おっちょこちょいな関西人の管理人(レモン)が東京での日々の奮闘をお伝えします☆
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
尾瀬 ②


さあ、いよいよ出発です


まずは、鳩待峠から山ノ鼻へ向かいます。

鳩待峠~山ノ鼻

尾瀬1 

山ノ鼻までの3.3km、ほとんどずっと下り道です。

すれ違う人の様子を見てください。みなさん、倒れそう
時々、もう歩けない~ってしゃがみこんでいる人に出会います。 ・・・。 ・・・・・・・。
私も帰りはこの坂を登り続けることになるのか・・と思うと・・・。・・・・・・・・・・・・・。    
できるだけ考えないようにしよう・・・

実はこの時の私、車酔いでフラフラでした
坂を下る一歩一歩が、お腹に響くー

膝をかばいながら、そして気分が悪いのと戦いながら、必死で自分ペースで降りていくレモンをせかすバジルさん。(後ろからもどんどん人が来るから仕方ないんですが・・・。)
「そんなんなら先に行ってくれていい!!一人で行くから!!」 と今から思えば無謀なことを口走ったレモンです



山ノ鼻

約1時間で山ノ鼻に到着。 ここはビジターセンターやロッジもある、ほかのポイントより広い場所です。

約1時間、3.3km下り続けた結果、もうこの時点ですでに膝がガクガクしていました・・・
(普段の運動不足も、膝が弱いこともあるとは思うけれど、普段の日常生活で1時間も坂を下り続けることってあまりないですもんね。)

ここで早速お昼のおにぎりを食べました。まずは腹ごしらえから179
外で食べるって、どうしてこんなにおいしいのかなぁ

それにしても・・・あまりの人の多さにびっくり
団体で来られている方も多いようで、大きな人の塊がいっぱい。
おにぎりを食べている2人のまん前でも、急に団体さんが集まってなにやらおしゃべりが始まりました。みなさん思い思いにおしゃべりされているから、ガイドさんに「聞いてください!!!」って怒られてました
ちゃんと聞きましょうね。レモンはちゃんとバジルさんの言うことを聞いてますよ。7割くらいは



さあ、お腹もいっぱいになったことだし、出発です
いよいよ、ここからが本番
まさかスタートして、いきなりあんな坂道に遭遇するとは思っていなかったので(スタート地点から湿原は広がっているのかと思ってたのです・・・)、やっと想像した湿原に出会えたときは「うわぁ~これだー!」って声が出ました

山ノ鼻~牛首分岐

尾瀬2

お天気が良い日には、向こうに見えるひうちヶ岳が池に映って見えるのだそうです。
(逆富士のようなものです。)
この日はずっと雲の帽子をかぶっていました。
この時点では、いつも降られてばかりの私たちが、雨に出会わないだけましだと思っていました。
この時までは・・・。
 
日帰りツアーなんかで来られる方は、”牛首分岐” 辺りで引き返されるようです。
その先は、ぐっと人が減りました。(それまでは数珠つなぎ



牛首分岐~ヨッピ橋

この辺りは本当にお花も多くて、湿原の色んな顔も見れて、見る価値ありコースです☆

最初、日帰りツアーに参加するか、レンタカーを借りるか悩んだのですが、レンタカーで正解!
だって、この景色を見られたから☆

尾瀬4 尾瀬5

尾瀬6

ニッコウキスゲがキレイに咲き誇っています。
皆さん、本当に思い思いの方を向いて咲くんですね。(太陽のほう!とかじゃないのですね。)

ニッコウキスゲは、子どもの頃に連れて行ってもらった登山で覚えた、私の知っている数少ない高山植物の1つです。
そんなことも思い出しながら歩いていたのですが、実はすでに”気力”だけで歩いている状態でした。

尾瀬7 

ね!この辺りは素敵な景色がいっぱいでしょ↑↓。

尾瀬8 

いつものようにスパルタなバジルさんに、せかされるように歩き続けるレモン
(バジルさんは優しいけれど、いっぱい助けてくれるけれど、容赦ない部分もあります・・・。)
ふと足元を見ると、こんな↓お顔を発見。
尾瀬9

すでに体のあちこちが痛くて、頭も酸欠状態でぼ~としているレモンには、この後、あちこちにお顔が見えるようになってしまいました。(いちいち気になってしまう~



ヨッピ橋~竜宮

この区間はあまり特筆すべき景色もなく、それよりは”このままでは7時ごろに鳩待峠に着くのでは?ってことは横浜に帰れるのは何時になるんだー”ってことが頭によぎって気持ちは必死でした。
幸い?、写真を撮りたくなるような景色も少ない区間だったので、とにもかくにも前を向いて歩き続けることに全ての力を注ぎました!!
(ここで初めて、ガイドブックの ”各区間の目安所要時間” をクリア!!)


竜宮~牛首分岐区間は歩道の状態が本当に悪くて、足をとられてしまうのでますます足がガクガクに。
(この頃には歩くスピードは ” 早歩き ” に。だって時間がー

でもこの↓景色に助けられました。

尾瀬10 





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログランキングに参加しています。 
            今日は何位かな?


スポンサーサイト

【2008.07.26 (Sat)】 ’08年07月 尾瀬 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 尾瀬 ③ | BLOG TOP | 尾瀬 ①  »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://lemon195.blog37.fc2.com/tb.php/69-c5b230b3
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
lemon
  • lemon
  • 家から一歩出れば迷子になってばかり。まだ大阪駅も歩けないのに東京へ引っ越すことに!(と思っていたら新居は横浜だった^^;)東京での日々の奮闘を記録しようと始めたブログが、大阪に戻った今でも続いています。
    だって今も日々奮闘中・・・^^
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 レモンのTokyo→Osaka奮闘記 ☆ All Rights Reserved. 【 /
