おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
”夏の”軽井沢 ①


こちらの旅行、書いては見たけれどやっぱり真冬のこの季節には合わないので、数日したら8月のところに埋め込みます
8月は冬眠してたし、9月は旅に出てたので、それぞれ1度しか更新してないんです。だから(前後の記事がないってことで)間に記事が少し増えても違和感ないと思うんです~

(あっでもこの↑文章を読んだら後でアレ?って思うかな。う~ん・・・ のんびり屋のレモンが夏の記事を年明けにやっと書いたってことをなんとか覚えとこう・・・ バジルさんの頭に記録しておこうかな! バジルさ~ん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月28日~29日 軽井沢 


蒸し暑い空気から逃れたくて、爽やかな木陰の下でお茶がしたくて、軽井沢へ行きました☆
(それに、関西からだとちょっと行きにくいんですよね~。横浜に住んでる今のうち!今のうち!)

あれが見たい!コレが見たい!といったものはなかったので、現地についてからのんびりお散歩コースを考えました☆

旧軽井沢をぷらぷら~ 


軽井沢聖パウロカトリック教会

アメリカの建築家アントニオ・レイモンドが設計、故郷のスロヴァキア地方の伝統がとり入れられた。
(1935年にイギリス人司祭エドワード神父によって建造される。)

軽井沢聖パウロカトリック教会01 

中は写真は撮れません。お祈りをする神聖な場所だから。
華美な装飾は一切なく、素朴な教会でした。
軽井沢の教会はどこも静かで素朴、木の温もりが感じられる所ばかりでした。



日本聖公会・ショー記念礼拝堂  (復元)

1886年、英国国教会宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーが創設した軽井沢で最古の教会。清潔でしかも簡素な生活を信条としていたためか、建物は華美な装飾を拝し、きわめて質素な造りになっている。地元の人々には”ショーさんの教会”と親しまれた。
木造の礼拝堂は、平成2年に復元されたもの。

日本聖公会ショー記念礼拝堂01 

ショーハウス記念館 (復元)

明治19年(1886年)、英国聖公会から派遣された宣教師A.C.ショー氏は、当地の優れた高原美と、清涼な気候を愛し、明治21年(1888年)に、初めて避暑用に別荘を旧軽井沢に建てた。これがショーハウスと呼ばれ、軽井沢別荘の第一号となった。

ショーハウス記念館01 
ショーハウス記念館02  ショーハウス記念館03 

写真からは意外に感じられますが、お部屋も家具も小さく、天井も低く、全てがこじんまりとした別荘です。(だって何となくですけど、外国の方が住んでいたって聞くと天井が高い建物をイメージしませんか?あれ?レモンだけ?!)
別荘と一緒に写っている後姿のおじさんが、不思議な楽器を吹いていました。
ここの人にも見えないし、誰かに聞かせてるわけでもないし、別荘や周りの木々を眺めながら・・・。おじさんの周りだけちょっと不思議な空間・・・。



石の教会

明治・大正期のキリスト教の代表的指導者だった内村鑑三の功績を記念して建てられた教会。
石造りのモダンなデザインで一度見たら忘れられない独特なフォルム。

石の教会01

石の教会02 石の教会03  

左の写真には、  われは日本のため
            日本は世界のため
            世界はキリストのため
            すべては神のため

と書かれています。

レモンは無宗教だけど、 レモンは周りの皆のため
                周りの皆はそのまた周りの皆のため

を心がけよう・・・


こちらの教会は規模が大きく、係の方が中を案内してくださいます。
レモンが行ったこの日は、ちょうど結婚式が行われていました☆ お幸せに~



軽井沢高原教会  
 
軽井沢高原教会01 
軽井沢高原教会02 

ホテルを挟んで、石の教会の反対側にあります。
窓から差し込む光、森の色、暖かい木の色、とてもきれいでした。

本当はここも写真はダメなのかな?でも海外に旅行に行くと周りの人も普通に写真撮ってるな・・・ バチカンでも。
う~ん・・・
お祈りの時間を邪魔しなきゃいいのかな・・・。う~ん・・・。


レモンとバジルさんが求めていた、爽やかで心地よい風が吹く中、ゆ~っくり、の~んびりお散歩できました☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?


※2010年2月13日公開記事

スポンサーサイト

【2009.08.30 (Sun)】 ’09年08月 軽井沢 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« ”夏の”軽井沢 ② | BLOG TOP | みなさん、お元気ですか? »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/260-5db35f0f
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
