おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
見えましたか?金星^^

ミーハー我が家は近頃、天体ショーにハマリ気味

〇〇年ぶり~とか、今を逃したら次は〇〇年後~とかに弱いのです~ (特にワタクシが

こちら↓、レモンの「観察用メガネ買って~早く買って~急いで買って~」攻撃に仕方なくバジルさんが買ってきてくれたメガネを通して撮影。(これ、しちゃダメだってテレビで言ってた ちょっとだけ

5月21日 金環日食
IMG_0127_convert_20120608182742.jpg IMG_0132_convert_20120608182949.jpg

バジルさん、頑張ってくれたのですがメガネ持ちながらの撮影はやっぱりぶれてた・・・。
隣のレモンさんが観察に忙しくて全く協力しなかったのが原因かも
三脚っていうものがあるのもすっかり忘れてました。今日まで。(おそっ

(観察に夢中すぎて、メガネを持つとか、そもそも我が家のカメラ担当=レモンが撮影するとか、そういう心づかいをすっかり忘れてましたそれもこれも〇〇年ぶり~の言葉とすっごい天体ショーの魔力のせいってことで

でもちゃんと太陽のリングが見えますよね

この後、メガネを使っても長時間はダメってことを知らなかったレモンは、一日中目が痛い痛いと言い続けたのでした。
(夢中になりすぎよね




そしてこちら↓

6月6日 金星の太陽面(日面)通過
IMG_0206_convert_20120608183917.jpg IMG_0213_convert_20120608184117.jpg 

これはどうかな~見てもわかるのかな~と半信半疑だったけれど、次は105年後!と聞いてやっぱりしっかり観察

この日は朝一緒にチラっと見た後、バジルさんはお仕事に行ってしまったので一人で観察

う~ん 雲の隙間から時々太陽が顔を出すけど金星はさっぱり
テレビでみても”現在のハワイの空は~”って言ってて肝心の”日本の空は~”がない(できれば大阪では~がいい

そもそも太陽がこの大きさってことは金星はゴマ粒ほど点っって感じ
そんなんわかんな~い

見れば見るほど黒い点があるような、ないような、左上にあるような真ん中にあるような・・・ なんだかびゅんびゅん動いてるように見えてきた?!?!(そんなわけないって
まるで視力検査の心境

残念な結果でした

皆さんはみれましたか





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位かな?





我が家は天体ショーの日程をメガネとセットでついてた本(いえ、本にメガネがついてた)でチェックしています。
6月4日の部分月食も”三日月と区別つくの?”とか言いながら外に出たのですがあいにくの雲でお月様見えず
んで、今回の金星の通過。
次は8月14日 金星食(月によって金星が隠される)があるそうですが、これこそ普段から金星を見分けられない我が家では無理かもしれませんね~

さぁ、バジルさんにねだって買ってもらったこのメガネたち、(しかもわざわざ種類を変えて買ってもらった)
どうしましょうか~。 次に役立つのは何年後でしょうか・・・




【2012.06.08 (Fri)】 日々の出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
« 6-0 | BLOG TOP | まずはお仕事のこと »
この記事に対するコメント
レモンちゃん~~~~~ おかえり!
お仕事、忙しかったのね^^
どうしてるのかなぁーと思ってました。
元気そうで、良かったです!
私も、元気^^
また、一杯お話ししましょうね~^^
【2012/06/11 ()】 URL // 紅寿 #gV00HZg. [ 編集 ]
タダイマです~i-240i-201
お仕事、頑張ってきましたi-228
その後もいろいろ大忙しだったので、今やっとホッと一息っ休憩中ですi-228
(心身ともにやっと余裕がでてきましたi-229

はいっ!またいっぱいおしゃべりしたいですi-237i-178

紅寿さんの新しいブログ、なぜか携帯から見れなくってしょんぼりしてたのですがi-241
最近は見れるようになりました。(なんだったんだろう・・i-6
いまi-276ちゃんとキャリビアンちゃんに夢中ですi-233

あっ肝心なことが最後になりましたが、

お店の開店、おめでとうございますっっっv-315i-189







【2012/06/11 ()】 URL // レモン #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/439-ba3275fc
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
