おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
考えた末・・・


今週も保育園でいろんなことがありました。

その中で、とても考えてしまった出来ごとがあります。


前回お伝えしたように、レモンは

 ○平日3~4日 10時~16時 の勤務
 ○未経験者でも しっかり教えます

と言う条件で働いています。 


初めて16時までフルで働く予定だった日のことです。

 保育園 : 16時までのシフトだけど、暇だから13時で帰ってください。

 レモン  : 明日も16時までのシフトになっているので、先生方に余裕のある今日のような日に
        16時までのお仕事を教えていただきたいのですが・・・。

 保育園 : あとはどこに何があるかとか子どもの名前とか、先生が頑張ることで、
        教えることなんて何もありません。だから今日は帰っていいです。

と言われました。

レモンの心の中で引っかかっていたことが、一気にあふれ出てきました。

園長先生は ” 未経験でもしっかり教えるから大丈夫ですよ。” と言って採用してくださったけれど、先日お話したように、先生方はそういった考えではなかったようです。
毎日のように ” こんなこともできないの?やったことないの?もういいから向こうやって!” と未経験であることを怒られるばかり。忙しい為か、そのことについて教えてもらうことが出来ていません。
でも取り上げられるだけだと学べない・・・
それではレモンが進歩できないから、必死に横から観察して覚えようとしていますが、限界があるのです
だから先生方が余裕がありそうな時を待っていたのですが、”教えることなんて何もありません” と言われてしまえば、何も教わることができません。
それに、甘えかもしれないけれど、”あとは先生が頑張ること ” と言われると、何だか頑張っていないといわれている気がして、今まで必死にやってたことにも不満を言われているようで、ものすごく悲しく感じました。

そして、”シフトは16時までだけど、13時で帰って。” と言われたことについて・・・。その後付け加えて、”保育園ってそういうところだから。いてほしい時はいてって言うけど、いらない時はすぐに帰ってもらうから”って。
これは園の考えとしてもそうなのだそうです。
レモンは正社員としてシフトを組んでいた経験があるので、人を調整したり人件費を考えたりといった苦労はわかっているつもりです。上から人件費のことをきつく言われれば、予定外に暇になったときは本当はアルバイトさんに帰ってもらったほうが楽かも・・・と思ってしまう時もありました。
でもそれを一方的にそうすることはルール違反だと思うから、やったことはありません。
お互い合意の下で早く帰ってもらうのならまだしも、16時までのシフトを組んだら、相手は16時まで時間を空けておくことになります。他に予定も入れられないし、16時まですでに拘束しているのです。
園の考えでいけば、毎日16時までと言っておいて、いらなくなったら何時でも帰ってもらうということになります。
それを当然のこととしてするのは、あまりにも理不尽で失礼だと思うのです。
それに ” 保育園ってそういうところだから ” と言われたけれど、本当にそうなのかな・・。

レモンはこの出来事があったとき、色んなことが受け止めきれなくて、話を聞いたバジルさんや家族が レモンのために怒ってくれているのを見ても、”怒る”と言う感情まで行き着くことも出来ませんでした。
どちらかと言えばただただ気持ちが苦しくて、悲しいだけ。 
あまりにも毎日色んなことを言われすぎているせいか、当然!と言う風に言われたからか、ビックリしてしまったからかわからないけれど。


でもそれから数日、考えました。ものすごく。

レモンは保育園を辞めることにします。

保育士として勉強することを諦めるのではありません。

自分で納得して働ける所を、厳しくてもしっかり学べる所を、探そうと思います。


たった1ヶ月で辞めることには抵抗があります。

本当はまだ頑張れるんじゃないか。
レモンの頑張りが足りないだけなんじゃないか。
ただ甘えてるんじゃないか。

でも、

”何事も直ぐに投げ出さずがんばる事はとても良い事ですが、がんばる価値がある場所かどうかの判定は重要です。価値が無い事に重要な時間と精力を注ぐ事はありません”

と言う父から言葉をくり返しくり返し考えています。


レモンは、今の時間を大切にすることを考えて、新しい場所を探したいと思います。


この1ヶ月間、本当にたくさんの人に応援していただき、励ましていただきました。

本当に、本当に、心から感謝しています。ありがとうございました。

(そして、こんな結果になってしまって・・・ゴメンなさい。)





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 





(BY バジル↓(嫌がるレモンを説得して無理やり書きました。))
レモンは今までバジルの転勤など本当にその場を辞めなければならなくなった時以外、仕事を辞めたことがありません。
どんなに辛くても少しでも自分が向上できることを見出して頑張っていました。
今回は環境があまりにも悪く留まる価値のないところだと感じていたので、バジルからも早く辞めるように言っていましたが、レモンはこの1ヶ月間自分を鼓舞して仕事に行っていました。
今日の記事を読んだ皆さん。レモンを弱い人間だとか出来の悪い人間だとか思わないでください。
レモンの頑張りはこのバジルが保障します。

レモンのブログで でしゃばり過ぎました。退散します・・・


スポンサーサイト

【2008.10.25 (Sat)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
« 迷いと戸惑いの1週間 | BLOG TOP | 世界地図 »
この記事に対するコメント
よかったぁ~。ホッとしてますよぉ~。レモンさんが取り返しの付かない病気になってしまったらと、心配してました。前に私が言った事で、無理しちゃってるんじゃないかと思っていたんです。
頑張り屋さんのレモンさんのことは、皆さんご存知のはずです。だから皆さん、応援コメントしてるんですよぉ~。もしそうでなかったら、ブログへ訪れる事もなくなっていたと思います。
正直、弱い立場を守り、指導し、引き上げて成長させてくれる。それは先生と名の付く職業になったら、当然のことだと思います。基本的な人間としての思いやり・相手の立場に立って考えて行動する。
保育園の実情は、外部の私には理解できませんが、レモンさんのお話を読めば読むほど、その保育園に怒鳴り込んでいきたくなりました。
江戸っ子の血が、メラメラ~~~と燃えてきます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
なんちゃって、レモンさんじっくり考え行動し決断した。それでいいのでは、ないでしょうか。レモンさんはバジルさんという、世界中で一番のつよぉ~い味方。そのよき理解者バジルさんに今はしっかり甘えて、また、新たな一歩を踏み出してくださいね。
ゆっくりでいいんですよぉ~。
ポチ応援(^.^)/~~~
【2008/10/26 ()】 URL // noah #382T7QhA [ 編集 ]
こんにちは。
お父様、バジルさんのおっしゃる通りだと思います。
私は、あまり無理をしないでね、とばかり書いていましたが、
本当に心配でした。
以前にも、友人の保育士の方の話をしましたが、女の職場って難しいです。
彼女と先日も電話で話した時も、保育園の話を聞きました。
そして、あまりに小さい商店のような組織では、考えられない事が
成り立ってしまうのですね・・・。
レモンちゃん、辛かったね。

家で何もしないのも辛いかもしれないけど、
少しだけ、ゆっくりしてみてはどうでしょう?
ゆっくりと、次は探しましょ~~~♪
バジルさん、大丈夫♪そんなの、わかってますって~!
レモンちゃん、こんなバジルさんがいてくださって、幸せね♪
【2008/10/26 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
おはようございます、レモンさん。今日も一日、ポチ応援ヽ(^o^)丿
【2008/10/27 ()】 URL // noah #4YmJmcZk [ 編集 ]
こんにちは~レモンさん。朝晩の寒暖の差が身体に感じる季節ですね。
体調などはいかがでしょうか?
私は、真夏の暑さは我慢できるのですが、この寒さが苦手です(ーー;)
食欲の秋という言葉は、私には向かいないみたいです(>_<)。
まぁ~メタボ判定受けてますから、ここで一気にスリム宣言(*^^)vなんちゃって。無理(T_T)/~~~
本日もポチ応援ヽ(^o^)丿
【2008/10/29 ()】 URL // noah #382T7QhA [ 編集 ]
レモンさん、Today is Happy Halloween!
季節はどんどん冬へ近づいてますが、体調はいかがですか?
今日は、寒くてホットカーペット入れちゃいました(笑)。早すぎかな?
10月最後の、応援ポチ(*^^)v
【2008/10/31 ()】 URL // noah #382T7QhA [ 編集 ]
レモンさん、いつの間にか11月ですね。3日間の連休どこかへお出かけしましたか?
私は、一日に横浜へ行ったのは良かったのですが、その後2日間は、歩きすぎた結果の筋肉痛+膝の痛みで静かにしております^_^;
快晴の中で撮影できた横浜の写真ですが、また、お時間があったらブログへ遊びにいらして下さいね。
ポチ応援
【2008/11/03 ()】 URL // noah #382T7QhA [ 編集 ]
紅寿さんへ☆
いっぱい応援してもらって、いっぱい心配してもらって、抱えきれないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
お返事遅くなって、本当に申し訳ありません。
どうしてもパソコンの前に座る元気が出てこなくて・・・。
コレでよかったのか。もう頑張れないのか。自分を責めたり、後悔したり、悩んでばかりの日々でしたが、しばらくは振り返ってしまう時があるかもしれないけれど、でも少しずつまた前を向いて頑張ります!
最後は先生方がとても優しくてとまどってしまったけれど、時間の問題とかは改善されないのだから、それだと自分の時間がなくなってしまうから、自分の生活スタイルにあった場所をまた探します。
【2008/11/03 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
noahさんへ☆
急に寒くなってしまいましたが、お元気ですか。膝の痛みはどうですか?
お返事ができなくて、本当本当に申し訳ありませんでした。
毎日、何度も何度もいただいたコメントを読み返して、励ましてもらっていました。
一通、一通、コメントが届くたびに、あぁ本当に応援してもらっているんだなぁ。心配してもらっているんだなぁ。と感じていました。自分の語彙力のなさがもどかしくなるくらい、たくさんたくさん感謝しています。
それなのにどうしてもパソコンの前に座る元気がでなくて、お返事が出来ませんでした。ごめんなさい・・・。
たくさん悩んで、たくさん辛い思いをしましたが、辞めてくる時に ”寂しい” という気持ちがこみ上げてきたことに、今、感謝しているところです。
自分が思う ”最後” まで頑張れなかったら、”嫌だ” って気持ちだけしか残らなかったかもしれないけれど、たくさんの人に支えてもらって頑張れたおかげで、自分がコレでいいと思えるまで頑張れて、そのご褒美に ”寂しい” 気持ちが出てきてくれたのかもと思っています。
嫌な気持ちしかない場所からは寂しい気持ちは感じれないだろうから・・・。
しばらく”コレでよかったんだよね・・・”が口癖になりそうですが^^;、また明日から頑張ります。
【2008/11/03 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/118-e3846fc2
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
