おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
桃の花と富士五湖の旅 ~ 湖上から & 山頂から (河口湖)

気持ちのいい時間を過ごし、身も心もリフレーッシュ した後は、
いよいよ次の大きな目的= ” 富士山をこれでもかっ!て程見たい! ” を果たすため、行動開始

まずは遊覧船に乗って、河口湖から富士山を眺めることにしました☆


河口湖遊覧船

約20~30分程度の湖上遊覧が楽しめます。

船が帰ってくるまで、次々に風で流されていくアヒル?白鳥?ボートを観察!

陸から叫ぶ係の人の指示に従おうと必死の皆さん。必死の努力もむなしく、次々に流されて湖の片隅へ

帰る場所はレモンがいる位置からちょうど反対側なので・・・これはもう陸から引っ張ってもらうしかない?!

湖上の皆さんには申し訳ないけれど、ちょっと楽しんで観察しちゃいました。 皆さん!ファイト~!
(必死に漕ぎながら、ボートに乗ったことをひどく後悔されていること間違いナシです)

遊覧船01 

遊覧船が帰ってきました~
遊覧船02

湖上から見る富士山はそれは素晴らしく、レモンの理想どうりの残雪具合ですが・・・とにかくもうまぶしくて!

せっかくの富士山を目を細めてみました~。 (写真も白くかすんだように

遊覧船03

湖上遊覧を楽しんだ後は、近くにあるロープウェイでカチカチ山の山頂へ~ 
(遊覧船とセットのチケットがあります

河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ

ロープウェー01 

標高1104m。たぬき or うさぎの人形が乗ったロープウェイで登っていきます。

ロープウェー02 

頂上から見る景色はそれは素晴らしく、河口湖の湖面もキラキラしてました。
(写真からはちっとも伝わりませんね・・・。お天気が良すぎるというのも困り者ですね。写真の色が・・・。今まで知らなかった苦労です・・・。)

ちなみに湖にかかっている橋の少し左下、ちょこっと出っ張っているあたりでピクニックをしてました☆
 
富士山
ロープウェー03

カチカチ山の名前からもお気づきの通り、ここ天上山は昔話、カチカチ山の舞台といわれています。

みなさんカチカチ山のお話、覚えてますか?

レモンはうっすら覚えていたけれど・・・山にあった案内のお話は・・・レモンの覚えていたものよりも残酷でした

昔話カチカチ山 ○   ~山にあった案内板より~

昔々ある日のこと、おじいさんは畑でイタズラ好きのタヌキを捕まえました。
おじいさんは家に帰り、おばあさんにタヌキ汁を作ってくれるように頼むと、再び畑に出かけました。ところがその隙にタヌキはおばあさんを騙して殺し、ばばあ汁()を作りました。おじいさんはタヌキに騙され、ばばあ汁を食べてしまいます()。
そうと知ったおじいさんは、おいおいと泣きました。それを見かねたウサギがやってきて、おばあさんの仇討ちを始めました。
タヌキを次々に騙していきます。
タヌキの背負った薪に火をつけて大火傷を負わせ、火傷の傷に辛子を塗り、舟遊びに誘ってすぐ沈む泥舟に乗せて溺死させました。
そうやっておばあさんの仇討ちを果たしました。

ウサギがタヌキの背負った薪に”カチカチ”と火をつける時のやりとりがカチカチ山の由来だそうです。

タヌキ : どこかでカチカチと音がしないかい? 
ウサギ : あれはカチカチ山のカチカチ鳥が鳴いているんだよ

そう言って火をつけられたタヌキが「あちちー」と叫びながら駆け下りたのがロープウェイの眼下に見えた崖、泥舟に乗ったタヌキが沈んでいったのが河口湖だそうです。


 ・・・・・・。
あらら。富士山を見て気持ちが良かった心が・・・ちょっと気分悪くなってませんか?レモンさん、ファイトー! (気持ち悪くなった方、ごめんなさい!お子様には是非!もう少しオブラートに包んだバージョンを聞かせてあげましょう




旅はこの後あっちからも~こっちからも~上からも~下からも~とことん富士山にこだわる旅となります


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




ブログの歩みが遅すぎて、4月の分も、実は3月の分もお披露目しきれてなくてアセアセのレモンです
かといって、1つ1つの思い出の記録をとばしたくないこだわりの?レモンなのです・・・。



スポンサーサイト

【2009.05.04 (Mon)】 ’09年04年 富士五湖 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 入籍記念日の・・・前夜祭? | BLOG TOP | 桃の花と富士五湖の旅 ~ お昼はピクニック ☆ (河口湖) »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/198-f225455f
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
