おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
韓国3日目

5月6日(金)

旅は3日目。とうとうお天気が怪しくなってきました
大丈夫かな・・・と空を見上げつつ行ってきたのは 世界遺産『水原華城』 

たくさんあるツアーには参加せず、2号線乙支路入口→市庁→1号線水原と地下鉄を乗り継いで約1時間半かけて行ってきました。
ちなみにレモン、市庁で無事にお目当ての電車に乗れた後は記憶がありません
だってホテル7時出発は辛くって~
地下鉄の座席がツルツルでお尻が滑ってしまい、バジルさんの肩から何度も頭が落ちてしまった記憶?感覚?はあります。(それでも決して目を開けないけれど) 

水原駅に着いたら、そこからはバスです。
バスはちょっとドキドキ。
間違って乗ったらどこへ行ってしまうのか見当もつかないし。
たぶんこれだ!っていうのに乗った後は、着くまで何度もバジルさんに「方向あってる?」と聞きました。
自分では判断できなくて・・・

下調べをしておいたかいがあって、無事に到着・・・

到着・・・

と・・う・・ち・・ゃ・・・く・・・



えぇ~~~~



水原観光の目玉の1つ、八達門が全面修復中・・・

そんなぁ~

すぐに気を取り直すにはどんよりすぎるお空と眠すぎる頭。


立ち尽くすレモンを引っ張るのは、サクッと切り替えができるバジルさん。
さぁ行こう!とバジルさんが指さす方向を見てレモンは驚きました。

えっこっち
ソウル3日目01

水原はぐるっと城壁に囲まれた街です。(もちろん今はその周りに街が広がって、城壁内は水原市のほんの一部です)
八達門から観光スタートだ!と思い込んでたのですが違うのですね ちょっと切れてるのですね。

それにしてもこんな横路地の延長線上から歩いていくとは

しかもこの見上げるほどの階段は何~

結局レモンはこの日、朝から手をつきそうなほど大きな段差の階段を必死に登り続け、その後は
激しい雨にも負けず、冷たい風にも負けず、痛い足をひきずりながらも涙は流さず、
ただひたすら「どこまで行くの?どこで引き返すの?」と繰り返しながら・・・

全長5.7㎞の城壁を歩ききりました

これだってね~「行けるところまで行って、無理せず途中で引き返そうね」っていってんたんですよ~
もうバジルさんの無理せず~って言葉は信じません!

休憩中、地図を広げてここまで来たよ~と励ましてくれるバジルさん
でも疲れたレモンの心にはなかなか届かない
ソウル3日目05のコピー

ちょっと見えにくいですが。。。
地図の下の方、7時の位置にある大きな建物が八達門です。そこから時計回りに歩いて行って、9時の位置にあるのが八達山の頂上付近にある西将台。 景色の素晴らしいところですが、山を登るわけですのでかなりの体力が必要。なので、この辺りは楽に行けるように竜の顔をした観光列車が走っています。もちろん私たちは利用してませんが・・・
西将台からは下り坂です。
11時の位置にあるのが北の正門、長安門。そして中央にあるのは水原川にかかる水門、華虹門です。
(写真に青い番号を書いてみたけれど、小さすぎて見えませんでした

そして私たち、全長5.7㎞の城壁をただぐるっと歩いてきただけではありません。
地図の中央左にある宮殿、わかりますか?
この華城行宮で行われる武芸24技公演を見るためにいったん華虹門から華城行宮まで歩いて行き、そこで公演と宮殿を見た後、また華虹門まで戻りました。これでプラス何キロ? ・・・・・考えるのはやめよう




 西将台からの眺め。城壁がず~っと続いているのが見えます
ソウル3日目02 
下を見下ろすと華城行宮  (注:ズームで撮影しています)
ソウル3日目03 
華西門
ソウル3日目04 

因みにこういった建物は上から下から、前から後ろから、じっくりと見ます
つまり、いったん城壁から降り、門をくぐって外からも眺め、また城壁に上がって。。。を門に出会うたびに繰り返します。

武芸24技公演
ソウル3日目06 
子供たちから拍手喝采
ソウル3日目07 



文句ばっかり言ってますが、歩けてよかったとは思っています。
西将台から見下ろす景色はもちろん素晴らしく、又それだけではなく華虹門を過ぎてしばらくすると目の前が開けてくるのですが、町並みとず~っと続く城壁を眺めながら歩くのはとっても気持ちがよかったです☆
(お天気が良ければ10倍、気持ちよかったと思いますが
途中でやめてたらあの景色を知ることは出来なかったのですから
もし歩くかどうか悩んでいる人がいたら、体力と相談した方がいいけれど、歩く価値はありますよって伝えると思います。
レモンだってそれまでの疲れがなかったらもう少し楽に歩けたでしょうし。(バジルさんの計算ではこの日、10㎞は歩いたそう

ただ歩いているときは足は痛いし雨で寒いし、前を歩くバジルさんにとび蹴りしたい気分に何度かなりましたけど・・・

いつもね、とっても感謝してるんですよ

ただいつまでたっても写真を見ただけで疲労感がこみあげてくるってどうなんだろう・・・とつい

これもすべてレモンのため・・・なんですよね??





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?





帰国後、なんだか体調がおもわしくなく、だるいしあちこち痛いし、お天気も悪いし(関係ないか)、
ついお休みしがちに
情けない限り。。。
もうすぐ暑い夏がくるんだからしっかり頑張ろう☆

スポンサーサイト

【2011.06.16 (Thu)】 ’11年5月 韓国 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« 韓国4日目 その1 | BLOG TOP | 韓国2日目 »
この記事に対するコメント
こんにちは~^^
水原、こんなに歩くんですね・・・お疲れ様でした^^;
スウォンと云えば、焼き肉!ですよねー
この後、食べたのかな?
「無理せず途中で引き返そうね」・・・無理せず・・・ですね~
でも、感謝してるレモンちゃんは可愛いです^^
韓国ドラマを馬鹿にしてた母が、スウォンというドラマにはまってて、父が怒ってます(笑)
夏は、どこに計画中ですか?
我が家も9月に、チケットだけは取りました~^^
【2011/06/18 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
紅寿さんへ☆
こんばんは~i-179
食べました!焼き肉e-266
お肉が大きくてビックリしましたi-183
(でも意外に骨の部分が多くてさくっと食べれましたi-229
そして食べ終えてお店を出たら・・・外は雨でしたi-3v-356

7月8日~ベネチアに行ってきます☆
今回こそ無理のない計画を!と話していますが、どうなることやら・・・。
だってこの記事読んで、バジルさん一言。
「うん、うまく書けてるi-239
いえ、うまく書けなかったの~i-240ってそうじゃなくって!
「さすがに無理させたなぁ~」と気づいてほしいのです~e-330

9月はどちらに行かれるのですかi-179
素敵な水着を用意されているから・・・ビーチですかi-236


【2011/06/23 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
もうすぐじゃないですか~!ベネチア!!!
娘に言ったら、羨ましがるわ~~~
  (彼女は、イタリアフェチなもんで^^; 
  イタリア人と結婚したいそうで、イタリア語の勉強までしてるのです(笑)
この夏、一人でイタリアに行きたくて、お金を貸して、とまで言われたのです。
出世払いなんて言って・・・永遠に出世したければ、払わなくていい出世払いだわー
で、貸しません。行きたかったら、就職してから行け!と云いましたわ^^;

中学生の時に、ベネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマと2週間くらい連れて行ったのです。
南の方にも行ってみたいな~~~

私は、9/10~10日間、バンコクに発券をしました。
帰りが夜便なので、最終の2泊位はバンコクにホテルを取ろうかと思ってるのですが、
残り8日は・・・何処にいこうかしら?
とにかく、歩かずに(笑)、のーんびりリゾートの予定です。
【2011/06/24 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
紅寿さんへ☆

こんばんはi-179
そうなんです!準備はまだまだですけど、もうすぐなんですe-330
今バジルさんが隣で一生懸命リサーチ中ですi-239i-201
色んな候補地の中から貧乏旅行でなんとかヨーロッパへ~と計画したのですが、どうもベネチア、ものすごくお金がかかりそうですi-282i-201
(年明けにアルバイトしておいてよかった・・・i-229

そういえばお嬢様はイタリアLOVEでしたねi-278
でもイタリア語をお勉強されるなんて、ちゃんと行動されているところがエライです!
レモンなんていつも”こんにちは”と”ありがとう”しか覚えませんi-229
(でも元気よくありがとう!を言うレモンですが、トゥリマカシ~だけはなぜか恥ずかしくて言えませんi-183なぜ~v-356

タイに10日間!素敵ですね~i-189
10日間あったらつい2か国ぐらい~と考えがちですが、それがいつも旅を慌ただしくさせているのだと反省・・・。
めざせ!ゆったり旅! と話している我が家ですが、当分実現しそうにありませんi-229


【2011/06/26 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/378-0487d5ea
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
