おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
迷いと戸惑いの1週間

先日の記事では、本当に温かいメッセージをありがとうございました。
レモンと一緒に喜んでくれる人がいる、レモンのために怒ってくれる人がいる、レモンを心配してくれる人がいる、なんて幸せなことだろうと心から思っています。
この1週間、どうしてもパソコンに向かうことが出来なくて、お返事が出来ませんでした。
本当に申し訳なく思っています。この後、お返事を書かせていただきます。ゴメンなさい



この1週間、またまた色々なことがあり、自分の心をそれに対応させていくことに精一杯でした。
今、やっと少しずつ気持ちが落ち着いてきているところです。



さて、あれからのレモンですが・・・

先週末に保育園に”辞めたい”と伝えました。

レモンは致し方ない事情がない限り、”自分から辞める”ことをしたことがなかったので、本当にもうダメなのか、頑張れないのか、後悔しないか、最後まで悩みました。

でも何でもすぐに悩んで迷うレモンが、長い時間をかけてやっと出した結論だから、もう迷うのは辞めようと意を決して園長先生にお話しました。

園長先生とのお話の中で、(本当は今すぐにでも辞めた方が気が楽だけれど)レモンも無責任なことはしたくないので、今出ているシフトまでは働くということになったのですが(31日まで)・・・

それがレモンの新たな苦しみの始まりとなりました。

いじめられたと思うでしょ? それが・・・違うのです・・・

他の先生方に辞めることが伝わってしまうと働きづらいので、辞めることはギリギリまで秘密で!と園長先生とお約束していました。
だから、どうしてこんな風になったのか戸惑いの毎日

月曜日、お仕事に出かけました。
先生達はいつもどうり。保育の流れもいつもどうり。良かった。辞めることはばれてない
でも、ただ1つ違うこと・・・それは・・・→ あれ?なんだか居心地がいい??

今まで言われたことのなかった言葉、”ありがとう” を言ってもらったり、笑顔を向けてもらったり。
困っていたら大丈夫?と声をかけてもらったり、新しいことを教わったり・・・・。

なんだか、とっても居心地がいい?! 働いていて楽しいかも!!

それに、”これからはこうした方がいいよ。”って言われたりして、嬉しいような、もう去って行く身だから申し訳ない気持ちでいっぱいに

もしかして先生達は知ってる?って思ったけれど、それだったら ”これからは・・” なんて話は出てこないはずだし・・・

そうなってくると、もうわけがわからなくて、自分の選択に自信が持てなくなってきて・・・

もしかして・・・そんなつもりはなかったけれど、今までレモンは過剰反応しすぎていたのだろうか・・・
そしてそれを無意識のうちに何事も悪い風にとらえて、周囲にもそう話していたのだろうか・・・
”ここがレモンにとって働きづらい場所”なのではなく、”どの仕事でも始めは辛いもの”ってことだったのだろうか・・・
レモンの頑張りが足りないだけだったんだろうか・・・

どんな場所でも、去る時には少しは寂しい気持ちになるものです。
人一倍、お別れが苦手な、寂しがりのレモンです。
日に日にレモンに慣れて側に来るようになった子供たちがかわいい。
もうすぐこの顔も見れなくなると思うと寂しいくて辛い

何だか、去りがたくなってきました

最初は、”やっぱりあと1週間働くより、無責任と言われてもその場で辞めてこればよかった・・。毎日辛い思いしてるくせに、私ってお人好し?”って思ったのですが、こうなってくると”こんなに居心地よくて離れがたくて寂しくなるならすぐに辞めてこればよかった・・・。”と別の苦しみを味わうことに。

レモンが少しずつ仕事に慣れてきたからか、先生達に変化があったのかわからないけれど、明らかな環境の変化にとまどっていました。

で、結局はどうなったのかって・・・

金曜日まで、シフトどうりきっちり働いて、お昼寝中の子供たちに心の中でお別れを言って、辞めてきました。

最後の最後に、他の先生方にご挨拶した時にわかったことですが、やっぱり皆さんは知っていたそうです。でも、園長先生からレモンが秘密にしてほしいと言っていたので知らないふりしてね。と言われていたので、そうしていたのだそうです。

だから、先生達の変化は、そういうことでした。



たくさん悩んでしまった一週間でしたが、今まで辛い思い出が殆どだったのが、最後はお互いに嫌な印象なく終わることができて、よかったと思っています。

最後には優しい言葉もかけてもらったりして、その分、辞めてしまったことに今でも少し心の中で引っかかったりして・・・。

この3連休は、もう終わったことなのに”これでよかったのか”と考えてしまったり、やっぱり寂しい気持ちになったりといった時間を過ごしていました。



でも、明日からまた”先”を見ていきます!!



最後に、くどいようですが、くどいくらい言いたいので・・・

”今までたくさん応援していただいて、励ましていただいて、本当にありがとうございました!!”





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな? 





スポンサーサイト

【2008.11.03 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
« パキラのお引越し☆ | BLOG TOP | 考えた末・・・ »
この記事に対するコメント
そうでしたか。
レモンちゃんの記事がアップされないので、きっと未だ余裕がないのだなぁ、と
思っていました。
辞めるって話す事だって、勇気がいるし、
よく頑張ったね。
レモンちゃんの事は心配で、毎日覗きに来ていました。
お仕事がどれだけ大変でも、我慢は出来ますが、
人間関係や、契約と違ったりは、私もしんどいです。
私もここ最近、色んな事がありました。
又、色々聞いてね。
【2008/11/04 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
紅寿さんへ☆
いつもありがとうございます。(ペコリ)
紅寿さんに”よく頑張ったね”って言ってもらえて、嬉しいです。
いつも悩んでばかり、いい加減にしなさい!って言われなくてよかった・・・。

ところで、レモンのことよりも紅寿さん、何かあったのですか?
紅寿さんがレモンを心配してくださるように、レモンも紅寿さんが心配・・・。

まずは、華展、お疲れ様でした!
素敵な作品でした!!
レモン、自分のブログが更新できなくても、紅寿さんのブログは毎日欠かさず見てるんですよ ^^☆
【2008/11/04 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
こんにちは~。色々あるかもと思っていました。
レモンさん、紅寿さんの励ましが何よりの薬ですね(^。^)
これからも、色々なことがあると思いますが、それなりに事は進んでいきます。私も孫の顔を見ながら、色々なことがあったなぁ~って思ってるんですよ。現在も進行形の部分もありますしね。
レモンさんのブログの1ページが、増えたことにホッとしております。
【2008/11/05 ()】 URL // noah #382T7QhA [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/05 ()】 // # [ 編集 ]
noahさんへ☆
いつも温かいコメント、ありがとうございます。(ぺこり)
レモンはnoahさんや色んな方に支えられて、だから頑張れている気がします。
いつもありがとうございます。
ブログを始めなければなかった素敵な出会いに、とても感謝しています。
そうですね、もがいているうちにも少しずつでも事は進んでいくのですね。
最近の我が家の合言葉は ”1つずつ、1つずつ” です。
色々やることがあったり、悩みがあったりが多い最近のレモンですが、1つずつ、1歩ずつ進んでいけたらと思います。
苦しくなったら・・・甘えたのレモンですから、またここで泣きたいと思います ^^;
【2008/11/05 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
ごめんね。レモンちゃん。
多分、コレで送れると思います。
再度、お願いします。
【2008/11/06 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
紅寿さんへ☆
了解でーす。
今日は朝から外出中です。帰ったら早速再チャレンジしてみます(^^)
うふふ。なんだか携帯メールやりとりしているみたい(*^^*)
【2008/11/06 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
ブログに来てコメントしてくれてありがとう!とっても嬉しかったよ~(^^♪
ポチで応援!
【2008/11/06 ()】 URL // noah #382T7QhA [ 編集 ]
noahさんへ☆
赤レンガ倉庫の写真、素敵でしたー。
noahさんのブログは日に何度も更新されるので、レモンも何度もチェック!チェック!です (^^)
【2008/11/06 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/120-3bfdc495
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
