性の社会進出が認められていなかった時代、本当に働きにくい世の中でした。

いつの間にか、新米保母さんの何気ない言葉は、私の心の支えになっておりました。
その保母さんもブラックリストの私に優しく声をかけるので、ベテラン保母さんにかなり厳しいことを言われたり、やられたり。
申し訳なかったと、今、レモンちゃんのお話を読んでいて思っております。その時は、自分のことで精一杯で、その保母さんのことまで気が回りませんでした。

子供も長い保育園生活の中で、心を許していた唯一の先生だったと思います。

自分に合った職業を見つけるのって大変ですよね。見つかっても色々ありますものね。
もし、子供たちの一人でもレモンちゃん先生のことが好きだって、言って擦り寄ってくるようだったら、もう少しだけ頑張ってみてください。

でも、無理は禁物なので、先は長いですからじっくり考えてね。
保育の仕事って、他の仕事じゃ味わえない人間関係も複雑そうなので、私も無責任なことは言えませんが・・・
おばぁちゃんの独り言だと思ってください。長くなってごめんね。
流れる雲より・・・です。
ポチヽ(^。^)ノ
【2008/10/09 ()】 URL // noah #382T7QhA [ 編集 ]
noahさんへ☆
コメントありがとうございました。
noahさんのブログのほうに直接お返事をさせてください。
(勝手にすみませんっ!)

P.S
昨日子どもたちと、空を見上げました。
流れる雲をみました。
【2008/10/12 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/111-b05fef35
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
