おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
どっちからどっちに?

今日の夜、実家→横浜に帰ります

今、毎日の会話がとてもややこしいことになっています


木曜日 横浜→実家
金曜日 おばあちゃんに会う
土曜日 レモンの実家でお食事
日曜日 バジルさんの実家でお食事
月曜日 それぞれ実家で過ごして、夕方待ち合わせて横浜へ

と、こんな予定で動いているのですが・・・


お母さんが電話で「いつ帰ってくる?」という場合、これはレモンがいつ横浜から実家に帰ってくるかということ。
これは簡単です。

でも、例えば横浜にいるレモンとバジルさんが、関西のお母さんと電話で話す場合・・・

お母さん : いつ帰ってくる?

レモン  : いつ帰るんだっけ?
バジルさん: 木曜日の夜

お母さん : それでいつ戻るの?

レモン  : (戻るを帰るに変換・・バジルさんに)帰ってくるのは月曜日の夕方やんね
バジルさん: うん、月曜

お母さん : それでいつ戻ってくるの?

レモン  : (バジルさんに)帰るのっていつ頃~
バジルさん: 多分4月か遅くとも7月

お母さん : ふ~ん 春に帰ってくるのかぁ~ (お母さん、つられて戻るが帰るに変わってます・・・)


どこからどこへ行くのが”帰る”で、どこからどこへ行くのが”戻る”なのか、それぞれが勝手に頭の中で設定してるので、ややこしくなってきます。

これがさらに実家に帰ってきて(戻ってきて?)ここに父やおばあちゃんが加わって4人、5人で話すようになると・・・

勝手に設定する人が増えたり、レモンの実家とバジルさんの実家では設定がちがったり、途中で頭の中で(帰ると戻るの)設定が変わってくる人がいたり、関西にいる時間が一日一日長くなるにつれてレモンとバジルさんの間でも例えばレモンは横浜主体で話しててもバジルさんは関西主体で考え始めるようになったりして・・・

この数日で、みんなの会話には関西の人にしかわからないあの言葉がやたらでてきます~


「ちゃうちゃう~」
「ちゃうって~」



ちなみに、レモンの家は京都弁が混ざった関西弁、バジルさんの家は滋賀の言葉です





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?




【2010.01.11 (Mon)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
« 横浜市民が行く、横浜一泊二日の旅 その1 | BLOG TOP | おばあちゃん、がんばれ! »
この記事に対するコメント
こんばんは~^^
今頃、新幹線の中でしょうか?
この数人との、戻る・帰るのややこしい事!わかります!
我が家でも同じ様な台詞が、年末飛び交ってました。
私の場合は、私の実家の母、主人の実家の母、私の弟のお嫁さんから
電話が掛かり、皆、自分と会える日を聞いてくるのです。
以前は主人の実家に泊まってたりもしたのですが、
今は義弟が同居してるので、もっぱら私の実家ばかりになってしまいました。
昨年末、リビングでまったり~と過ごしてる時に、
母から「今、どの辺り?」って電話があったのですが
帰る日は、翌日・・・。あんなに何回も言ったのに・・・聞いてなかったのかねぇー
私も思わず、「ちゃう!ちゃう!帰るのは明日やん!」と言いました^^;
気をつけて、帰ってきてねー♪
【2010/01/11 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
紅寿さんへ☆

こんばんわ~i-179
ありがとうございます~!ただ今ですっ!!

そうそう!何度も何度も聞かれるんですよね!
なのに毎回毎回間違ってる・・・i-230
レモンの場合、
まず11月
レモン「今度の帰省、やっぱりお正月明けになりそう」
母  「じゃあお正月帰れなかったら連絡して」
(帰れないと言ったつもりなのに・・あれ? と思う)
そして12月
レモン「1月7日から帰るから~」
母  「日時が決まったら連絡して」
(だから日が決まったのに・・・と思う)
さらに12月
レモン「帰省中の日程の説明で電話した~」
母  「わかってからでいいから」
(?もう決まったんだけど?)
そして1月1日
レモン「7日○時に帰るからね~」
母  「帰省中のスケジュール教えて~!」
(年末から何度も何度もスケジュール言ったのに~i-201

こんなことを何度も何度もくり返して、それが戻る・帰るのややこしさも加わって年末から何度「ちゃうちゃう~!だから~・・・」って繰り返したことか・・・。

母はこの記事を読んだ後、父にも一生懸命、戻る・帰るは気をつけなきゃいけない!と説明しようとしてかえって父を混乱させてしまい、その様子が微笑ましかったですi-229



【2010/01/13 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/257-9a4f7be7
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
