おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
お花見☆隅田川クルーズ

ひき続き、先日のお花見ツアーです


浜離宮  (正式名称 : 浜離宮恩賜庭園)

寛永の頃までは将軍家鷹狩りの場所であったが、承応3年(1654)甲府宰相綱重が埋立てて別邸とし、甲府浜屋敷(海手屋敷)と呼ばれていた。その後、綱重の子、家宣が6代将軍となったため公収され、名も浜御殿と改められ、将軍家の慰安場、社交場として大いに利用された。
維新後、宮内庁所管となり、園地を整備し皇室宴遊の地にあてられ、名は浜離宮と改められた。明治2年落成した延遼館は、洋風石造り建設で鹿鳴館とともに世上にしられ、迎賓館にあてられるなど由緒ある建物であったが、明治22年取り壊された。
昭和20年11月3日東京都に下賜され、一般に開放された。江戸時代に発達した大名庭園の代表的なもので、現存する潮入りの庭として貴重なものである。昭和27年、庭園全体が国から重要文化財として特別名勝及び特別史跡の指定をうけている。

以上、現地にあった案内より


建物よりも、お庭と離宮から見える景色が印象的でした。

日本全国、こういった日本庭園はた~くさんがありますが、その向こうにビル群と東京タワーが見える庭園はそうないのではないかなぁ~って。(注:もちろんレモンの勝手な感想です

浜離宮01

浜離宮02  この木ならレモンも登れるかも・・

浜離宮03 

浜離宮04 

浜離宮05 


レモン    : うわぁ~すごい石組みだね~
バジルさん  : でもペルーの石組みには勝てないよ
レモン    : でも日本のこの石組みもすっごいよー!
          色んな形がうまく組み合わされて。色も日本の建物にピッタリ


・・・・・・。ペルーに行ってから、つい石組みに反応するレモンとバジルさんです



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


スポンサーサイト

【2009.04.13 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« お花見☆目黒川 | BLOG TOP | ☆ 祝1年 ☆ »
この記事に対するコメント
ブログ、1周年おめでとうございます~^^

私も、浜離宮に初めて行った時に、同じ事を思いました。
東京のど真ん中に、こんな所があるんだ~と。
なんだか、こう言う場があるって、ホッとします。
娘の大学は山手線の中なのですが、それは素晴らしい緑の多いキャンパスです。
それで、大学を選んだ、といっても過言ではないのです^^
・・・ソレでいいのか!って感じでしょ~

菜の花畑って、可愛いですね~
黄色って、なんだか元気を貰います!
春になって、暖かくなってきたし・・・元気にいきましょ~

ペルーに行った事の無い私は、この石組を見て・・・・・
アンコール?いや、大阪城公園を思い出してしまいました~^^;
【2009/04/14 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
ここは都会のオアシスみたいですよね~
浜離宮の奥の方へ入って行くと、ウミウの軍団に遭遇するんですが、レモンさんは遭遇しましたか?
頭上注意って感じの世界なんですけどね~(笑)

私もペルーの石組みを連想しちゃいましたよ~
確かにこちらの方は、完璧日本の色って感じですよね~
勝負は五分五分ですかね(・_?)
【2009/04/17 ()】 URL // noah #382T7QhA [ 編集 ]
紅寿さんへ☆

レモンもビックリしました。こんな場所があるなんて!ホッとしますね!
レモン、菜の花大好きです!匂いが嫌いって人もいますけど・・・。
確かに良い匂いとは言い難いですが、でもあの爽やかな黄色が大好きです^^☆
緑の多いキャンパス、きっと東京にあっても空気がきれいで気持ちいいと思いますよ^^
【2009/04/20 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
noahさんへ☆

本当にオアシスのようですね。
以前東京に住んでいたときも、新宿御苑で寝そべるのがお気に入りでした^^
レモンはどうも時々、無性に”緑(自然)”を求める時があるようです^^;
ウミウの軍団はいませんでしたが、確かにちょっと森?林?見たいなところに迷い込むと ” 頭上注意!” でした^^; (ダッシュで通り抜けました^^;)
【2009/04/20 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/191-f1e4bb4f
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
