おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
鎌倉小旅行 ①


先日行った鎌倉、ちょっとした小旅行になりました☆ とっても素敵な旅になりました


6月15日(日曜日) 鎌倉の旅

    6時30分 起床   (これがレモンにとって一番の難関。起こすバジルさんにとっても・・・
    7時30分 出発
      ↓
      ↓
    鎌倉 明月院へ
      ↓
    鎌倉 長谷寺へ
      ↓
    紅茶のお店へ
    (バジルさんリサーチのお店です
      ↓
    夕方 帰宅

こんな予定でいざ、しゅっぱーーーつ!!!


注: 昨日お伝えしたように、なんと1日で写真を145枚撮影・・・。やってしまった・・・・・。 
   覚悟してご覧くださいませ。(もう写真を選ぶのは断念しました・・・。)




電車KIOSK
KIOSK1

乗り換えの駅で電車KIOSK発見!!!

眠気も一気に吹き飛び、電車発車の合図も無視し、レモン、ダッシュでKIOSK一周


前からも見たかったんです
KIOSK2

バジルさん、家をでてさっそく はらはらドキドキさせてゴメンネ。

(こういう時だけは絶対に諦めないと知っているバジルさん。万が一無理やり引き離しても、ずっと心残りだと言い続けるとわかっているバジルさん。仕方がないから、レモンと一緒にKIOSK一周ダッシュです


そんなこんなで、無事 『 明月院 』 に到着
明月院1

この明月院は、ブログのお友達から教えていただいた長谷寺の場所を調べようとガイドブックを見ているときに発見しました。”紫陽花といえば明月院”って。
でも帰ってから本を見ると、あちこちのお寺が”紫陽花といえば○○○”って。
鎌倉自体が紫陽花の名所なのですね


明月院の紫陽花
明月院2

お手入れは行き届いているけれど、造りこまれてはいない感じ

明月院3

明月院4

みなさん、お気づきになりましたか?

青色の紫陽花が多いことを・・・。ほとんどが白~青~うす紫の紫陽花です。

お寺では意図的に青色を中心に育てているそうです


明月院8 明月院6明月院5 明月院7
                    (クリックしていただくと、もうちょっと大きく見られます☆)


ここ明月院の紫陽花は、ほとんどが 『姫あじさい』 という日本古来からの品種だそうです。
姫あじさいは空や海の色のように、淡い青から深い青に日ごとに濃くなっていくんですって。
素敵ですね☆


本当はね、山門までの参道の両脇を、ずらーっと紫陽花が並んで咲いている素敵な場所があるんです。
でも当日はそこにずらーっと人も並んでいたので、写真は諦めました。
というより、近寄れませんでした・・・。 クスン



本堂の後ろの庭園には花菖蒲がキレイに咲いていました。
(明月院の拝観料が¥300、庭園からがさらに¥500。拝観料より高い料金がちょっと微妙・・。)
ちょっと眠くなってきたので、今日はここまでということで・・・。
(先が長くなりそうなんだもの・・・

おやすみなさい・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな







スポンサーサイト

【2008.06.19 (Thu)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
« 鎌倉小旅行 ② | BLOG TOP | 体のあちこちが・・・ »
この記事に対するコメント
こんにちわ。
早くからお出掛けだったのね♪ お寺も少しは空いてたのでしょうか?
でも、この季節は毎日、特に週末はすごい人です。
そうなのです、紫陽花寺といえば、明月院なのです!

このキオスクの駅、昨日も行ってました^^
そうか!そう言われたら、この江ノ電のキオスク珍しいかも!?
レモンちゃんの写真で気付きました~

【2008/06/20 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
紅寿さん、こんばんわ☆
はい、朝早くから頑張りました。バジルさんが・・・(^-^;)
レモンはいくら早起きするつもりでいても、いざ朝になったら”どうなってもいいから、地球がひっくり返っても寝ていたい!!”と思ってしまうのです。
そして後悔・・・。
バジルさんのおかげで9時過ぎに明月院に着いたのですが、やっぱりたくさんの人でした。
でも帰りの電車を見たら、あんなのまだ序の口だったことがわかりました。

紅寿さんはキオスク電車をよくご存知だったんですね!
そのうち気づかないうちにすれ違ったりしているかもしれませんね。
そうなったら素敵だなぁ☆
【2008/06/20 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/37-2eac8b01
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
