おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
10 // 2017.11 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
朝顔の観察


2日前、ふとベランダに出ると、朝顔の芽が出ていました

用事でベランダに出るたびにぐんぐん成長しているので、びっくりして観察してみることに・・



6月9日 9時30分 朝顔の観察1


6月9日 12時10分朝顔の観察2


6月9日 14時30分朝顔の観察3


6月9日 17時10分朝顔の観察4


6月10日 12時   朝顔の観察5

6月11日 15時30分朝顔の観察6  (あなた朝顔じゃないね?)



最初の4枚は同じ日に撮影したものです はやいっ
どうも双葉を広げるには時間がかかるようで、そこから2日かかりました

観察していると、ちょっと童心に戻ったようで楽しい  (ひま人って言わないでっっ!!)



こんなことをしていると、子供の頃の夏休みの宿題(自由研究)を思い出しました
まじめなレモンは、研究=何かを発見しなくてはいけない!と思い込んで、随分悩みました
そんなの無理なのにね・・・。

今でも笑われる自由研究があります・・・たしか小学校の2年生・・・『アリの研究』

① ビンにアリを入れる
② ○時間後、アリの巣が少しできました (絵を描いてみる)
③ ×時間後、アリの巣はこんな風でした (〃)
④ △時間後、アリの巣はこんな風でした (〃)
⑤ 翌日、アリの巣はできていました

途中で飽きて遊びに行ってしまったのか、夜になって寝てしまったのか・・・。
3回ほどの観察の後、いきなりアリの巣は出来上がっていました・・・
これ↑を、大きな模造紙に書くのだから・・・。

新しい発見には程遠い結果です


今回、朝顔の観察は6回、ちょっと成長しました


(注)双葉になるまで観察した結果、これは昼顔でした・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?
            応援の1クリックお願いします(ペコリ)。





【2008.06.11 (Wed)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
« 世界遺産マップ | BLOG TOP | 花の花飾り »
この記事に対するコメント
こんにちは、レモンちゃん(=^・^=)
朝顔の芽が出てくるのって、速いんですね~!!
こうしてみると、本当に生きているって思います☆
これからが楽しみですね~♪
お花は何色かニャー(=^v^=)
【2008/06/13 ()】 URL // 愛美 #- [ 編集 ]
こんにちは! abiさん☆
本当に早くってビックリでしたよー。
すでにこの種は5代目です。
種も弱ってきて花が咲かなかったり病気になりやすくなるよって言われているけれど、だからってかわいそうで捨てれないのです。
(そう言って毎年か弱い種が増えていきます・・・^-^;)
本当は毎年新しい種を買って、色んな形や色のものを植えてみたいのですけれど・・・。
去年何色が生き残ったのか思い出せないので、レモンも楽しみにしているところです☆


【2008/06/13 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/32-77b5bef2
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
